すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

オリーブオイルを使ったことがありません。
使ってみたいんですがスーパーなどに行くと種類が多くて
どれを選んだらいいかわかりません。
お勧めのオリーブオイルを教えてください。

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-07-17 17:47:01
  • 0

まずオリーブオイルは2種類あります。書かれている方で一緒にされている方がいますが間違いですので気をつけてください。又酸化しやすいので、少量のボトルになっているのが普通です。冷暗ところにおいて、なるべく早く使い切りましょう。

●「普通のオリーブオイル」と、「EXバージンオイル」
①「普通のオリーブオイル」…加熱用(パスタ等一般のイタリア料理に広く使われます。)
②「EXバージンオイル」…生食用→ドレッシング、パンにそのまま使うときはコレです。

味の素がクセがなく、BOSCOが少し匂いがきついです。もっと高い商品は多数ありますが、初心者ならこの2ブランドがおススメです。

使っていくうちに味がわかり、レベルに合わせてまた違ったメーカーもお試しになっていって自分にあうものをチョイスするといいですよ。
美味しいイタリアンフード お試し下さい(^^

• 回答者:料理っ子 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんでもおいしいですが、開封すると酸化して味が落ちるので
小さい瓶の、エキストラバージンをおススメします^^

• 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

バージンでしたら、どの種類もおすすめです。

• 回答者:バージン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

オーガニックのEXバージンオイルが 私は一番スキです。

• 回答者:あい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あくまでも個人的見解なのですが、オリーブオイルは、結構輸送時などの保存状態が大事なのではないでしょうか。結果、高いのを買っても、そもそも味以前に、もうダメだというのが結構ありますので(いや、、だめでももちろん使いますよ、、貧乏だから。。)ご注意された方がいいと思いますよ。

加熱をされるなら、とりあえず一番安いEXバージンを買っておけば大丈夫だと思いますよ。 でも、サラダ等に使うとなると結構難しいですよね。うちも今はりいさんと同じでDHCに落ち着いてます。あと、一度買ってみたいのは、フラントイオビアンコのEXバージンです。。が、高くて買えません。。

普段から使ってると、こういう風(値段と相談)になってしまうんですが、1つだけはっきりと言えるのが、おいしいのは感動するほどおいしい、のは間違いありません、、って、、、それが何かを教えろってことですよね(汗)。。わがまま娘さんのおっしゃるように、一度デパートなどに行かれて、なめるだけで絶対おいしい、保証付きのをくれ、って言って買われてみたらいかがですか。それが後々の基準になりますし、一生の宝もんですよ。

• 回答者:こりた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーはどこでもいいですが、日本のメーカーのは香りや味わいが弱い感じがします。
イタリアのメーカーのが無難です。
オリーブオイルには2種類あります。
ただのオリーブオイルは、炒め物や揚げ物など、火を通す料理に使います。
チキンソテーなどに使うと、香りが際だっておいしいですよ♪
パスタソースの具を炒めるときにも、これ。
エキストラバージンのほうは、「かけ油」だと考えると使いやすいです。
手作りドレッシングのベースオイルにする、パスタのゆで上がりに回しかける、
ソテーの仕上げに香りと風味を一層あげるためにごま油のように追加する・・・

いわゆる「洋食」系の料理に合うオイルなので、中華料理や日本料理には
別のオイルを使うようにしてください。

オリーブオイルだと味わいや香りが強すぎるな、と感じたら、グレープシード
オイルを半量混ぜるといいです。グレープシードオイルは色はきれいだけど、
無味無臭に近いシンプルな味わいでどの素材ともなじみます。
どちらのオイルもコレステロール0でオレイン酸豊富な自然の恵みです。
うちでは和食を含む一般的な料理にはグレープシードオイル、洋風料理には
オリーブ+グレープシード、イタリアンはオリーブオイルと使い分けてます。

パンにつけてそのまま食べる、くらいのレベルのエキストラバージンは、
かなり高価なものじゃないとおいしいとは感じられません。
オリーブオイルの扱いや味わいに慣れてきたら、高級なエキストラバージンを
買ってみてください。味わいの違いを楽しめることと思います(^^)

• 回答者:ロッソ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くてもいいのでとにかくエキストラバージンオリーブオイルがいいと思います。高い物を買おうとするときりがないので、初めは安いものから始めるのもいいかと思います。

普通に炒め物の油としてもGOODですし、豆腐にオリーブオイルと塩をかけて食べると意外とおいしいんですよ。

それに昔食品系の会社に勤めていたのですが、体脂肪がつきにくい…などと書かれている加工された油よりよっぽど体にいいんです。

余談ですが、オリーブオイルはどれも一緒のように見えますが、昔デパートで試飲させていただいた時、取れた場所と品種?によって結構味が違いました。驚きました。

• 回答者:わがまま娘 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すききらいは別として、まず慣れるのが先決ですね。わたしが最初にオリーブオイルを食したのは、誰かの話の中で、トマトを小鉢の中に4片切りして塩胡椒を振り、オリーブオイルを垂らして食べるとおいしい。と有ったので試した結果本当に食べ飽きない味になって、今日まで続いています。
まずはサラダなどで試してみては如何。行けると思ったらオイルの好みはそれからの選択でいいのでは。

• 回答者:青空 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

BOSCOのエクストラバージンオイル。
日本メーカーさんと本格的なものとのちょうど中間くらいな気がして
品質・味・値段の総合的なとこをとっていつもコレ買ってます。
ふつうの油代わりに使えるし☆

• 回答者:にゃむ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず手頃な値段のものからでいいんではないでょうか。

AJINOMOTOのオリーブオイルが200g300円弱、同じくAJINOMOTOのエクストラバージン(通常の物に比べて、さらに良質なオイル)が350円前後です。

香りや品質が良いものがお望みなら、エクストラバージンオイルの方が良いです。

• 回答者:プッチャン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

料理が下手な私でもオリーブオイルを使うと
美味しい料理になります。
種類の中でも格による差がありますが
バージンオイルとエクストラバージンオイルの差だったら
迷わずにエクストラバージンオイルを選びます。
なぜか特価のときは同じ値段になるのが不思議ですが。。

メーカーによって価格は大きな開きがありますが
私はBOSCOのエクストラバージンオイルを使っています。
http://www.bosco-olive.com/
しかし買うのは特価の時だけですよ!(笑)

• 回答者:PonyRider (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私は健康のために良いと信じて焼き飯、野菜炒め、卵焼きなど何にでもオリーブオイルを使っています。
カルパッチョやドレッシングなどに使ったりするのであれば「ヴァージンオリーブオイルがいいのですが、炒め物にしか使わないのであれば普通の「オリーブオイル」でいいと思います。私はブランドとかに特にこだわってないので、スーパーのブランドのリーズナブルなものを使っています。

• 回答者:オリーブ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

なじみやすいのは、
DHCのオリーブオイルかな。
量販店でも良く見かけます。

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2001

• 回答者:りい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る