すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

好景気のときにも、差ほど儲からないが、不景気のときにはそこまで不況のあおりを受けない、いわゆる浮き沈みの少ない業界はどのような業界ですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-24 21:58:18
  • 0

並び替え:

医療系は強いのかなって思います。
東京メトロなのどもあまり不況は関係なさそう。。

  • 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好不況の波が少ない業界と言えば、医薬品業界が一番でしょうね。
医薬品とは直接関係ありませんが、今後私が注目している業界があります。
それは車いすメーカー・取り扱い業者です。
今後は高齢化社会が益々進みますので、この業界は当分安定して伸びていくと思います。

  • 回答者:shibitan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般には食品業界や薬品などでしょうね

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お年寄りを対象にした職業だと思います。
介護関係やお風呂の出張サービスなど辞めるわけには
いかないことも多くあると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり公務員でしょう。安定度NO.1と思います。
公共サービス業(電気、ガス)は、最近、赤字見込みの会社が結構出ているみたいだし、意外でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

介護サービスだと思います。高齢化が進んでますます需要があるのでは?

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディフェンシブ業界。
大きな意味では内需ですね。
食品・ガス・電力・鉄道・医薬品などです。
逆に不景気をもろにうけるのは、
百貨店・自動車・不動産・銀行などなど

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄道系は景気関係ないですね。
私は鉄道系ですが毎年業績上がってますし・・・
不景気でも電車には乗りますしね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

介護 看護は浮きしずみがありません。
自分も資格をもってますが こまったときには
役に立つと思ってます。(今は休職中です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要は生活必需品を取り扱っているところです。

簡単に言えば電気、ガス、水道です。
ただし、ガス、電気は好不景気ではなく原油には多少左右されますが、この分は3ヶ月、もしくは6ヶ月で消費者に転嫁されます。ここがミソです。

他の業界は外部環境の好不景気や原油に左右されそれを取り戻すことは直にはできません。好景気を待たなければなりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葬儀屋さんだと思います。
なくなるかたの数は景気で変わらないから

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えられるのは、公務員だけです。
業界と言うよりも中小零細の企業は、この年末をどうするかって、必死ですから賞与も出ない企業が多いです。
組合もありませんから、今年の賞与は年率で何か月分なんて取り決めもないですから景気が悪いときは、ゼロ回答だと社長が説明すれば、文句もいえませんから。
その点、公務員は、安泰ですよね。
当たり前のように、民間よりも早く給料日も設定されているし賞与も一足先に確実に出ますから。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

介護サービスの業界ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公共サービス系だと思います。

ガス、通信、電力のあたり(影響が少なそうな順に並べてみました。ガスは、景気で大きく需要は変わらないだろうけど、電力は、不景気になれば製造業での電力需要が減ると思うので、景気の影響が少なからずあると思います)。

あとは、医療、医薬品業界でしょうか。景気に関わらず、病気や怪我はしますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葬儀屋さんは不況の影響を受けにくそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公務員だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電力業界かなと思います。

電気は重要なインフラですから、これがないと生活できません。
不況で倒産しかけても、真っ先に国が補助金を出して救済にあたるでしょう。
かと言って、景気が良くなっても発電量に影響は無いですし、
発電すればするだけ儲かるものでもないのですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水道修理屋さんやねずみ駆除産業ですかね。
なんだかんだ言っても生活とは切り離せず安定してますよね!
あとはミドリ安全などの建設補助道具業界ですかね。
不景気の時には公共事業で物は売れます。好景気だと民間が工事着工を増やし儲かります!

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医療や福祉関連ではないかと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電力会社
ガス会社

  • 回答者:MrNH (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活必需品を取り扱っている、小売業ではないでしょうか。

ドラッグストアやスーパーなどは、多少の売り上げの変動があっても、買わないですむというものでもありませんので。

逆に差が大きいのは、ぜいたく品を扱っている業界ではないでしょうか。最近はあまり車売れてないですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業界といえるかどうか、わかりませんが、政治家先生と公務員さんたちは景気と不景気関係ありません
仕事しなくても、仕事しても一定の給料です
その代わり昇進試験はあるようですが・・・・
お医者さんもそうでしょう
世の中不景気だから、病気が減る訳じゃありませんしね
美容外科は景気に関係するかもしれませんけど、他は景気に関係ありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仏具業界ですね。影響少ないのは。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る