すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

主人の会社の先輩に主人が義理チョコもらいました。
いつもお世話になっているのでホワイトデーにお返しをしたいのですが、皆さんは義理チョコに何を返しますか?
参考にしたいのでよろしくお願いします。

===補足===
あの、私がお返しをどうすればいいかではなくて、みなさまは何を
お返しになさるかお聞きしたいです。
言葉が足りなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 質問者:放置無し
  • 質問日時:2009-02-15 21:54:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

チョコは市販の粒チョコでしたのでそのまんま義理チョコなのですが
いつも娘に可愛いグッズが余るとお裾分けしてくれるので、普段の
お礼をするチャンスかなと思っています。
可愛いお菓子と、ハンカチか机寝枕にしようかと思います。
ありがとうございました。

その値段の1.5倍するチョコやクッキーを

いつも返しています。

間違っても、いただいたチョコより低い価格のものは

買いません。

  • 回答者:dh (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性陣も付き合わされて大変ですね!
私も男だったらきっとちょっと高めを渡すと思うので
ベスト回答に選ばせていただきました。

並び替え:

私はスーパー等で売っているチョコかクッキーを返しています。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならブランドのハンカチ500~1000円くらいのものを御返しします

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年主人のお返しは私が購入するのですが、
義理で500円程度が多いので、その場合は1500円位のブランドハンカチを買います。

主人に、相手の年齢、未婚・既婚、普段の服装などを聞いて、
私の趣味で買います。

いいかどうかわかりませんが、一応毎年問題ないみたいです。

  • 回答者:私が買います (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいてい返している。・・・

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何をお返しになるかお伺い出来ますか?

私は、「義理には、義理を…」で、
スーパーのホワイトデーコーナーの、
義理ホワイトチョコを返しますよ。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菓子セットみたいなものです。
チョコやクッキー、飴などが缶に入ってるやつを毎年お返ししています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マドレーヌなどの焼き菓子です。1個200~300円の味が違うものをものを4個程
差し上げます。

  • 回答者:マドレーヌ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年私がブランドもののハンカチ(もしくはタオルハンカチ)かパンストを問屋で買ってます。
幾つあっても困らないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のケーキ屋さんの手作りクッキーです。
1個600円でかわいくラッピングされています。
それを毎年買って、主人に持たせます。

  • 回答者:さくら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーだったり、チョコだったりですね。
後は、ちょっとした、ケーキ。ケーキ屋さんのケーキじゃなくて、例えば、SAや、お店に売っているチーズケーキの箱入りバージョンやなんか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回お返ししますが、クッキーやチョコが多いです。
どういうものがいいか、よくわからないので、お返しを買いにいって、自分が食べたい物を買ってますね。

  • 回答者:ray (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バレンタインに同じ会社の女子社員から義理チョコをもらうので
お返しはキャンディーとハンカチにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーなどのお菓子を返します。

昔は「ホワイトデー」=「マシュマロ」でしたが、
マシュマロは嫌いな人が多いので、
それ以外のお菓子にしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーやマシュマロなどのお菓子を返します。
スーパーで売っているようなものではなく、
美味しいケーキ屋さんで売っているクッキーや焼き菓子の詰め合わせを
返します。自分がもらっても嬉しいと思うものを返します。

  • 回答者:気持ち (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見栄えのいいお菓子です。
マシュマロとかは好き好きがあるので..お菓子にします

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のだんなは義理チョコももらえませんから私は楽ですが、・・・
私は義理チョコを会社の人にあげるほうなので いつもホワイトデーにもらっております。
気張る人もいてポーチ&ハンカチセットの人や小さい置時計だったりしますが、
でもだいたいは、コンビに置いてあるホワイトデー用の洋菓子やチョコですね。クッキーよりは
チョコの方がいいかな~(私は)

  • 回答者:maki (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は義理チョコには家の近くの少しは有名な和菓子屋さんで商品を見定めて贈ります。
チョコを貰ってチョコで返すのには少し抵抗があって、普段は買わないと思うような和の創作の和菓子を贈っています。
お返しのときに記憶に残るもので自分の価値観(センス)を演出しています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考にならないと思いますが、昨日彼女からチョコをもらいまして、ホワイトデーにお返しをしても良かったのですが、忘れてしまうことがあるので、今日ケーキでお返しをしました。
ケーキは、彼女の好きなチーズケーキです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回お菓子をお返ししています。クッキーやパイなどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず義理は貰いっぱなしが多いです。

  • 回答者:ソーダ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はハンカチをお返しします。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その会社にもよりますが、仕事中にちょっとつまめるお菓子などがいいですね。
その辺のスーパーやコンビニで普通に買えないもので、もらったものよりやや
高めのものでいいでしょう。
先輩の職位や家族構成も考慮して、失礼にあたらなければいいでしょう。

  • 回答者:ギリギリ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はお返しにちょっと有名なお菓子屋さんのお菓子(安い商品)にしています。
毎年探すのが大変ですが。。。
価格というよりもプレミア性にこだわっています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数人からまとめてもらってきた時は
ロイスダールのリーフパイを人数分用意しました。


 ハンドタオル付のギフトセット
 定番ですがゴディバのチョコ
 C3(シーキューブ)のスティックタイプの焼き菓子(すみません商品名は知りません)
今年はこのあたりで考えようかと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場での義理チョコであれば、「義理お菓子」です。
もらったものに応じて、ほぼ同額になりそうな「チョコ以外のお菓子」を返します。キャンディとか、クッキーとかですね。
あまり長く使えるようなものは、相手に余計な心的負担や誤解を与えかねないので「義理には義理で」返すようにしています。
ただし、特にお世話になっている相手であれば「日頃のお世話に感謝」の意味で、少々高めのものを返すこともあります。ただし、この場合も食品など「すぐに消費するもの」を選びます。特に相手の好みに配慮しつつ、高級和菓子、飲料(酒類を含む)、地方名産品のお取り寄せなどがよいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目上の方には、クッキーやドライケーキがなどが多いです。

若い子と違って何でも持っているので食べ物をセレクトします。
妻の私が担当なので、いつも迷いますが話題になっているスイーツが多いです。
今年はクラブハリエのバームクーヘンにしようかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回いただいた時はボディショップのボディソープのミニボトル
3本セットになっているものをラッピングしてもらってお返しに。
とても好評だったらしく「いい香りだったと奥さまに伝えてください」
と主人づてに言われましたよ。
私が買ったと会社の方に言ってあったそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーの詰め合わせがおおいです。
気を使わない人へなら、クッキーの個包装を何個かつめあわせてラッピングするとか・・・
値段によりますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に食べ物で嬉しいと思います。
クッキーとかケーキとか。
キャンデーでlも嬉しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物ではなくってちょっとした小物(ハンカチとか)ですね。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る