すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

80年代洋楽ファンのみなさま、こんにちは。

前回は一発屋について質問させて頂きましたが、
今回は・・・

彼方が知る80年代に活躍した海外デュオ(2人組)を1組のみ挙げて下さい。
80年代以前から活躍中でも、90年代以降も頑張っているものでも何でもいいです。
日本国内だけのヒットでもかまいません。
兎に角、「80年代にこのデュオの曲を、わたしは聴いたのだ!」で結構です。

しかし条件がございます。 
1) 先ほども言いましたが、1組のみ。
2) 重複した場合は補足にて訂正をお願いします。
   補足を使いきった場合は削除して再挑戦でもかまいません。
   満足度は終了後につけさせて頂きます。

では宜しくお願い致します。

• 質問者:schro
  • 質問日時:2008-11-25 12:27:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いやぁ~、またまた楽しいひと時を有難うございました!
ホント、皆さん良くご存知でらっしゃる、私も勉強不足ですね、ほんと。

が、結構忘れられたデュオも多ございますよ、皆様。

Everything But the Girl, Style Council, Sly Fox, Party Hula,
Communars, Modern Talking, The System, Yazoo, Go West etc...

スタカン、忘れてたでしょ? ゴー・ウェストも・・・
思い出して『あ~っっ!』と叫んだ彼方! YouTubeへGO♪

ベストには、この2人無くして、80'sのプロモ時代は築けなかったであろう!
と思えるGodley & Cremeを答えてくださった、ジャイルズ、ジャイルズ、フリップさんへ。

まだまだ80年代の洋楽で楽しむつもりですので、
またお付き合いくださいましぃ~。 有難うございましたっ♪

ゴドレイ&クレーム、ご存知でしょうか。
10ccというグループの、ロル・クレームとケヴィン・ゴドレイの二人によって組まれたデュオです。
10cc自体がかなりクオリィテイの高いグループでしたが、その中心人物です。
いまだによくわからない、ギズモという楽器を駆使していたことでも有名ですね。
ぎりぎり80年代に活躍していたから条件は満たしていると思いますが・・・
中学から高校の時によく聞いていて、かっこいいなと思った二人です。

• 回答者:ジャイルズ、ジャイルズ、フリップ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼はどっちかというとPVのディレクターの方が有名でしたよね。
80年代いわばMTV時代に大いに活躍したと言えましょう。
何度も何度も彼らの名前は耳にしておりますよ、勿論。
実は10CCも"I'm not in love""The thing we do for love"辺りは良く聴いてました。
ここらへんの時代になると、お株は旦那に譲ってますけどね。

並び替え:

デュオかどうかわかりませんが、
アバは好きですね。Money、Money、Moneyとか好きです。
最近またときどき流れてます。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん残念、アバは4人組なんです。
でも80年代にはまだ活躍してましたので、オマケ、って事で^^
アバのシングルレコード持ってましたよ。
あの頃、アラベスクってのも居ましたかしら?

HUGHES/THRALLです。
元DEEP PURPLEのベース&ヴォーカル=グレン・ヒューズのシャウトが熱い!!と思っていたのですが、今聴くと暑苦しいです。

===補足===
ちなみにグレン・ヒューズはベーシストでありながら、おいしいところはリードヴォーカルをとってしまう、ガッツある方でした。グレン・ヒューズ在籍時のリード・ヴォーカルはデイヴィッド・カバーデル。その後ホワイトスネイクで成功しましたが、この時は立場がない感じでした。
グレン・ヒューズで有名なのは「BURN」という曲のシャウトです。映像では「CALIFORNIA JAM」で見る事ができます。

• 回答者:ブラックモア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝見いたしました~、濃いなこの2人。
Deep Purpleって回答者さんのお名前にあるように、リッチ~しか印象にないんですよ。
というかリッチーの植毛にめちゃくちゃ囚われておりましたので・・・(苦笑)
更に、というか、私の頃のリッチーはレインボーじゃったな・・・。
おいおい、デュオの話はそっちのけかいぃ~?と一人ボケツッコミ・・・

Billy & the beaters が歌った“At This Moment”この曲は80年代半ばに全米ナンバーワンヒットになりました。

===補足===
schro さん へ

ジャッジコメント、首を長くしてお待ち申し上げておりました。
待てば海路の日和が有りました・・・。

重い?想い!が共有!?出来て良かったです。

時節柄、お風邪を召しません様に。

この回答の満足度

お礼コメント

探しましたよぉ~、Billy Vera と Chuck Fiore が作ったバンドですね。
Billy Veraって俳優業もやってたんですか? なんかそんな事がチラホラ。

ん? 一寸待て・・・(ここでYouTubeを見る)

知ってます、これこれ知っております!
ベストヒットUSAでろくすっぽPVも流れぬまま、というかPVが無いのかな?
だから直ぐに思い出せませんでしたが、知ってますわ、この曲♪
よかった~、思い出せて^^

真っ先に浮かんだのが、「StrawberrySwitchblade」でしたが(彼女たちもおばさんになったんでしょうか・・・)、もう出されていました!
次に浮かんだのが、「Gene Loves Jezebel」でしたが、調べてみたら、二人組みじゃなかった・・・美形の双子兄弟しか見ていなかった盲目な私です・・・

ということで、「 Frank Chickens」にします。
当時はイギリスで最も有名な日本人と言われていましたね。東大出身の日本人女性が組んだグループで、日本では特に受けていませんでしたが、今も活躍しているんでしょうか。

• 回答者:80年代が青春 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私、存じ上げませんでした^^; でも調べたらバッチリ登場!
どうやら90年代で活動を停止しているみたいです・・・お目にかかりたかった。

ストロベリーも今はドライフルーツになってるかも(失礼こきましたっ!)
80年代が青春・・・まさしく私もそうでした^^ 
あの輝かしい時代に青春をすごせたなんて、幸せ者だぁ~~~♪

私の一番、印象に残っているのは、口パク・デュオのMilli Vanilli/ミリ・バニリです。
黒人の2人組みでダンスも上手だったんですが、実は別人が歌ってたんです。

===補足===
今、調べたらグラミーの新人賞を取ってるのが1990年なんで
ブレイクしたのは、1989年ですね。ぎりぎり80年代でした。

• 回答者:ぶらお (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こちらの答えは旦那が『待ってました!』というデュオですね。
口パク問題も再三聞かされております(旦那、健忘症なんで何回も言うんです・・・^^;)
先日、Wikiでも調べてみたんですけど、画像・・・異様な雰囲気。
『君達、どこの人?』といいたくなるような。

口パクデュオ・・・ぶぶぶっ、ジワジワっとツボに嵌ってきています。

でぇひゃひゃひゃひゃひゃ~~~っ!(爆)

またまたツボにはまった質問ですね。男女デュオが2組思いつきましたがこちらにします。Eurythmicsです!「Sweet Dreams」は今聞いてもしびれます。

===補足===
そうですよね!「There must be an angle」でスティービー・ワンダーのハーモニカって?って思いました。アニーと組んでいるだけでもデイヴってただものじゃないと思っていたら、バナナラマの誰かと付き合ってるという話を聞いてやっぱりと一人で納得していた事を覚えています。

• 回答者:kenken (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はぁ~^^ やっと出てきました、お待ちしてましたよ、ユーリズミックス。
アニー・レノックスの声も雰囲気も好きでしたし、あの自己主張の強さもお気に入りです。
彼女の徹底した菜食主義にはしっかり影響されたもんですぅ(もう、止めましたが)。
『Here comes the rain again』の暗さが大好きなんですよね・・・
だから『There must be an angle』の時、えぇぇぇぇぇっ?と思ってしまいました。
綺麗なんだけどぉ、PVのアニー・・・ でもね、毒が、毒が欲しいっ!

’80後半からになりますが、
2 UNLIMITEDです。ドイツから出てきた男女デュオです。
いまは2代目になりましたが、
やっぱりテクノに分類されますが「REAL THING」♪ですね。
YOU TUBEにもUPされてますが男性ラッパーと女性ボーカルのダンス系ユニットです。
高校に入る頃、よく聞いてました。

===補足===
すいません。サイト補足ではわたしも調べましたがたしかに’90~91になっておりました。
ただわたしの記憶では89年の夏ごろの記憶があっただけに…。
ソースなき提示は潔くお詫びします。
ちなみに89年の根拠ですがドイツからの直輸入CDを友人から借りたときに後ろに書いてあったのが「’89」であったことからでした。

• 回答者:ナヲ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

調べてみると90年に結成というとこまでは分かりました。
80年後半というのがちょっと見当たらないんですが、
良かったらそのサイトを補足で教えて頂けますか^^? 宜しくです。

追記: そこまで確認して頂けるとは! 有難うございます。
     その熱意にお答えいたします^^

Laid Backはご存知でしょうか?
「Sunshine Reggae」や「High Sosiety Girl」が好きで聴いていましたが、
彼らがデンマーク出身と知って驚いたものです。
アルバムジャケットや曲調に見事にだまされました。

Sunshine Reggae

http://jp.youtube.com/watch?v=mPjIC0TRstY

• 回答者:てつ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が洋楽に熱中し始めた頃は、ちょっとムラがありまして、
どうやらその時期にあたったデュオのようです^^
でも、確認しました、はい。 きちっと80年代に活躍してらっしゃいますね。
いやぁ~、知らないデュオがいっぱいいるなぁ。

80年代洋楽が大好きなので、前回も参加したかったのですが、既出の答えしか思いつかず・・・。
今回は思いついたので喜び勇んで参加させて頂きます!

StrawberrySwitchblade でございます。
如何でしょうか?
一発屋の質問では、0発屋と言われておりましたが、一応UKチャートでは5位まで行ったんですよ。『Since Yesterday』
UKチャートはマイナーなんでしょうか・・・

===補足===
申し訳ありません。一回削除して書き直しました。そのせいでしょうか?

そうです。真っ赤な唇しか印象に残らない。
後、おぼろげな記憶では、つまらなそうな顔で歌ってるっていうのと、元祖ゴスロリ的衣装。

USチャートの方が一般的なのは勿論承知していますが、UKチャートの方が好きな曲が多かったんです。
80年代もTVで取り上げられるのはUSチャートばかりで肩身の狭い思いをしておりました。

コメントどうもありがとうございました。嬉しかったです。

• 回答者:UKチャート好き (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

さっきコメント書いたのに、ボツになってしまいました!(爆) 
いやいや、いいのです、なんぼでもコメント書きます♪ 書かせて下さいっ!

初出でございますよ、女性デュオ!おめでとうございます^^
彼女たちの独特のコスチュームには吃驚させられましたね。
2曲くらい記憶になるな・・・ もう記憶に残っているのはあの真っ赤な唇だけ。

UKチャートはUSチャートとは大きく異なります^^ またコレも味があっていいんです。
あの当時、ブリティッシュインベィジョンといわれた時代ですから、
あのチャートにアメリカが影響されて居た事は間違いないと思いますよ^^ 
だから気にしない気にしない。

セシリオ&カポノですかね。
本当はウイルソンブラザーズって書きたかったけど発表は79年なので・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

ワタシマケマシタワ、上から読んでも下から読んでも。
このデュオは存じ上げませんでした。ハワイアン・ミュージックに分類されるんですか?
調べてみるとそうなっていますです・・・
いやぁ、流石にそこまで幅広く聴いておりませんでした。
もしかすると耳にしてるかもしれませんけど、でもそんな自信なしです^^;

1.ワム。。。。。。。。。。。。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足で再挑戦をお願いします。

追記: またの挑戦をお待ちしていますです。

ケミカルブラザーズです。

好きですねぇ!

• 回答者:サレンダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

80年代もギリギリに結成されているですね!
これは私が洋楽から一旦足を洗った時期でごぜぇます・・・理由は内緒(爆)
でも何故か名前は何度も聞いています、はい、旦那の口から。

あっ先に言われちゃった・・・早いもの勝ちですね!

それなら私は・・・"Alessi"
「アレッシー」は、確か双子のデュオでしたね。

イタリアの雑貨屋さんみたいな名前なので、覚えています。
Billy Alessi と Bobby Alessi でしたっけ。

この回答の満足度

お礼コメント

実はピンとこなかったので調べてみましたところ、
彼らの4枚目のアルバムのジャケットは見たことが確かにあります!
だから80年代にもきちんとご活躍ですね^^
因みにその4枚目のアルバム、プロデューサーはあのピンク・フラミンゴこと、
クリストファー・クロスのようでございますな。聴いてみたくなった・・・。

好きだった人全部出ちゃいました。
ワム!、ペットショップボーイズ、ティアーズ・フォー・フィアーズ。

なのでデュオと言えるのか微妙なんですけど「エア・サプライ」を。

• 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一応、デュオのようですよ、って私もバンドなんかどうかよく分からなかったのです。
調べてみたらデュオでございました。私もいい加減だな^^;
自分でアルバム1枚持ってるくせに・・・(反省)

考えてみると案外デュオって少ないのかもしれませんね・・・
って、まだ出てないのが結構いますよ、みなさぁ~ん。

ワムですね!
ラストクリスマスは今も定番。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし良かったら、補足で再挑戦を!

追記: また挑戦してくださいね^^ お待ちしておりまするぅ。

カーペンターズ。

セーフ、ですよね?

• 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そっか、彼らも80年代初頭まで活動してましたね。
カレンが亡くなったのはほんとに残念です・・・あの声が聴けないとは。
何か当たり前のように生活に溶け込んでる曲も多いですよね。

ホール&オーツ

この2人がとにかく最高です!!!

===補足===
あ~かぶった・・・・

じゃペットショプ・ボーイズで・・

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すいません、でもペットショップ・ボーイズも80'sには欠かせないデュオでございます^^
現在でも頑張ってるんだから、こいつらすげぇです。
そうそう80年代を彷彿とさせる曲が盛り沢山の『Night life』という彼らのアルバム、
お薦めですので、是非レンタルなどしてみてください。

ダリル・ホール&ジョン・オーツ

実はあれから(前回の質問)から、80sに
ハマッテしまい、夜な夜なユーチューブです♪

===補足===
80'sシリーズ
次回、楽しみに待ってま~す(* ^ー゜)ノ

この回答の満足度

お礼コメント

ダリルばっかり目立っちゃうんですが、ジョンも居ないとダメなのよ、このデュオ。
"Sara smile""Rich girl""Kiss on my list""Private eyes""Maneater"等など、
あの当時からめっちゃ好きでして、現在も相変わらず聴き続けています。

我が家も毎晩YouTubeで洋楽三昧しています。
休日はUSENの80年代のチャンネルであの時代を懐かしんでおりまするよ^^

ティアーズ・フォー・フィアーズです♪
大好きでした(^-^)♪

===補足===
まだ彼ら現役だったのですね!(*□*)ビックリ!!
これだけさらっとコメントできるなんてさすがお詳しいですねヽ(″ー゛ )ノ
CD早速探してみまーす♪ありがとうございます。

この回答の満足度

お礼コメント

きゃひきゃひきゃひきゃひ^^ 私も大好きでした。
アルバム『Songs from the big chair』が大ヒットでしたね。
それ以前は結構暗め・・・ 独特な暗さが。
そういえば、現在も頑張ってらっしゃいますんで、
是非是非CD探して見て下さい。ベスト盤もいいもんです。

真っ先に思いついたのはやっぱり『ワム!』です。
英語の先生がファンだったので授業で『ケアレス・ウイスパー』を習いました。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

このデュオなくして80年代は語れませんね^^
ジョージ君はカミング・アウトやら薬物やらで話題をさらっています。
アンドリュー君は何処へ行ったんだろうぉ~・・・(苦笑)
更に、ディビッド・オースティンは何処へ・・・あうっ。

こんにちは。
一組のみとは超厳しい条件ですね。

仕方ない、正真正銘80年代しか活躍しなかったBoy Meets Girlにしておきましょう。
"Waiting For A Star To Fall"しか覚えていません...

===補足===
schro大先生ご夫妻、私の質問の方では『素晴らしい回答』をありがとうございます。
もう、ぐうの音も出ません。参りました。
あれから調べたら、正真正銘の1発屋って、結構いるのに驚きました。

結果発表はもう少しお待ち下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

何故1組だけにしたかって?
それは、彼方が全部答えてしまうからですよっ!(笑)
でも出してきたのがいいですねっ!
苦節云年のカップルデュオではございませんか!?私もその曲しかしらない・・・

どうだっ!? 一発屋必死になって調べたんだぞぉ~。
なんと今でも調べてる途中なんだぞぉ~。
睡眠不足になりそうなので、今夜辺り、回答を纏めるつもりです^^

ポール・サイモン&アート・ガーファンクルです。1980年代前半のNYセントラルパークコンサートはTVで観ました。その後来日しました。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大好きですよ、彼ら~。セントラルパークでのコンサートの模様、
テレビでしっかり観ましたよ、でもビデオが無かったのでカセットにダビ^^
テープが伸びるまでしっかり聴かせて頂きました。
ポール・サイモンが80年代にソロをして『You can call me Al』って出しましたが、
結構民族音楽ぽくって良かった覚えがあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る