すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

オリーブオイルが体に良いと聞きました。上質のオリーブオイルを手に入れたのですが、毎日美味しく続けて摂取できる方法があれば教えてください。

  • 質問者:いたりあん
  • 質問日時:2009-09-10 08:52:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

体にいいですねぇ~
ダイエットにきくので、私は毎日とっています。
飲むだけ、オリーブオイルダイエットというのがありましたが
あきてしまいました・・・・。

野菜いため、サラダのドレッシング、パスタ、ピザ
いろんなものにあわせます。
普通に、サラダ油をつかう代わりにつかっています。
ドレッシングだと、これにガーリックを漬け込んだものをつかったりします。
ビンの中にガーリックをばらしていれるだけ。
これでガーリックオイルができます。
ドレッシングにしても、炒め物にしても香ばしい味がひろがりますし、
にんにくのパワーももらえます。そのくせ、いためていないので匂いは薄いですし。

あとは、カルパッチョ!
新鮮なお刺身にかけるだけ~♪
ルッコラとあわせるとおいしいですねぇ。
トマトスライスとモッツァレラチーズスライスにあわせるのもgood!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

オリーブオイルがカラダに良いというのは、サラダ油に比べてカラダに良いというだけで、
毎日摂取する程カラダに良いものではありませんよ。

普段の料理に使っている油を置き換えるのなら分かりますが、
つとめて毎日摂取していてはカロリー過多になります。

市販のドレッシングを使うのではなく、オリーブオイルで作ってみるとか、
炒め物の油を変えてみるとか。

ただしオリーブオイルは非常に酸化し易いので、揚げ物用の油として
再利用するような場面では決して使ってはいけません。酸化した油は
アレルギーを悪化させたりすると言われており、カラダには有毒です。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

普通のサラダ油の代わりになんにでも使うと良いみたいです。
炒め物をするときなどに、サラダ油の代わりに使うと
ダイエットになるときいたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

①フランスパンなどにつけて美味しくいただけます。お好みでチーズや岩塩などを足してもいいと思います。
②我が家では、お料理の際に何かをソテーするとき、サラダオイルは使わず、オリーブオイルかごま油を使います。これだけで健康にずいぶんいいですよ。
③前菜やサラダにかけたり、パスタにも使えますね。最後にちょっとかけるだけで風味が格段に良くなります。

  • 回答者:カリブー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

サラダにかけてもよいし、炒め物をするときに鍋に引いてもよいですよ。昨日はスパゲティをゆであげた時にくっつかないようにかけましたよ。

  • 回答者:徹子 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る