すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

いつも80年代洋楽ファンのみなさんにお世話になっているものです。
みなさん、お元気でらっしゃいますか?

明日から12月です、クリスマスも近づいてまいりました。
さて、洋楽・邦楽問わず、彼方の、

『コレこそクリスマス・ソングだよ!!』

という1曲をお願いします。

我が家、今、クリスマスの準備で宴もたけなわ!でございます。
勿論、きっと今夜だけではないと思います。
皆さんの後押しも得て、もっとこれから盛り上がろうと思ってますので、
よろしくお願いします。
URL貼り付けても、感想を書いていただいても、
想い出のコメントを書いて頂いても何でも結構です。

では宜しく^^♪

• 質問者:schro
  • 質問日時:2008-11-30 21:27:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメントを書きながらとってもウキウキした気持ちになれました。
クリスマスまで残すところ10日とちょっと。
色んな準備をしながら、皆さんからご紹介頂いたクリスマスソングを聴いていきたいと思います。

ベストには、ちょっと雰囲気の違うハワイアンのクリスマスソングをご紹介頂いたジャイルズさんに。
なにかとても新鮮でしたし、南国でのクリスマスってどうなんだろう?と、少し興味も湧いてきました。

ではでは、少し早いですが、皆さん、素敵なクリスマスを。

有名なものは他の方にお譲りして、私が一時期お気に入りで、毎日何度も聞いたのが「神を忘れて、祝へよクリスマス・タイム」です。アルバム「A DAY IN THE NEXT LIFE」所収の曲です。
なんか神々しい感じがするのがひきつけられた理由です。
あと、ナレオという、ハワイアン・ポップスの女性グループの「クリスマスの12日間(ハワイアン・ヴァージョン)」がおススメです。これは面白い曲ですね。
アルバム「ハワイアン・クリスマス・ギフト」、これ1枚が完璧に素晴らしいもので、何度も視聴に耐えうる名曲ぞろいです。軽やかに聞くクリスマス・ミュージックならナレオがいいですよ。

===補足===
あっ、アーティストを書き忘れてました。1曲目、高橋幸宏さんです。YMOの。

• 回答者:ジャイルズ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

YouTubeで少し探してみました、ハワイアンの方ですけど。
なかなか良いもんですね、ハワイアンのクリスマスソングも^^
新しいものに触れた感じがして、ちょっと今年は得した気分です。
ちょっとCDがあるかどうか探しにいってみるとします。
幸宏さんのものはなかなか見つからず・・・そうなると余計聴きたくなるもんですなっ。

並び替え:

定番ですが、ワムのラストクリスマスです。

• 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

〆はやはり『ラスト・クリスマス』と来ましたね^^
沢山の人の支持を得ているようで、私も納得の1曲です。
さて、〆にふさわしくYouTubeで聴きながら、コメントも〆ようと思います^^

クリスレアのドライビングフォークリスマス。

• 回答者:匿名で投稿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クリス・レアの『Driving home for Christmas』ですね?
これ、結構好きなんですよ^^ 彼の声も好きでしてね。
クリス・レアといえば、やっぱり思い出すのは、『On the beach』ですかね・・・
季節は今と逆ですが、去り行く夏の感じが思いっきり出てる気がして好きな1曲です。

まいど!

Bonusも支給され、気分が大きくなったので、本日はDVD及びCDをそれぞれ3枚づつ買って、今帰宅したところであります。

さて、満を持して回答させていただきましょう。
ざーっと回答を拝見させていただきましたが、まぁ予想通りの回答が並んでいるようですので、正真正銘の80年代のOriginal Christmas Songを私は2曲、挙げさせてもらいます。

まず1曲目はNew Kids On The Brock(あのSuper Starマーク・ウォールバーグが在籍していたGroup)の"Merry, Merry Christmas"に収録された"This One's For The Children"ですね。ガキンチョ連中とはいえ、侮れない素晴らしいMedium Numberだと思います。
89年のBillboard 総合Chart最高位7位(All何某では漏れてます)ですから、Americaではバカ受け、但し、日本ではサッパリ。
私にとってはラストなんちゃらや恋人たちのなんちゃらなんかより、ずっとずっと良い曲なんですが。未だに下記PVを観ると、眼頭熱くなっちゃいます。
http://jp.youtube.com/watch?v=N0ZRPpiDPbo

続いて2曲目はSuper Soul Singer Alexander OnealのAlbum"My Gift To You"に収録されたTitle Trackです。
Album、SingleともHitには至りませんでしたが、AlexのSoulfulな歌声はChristmas Songにピッタリ!
既に数々のArtistにCoverされており、Standard化したと言っても過言ではないでしょう。本当に素晴らしい曲でっせ!(You Tubeでは1分54秒、2分47秒経過時にAlexの顔が拝めます)
http://jp.youtube.com/watch?v=DSCuQ-ju0Mc

日本人はChristmas Songと言っても、偏ったSingerの曲しか聴いていないから、イマイチピンとこないんだと思います。
Amy GrantやRoberta Flackなんかもとっても素敵なChristmas Albumを発表してますが、Sooda回答者で聴いた事ある人っているのかなぁ...

この回答の満足度

お礼コメント

スレイブデイトンさん、いつも有難うございます。
2曲ともあまり馴染みがないクリスマスソングだと思います。
お詳しい貴方だからこそ知りえる曲かと思います。

でも、宜しかったら、少し言葉にご配慮頂けたら嬉しいです。
皆さんにとっても沢山の思い出が詰まったクリスマスソングですので、そこんとこ宜しくお願いします。

ワム!の『ラスト・クリスマス』ですね。

最近、EXILEが日本語でカバーしていて、
こちらも気に入っています。

• 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

強いなぁっ!『ラスト・クリスマス』はもう欠かせない存在になっているんですね。
ほぉ、EXILEがカバーしてるんですね。それも聴いてみたい気がします。
いやぁ、今夜もPV掛けて、クリスマスの雰囲気味合わなくちゃ^^

マライヤ・キャリーの「恋人たちのクリスマス」です。綺麗な歌で好きです。

• 回答者:まき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

良く考えたらとっても女の子らしいメッセージたっぷりの可愛いクリスマスソングですよね。
私が歌うと、ただのイタイ曲になってしまいそうですが・・・あうっ。
この曲もいっぱい街中に流れています、ウキウキしちゃいますよね。

1曲ならなんといっても、
ジョン・レノン「ハッピー・クリスマス」ですね。
戦争は終わった、って、
本当にそうなるのはいつなのでしょう。
あと坂本教授の「戦メリ」。
ビング・クロスビー「ホワイト・クリスマス」。

• 回答者:hen (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ビング・クロスビーのホワイト・クリスマスは確かカセット(古っ)に録音してるはずっ!
懐かしいわぁ~・・・ 学生時代に聞いていました、はい^^
戦メリもいいですね、あれもしっとり聴く事が出来ます。
ジョン・レノンも根強い人気ですよ、ここでも^^

一番印象に残っているのは「Do They Know It's Christmas」です。洋楽好きなので、最初は単純にプロモーションビデオを見て、豪華なメンバーに興奮しました。その後、歌詞の意味を知り、この曲を作った意味を知り、自分の浅はかさにガッカリしました。

===補足===
コメントありがとうございます。

ハンドルは想像通り、スヌーピーからです。大好きですがそんなに詳しくないので、中途半端という意味も多少含ませています。

• 回答者:すぬ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昔は戦争中でも、クリスマスには休戦して、お祝いをしたといいます。
やはりキリスト教を信じる人達、それを生活の基礎としている人達にとって、特別な時。
心落ち着くそんな時が無い事なんてあり得ない・・・そんな彼らに安らぎの時を。
そんな風に私は受け止めてます^^

ところで・・・すぬさんのHNの由来は、やはりスヌーピーですか?

追記:
やはりスヌーピーからだったんですね^^ 嬉しいです。
私のHNもあのピアノ弾きシュローダー(Schroeder)からです^^
ちょっとした縁ですね。これからも宜しくお願いします。

やっぱり「ワムのラストクリスマス」が一番最初に浮かびます。

この回答の満足度

お礼コメント

根強い!ワム! ピチピチビキニパンツでプールサイドでねっ転がってた彼らが、
こんなにも長年に渡って歌い継がれる曲を作ったなんて・・・
ねぇちゃん、涙が出そうです・・・うぅぅっ。
ヨルゴス君(ジョージ君の本名)、頑張ったねぇ・・・

クリスマスのムードを味わいたい時は、ワムの『ラストクリスマス』か
ジョン・レノンの『Happy Christmas』です。
歌詞も覚えやすいですよね。

クリスマスを盛り上げたい気分のときは、マライヤ・キャリーの
『恋人たちのクリスマス』です。
テンションが上がります♪

• 回答者:トナカイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりこの3曲、挙げる方多いですね。
夏なんかすっかり忘れているのに、季節がくると、
どこからともなく聞こえてきます。やはり名曲となってくれましたね。

トナカイさん、現在お忙しい季節と思います(笑) 頑張ってください。

80年代であるなら、いい曲を思い出すことができますが
クリスマスソングと限定されると・・・・・・・
クリスマスソングとしては、どうしても歴史のある曲になってしまします。
モーツァルト:レクイエム ニ短調 K.626 なんて書いたらキザでしょうか・・・・・。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hmv/1874267.html

軽い音楽としての80年代はYMOを思い出してしまうのですが
彼らはクリスマスソングと言える曲を作っていないようで。。

===補足===
お返事ありがとうございます。
urlはレクイエム ニ短調 K.626 の中でも
WAモーツァルトの200年産まれてからか死んでからか忘れましたが・・
記念して教会のでミサ形式で演奏されたものをLDに録音したものです。
まだDVDが世の中に出ていなかったので。。
重苦しい雰囲気の曲を軽快にジョージセルが指揮していました。
(くどくど) (^^)

ナイショですが
『ライディーン』は私の携帯の着メロにしています♪

この回答の満足度

お礼コメント

全然キザじゃないですよ。クラシックでも大歓迎です。
ただ、私がこのジャンルに全く長けてないので、いいコメントが書けないのが、
心苦しい点ではあります・・・お許しを。

YMOですと、アルバム『Multiplies』を良く聴いてました。
ありきたりな意見かもしれませんが、私、個人的には『ライディーン』が大好きでした^^

追記:
補足をありがとうございます^^ おおっ、LD? あのレェザァ~デスクでっか?
とか何とか言いながら、我が家にもデペッシュ・モードのLDがある・・・
『ライディーン』の着メロを聴きながら、イカゲソGET~~~!

こちらこそいつも質問楽しみにしています。
私の『コレこそクリスマス・ソングだよ!!』 はやはりBand Aidの「Do They Know It's Christmas?」 ですね。卒業旅行でロンドンを訪れた際に、マダムタッソーの蝋人形館に行ったのですが、そこで一番リアルだった人形があのボブ・ゲルドフだったのを覚えています。

• 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

kenkenさんこそ、いつもお付き合い頂き有難うございます。
いいなぁ、私、まだ”憧れのロンドン”のままです、はい、未踏の地です。
ボブ・ゲルドフが発案者でしたね、あの超豪華メンバーBand Aidの。
Live Aidもやっちゃいましたし・・・ 彼はホントに時の人でした。
でも、そんなに有名なのに、私の友はいつも、ボブ・”ゲドルフ”と呼んでいました・・・あうぅ。

ワムのラストクリスマス
これぞ 王道です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

King of Christmas songs♪ ということですね^^
確かにこれを聴かずして、クリスマスが迎えられるかぁ!といった感じの名曲になりました。
確か、バリー・マニロウが、この曲に関して訴訟を起こしていたような・・・
あれの結果はどうなったんだろう?

私もマライヤキャリーのクリスマスの歌が一番クリスマスに合ってる~~って乗りまくりですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここに来てマライアの猛追がっっ! 確かに彼女のこの曲、ノリノリで好きです、はい。
下にも書きましたが、ドラマの主題歌で聞き知りました。
ドラマも良かったけど、結局はこの曲の方がより印象深かったです。

実はマライアにはちょっとした因縁が・・・ いつか語れる日がきましたらお披露目します^^

マライヤ・キャリーの
All I want For Chiristmas Is You/恋人たちのクリスマス
です。
今聞いても盛り上がります。着メロにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クリスマスに欲しいのは貴方だけ♪ う~、リアルでは言えない^^;
マライアの曲だから許してしまうけど、私が歌ったらドン引きされそうです(自爆)
この時期、街中でガンガン掛かってるので、ついつい釣られて歌ってしまいます。

着メロで季節を感じるのっていいですね^^

ワムのラストクリスマスです。なんだかんだ言っても定番ですよね。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

単なるアイドルデュオかと思ってましたが、彼らもやってくれましたよね!
ほんと、定番たる曲を作ってくれたことは、凄いと思います^^
特に、自分が青春時代を過ごした80年代から生まれた事が、
更なる喜びですね^^ いやぁ~、嬉。

やっぱワムでしょ。
ラストクリスマス

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱワムです^^ ラストクリスマス、めちゃめちゃ好きです。
歌詞からすると一寸寂しいのですが、それも良い雰囲気醸しだしてますね。
匿名で分からないのですが、いつもワムを押してくださってる方でしょうか?
間違っていたらごめんなさい。

The Jackson 5『ママがサンタにキッスした(I Saw Mommy Kissing Santa Claus)』

マイケルの歌声がかわいらしくて大好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おおおおお!確かにあの頃のマイケルは可愛かった・・・が、今は・・・ぁぁぁぁぁ~~~
あのまま大きくなっても、何も遜色なかったんですけどね。
でも、あの小さい子が、あの声を持ってるんですから、やはり逸材なんですよね。
ゴシップネタでお見受けするのが何となく残念。
そんな彼にも、Merry Christmas♪

では、絶対に重複しそうにない曲を一つ。
デンマークのブラックメタルバンドの名曲。
KING DIAMOND
「No presents for the christmas」(1985)

聖夜に禍々しい気分になれます。

• 回答者:ho (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現在BGMになっております・・・くくく、確かにこれは禍々しい^^;
タイトルの意味を単純に取ると、またまた・・・くくく。
しかし、色んなクリスマスソングがあるもんですね。
またこの異種なもの教えて下さいね。

恋人はサンタクロース・・・・松任谷由美・・・・やはり、一番と言われるとこれになりますね。楽しくていいですね。
もし、静にしんみりしたいと言う事ですと・・・・聖夜・・・・・これを、ウイーン少年合唱団のNO・1のボーイソプラノの独唱で聴きたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これを忘れていました! すいません、これは大変!
学生時代、友達とこの曲を熱唱していたのに、これは大失態です^^;
この曲をウィーン少年合唱団で・・・ どんなアレンジになるのか興味津々ですね。
私も聴いてみたいですね。

私もワム!の「ラストクリスマス」が好きですね。

邦楽なら、山下達郎の「クリスマス・イブ」です。これも80年代でした。

===補足===
>映画『エンゼル・ハート』の原作の邦題が『堕ちた天使』でした・・・が、 ~
残念ながら関係ないのです。私は「堕天使」という言葉が好きなのですが、
直接的過ぎるので、堕ちた人間にならないようにしようという自戒の意味を込めて
「堕ちた天使」としました。そのうち「這い上がりつつある天使」になるかもしれません。

• 回答者:堕ちた天使 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2大大御所ですね^^ 両者が無くては日本のクリスマスは来ない!
と言っても過言ではないと思います。 何度聴いても飽きの来ない素敵な曲です。
で・・・堕ちた天使が気になります(苦笑)
映画『エンゼル・ハート』の原作の邦題が『堕ちた天使』でした・・・が、
これとは関係あるのかな? ちょっと興味あります^^

「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」
これが最高ですね。
バンドエイドのメンバーも良かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今から考えると、超超超豪華メンバーなんですよね、これ!
ゴシップネタでは常連のボーイ・ジョージ君、同じくジョージ・マイケル君、
そして世界の慈善活動のアイコンとも言えるボノ氏や、
ベスト姿で気軽にドラムス・フィル・コリンズ氏など・・・
まだまだ沢山居ますが全部書くと日が暮れてしまいそうなので、ここらで。
このPVは永久保存版ですよね^^

山下達郎の「クリスマスイブ」ですね。懐かしい。
通勤電車の中で良く聴いてました。
あの頃はウォークマンでした。
寂しい唄でしたが、なぜか好きでした。

• 回答者:やまこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここに来て大御所登場です! 日本のクリスマスに欠かせない1曲、やっと登場ですよ^^
これがなかったらクリスマスって感じがしなくなってきてますね。
JR東海のCMも懐かしし・・・(現在BGMにこちらか掛かってます)
歌詞は寂しいですが、何故か山下達郎氏の声の温かさが嬉しいですね。

邦楽ですが、「Dance To Christmas」というCDの中に入ってます「Dance To Christmas」という曲が好きです。
(全曲、好きなので選びにくいです)

大沢誉志幸が中心となり制作したクリスマス・アルバムです。
http://homepage1.nifty.com/ChristmasBox/VA%20DANCE.htm
好きな歌手ばかりの参加の為、購入しました。(1991年頃に)
楽しい気分にさせてくれる曲からしっとりした曲が収録され、お気に入りの1枚です。

• 回答者:水 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、随分と馴染みのあるお名前が沢山・・・
実は91年の頃は、何故か周囲が邦楽好きばかりで、良く耳にしていたんです。
鈴木のお姉様の声にはちょっと痺れてしまったもんです。
クリスマスソングのCD1枚買っておくってのも手ですね。
毎年同じ時期に引っ張り出して・・・う~ん、その光景もかなり良いです^^

http://jp.youtube.com/watch?v=asq7TW4bRBU
ジョンとヨーコもそうなんですが、彼らの曲に匹敵するぐらい
大好きな歌がこのクリフリチャードです.。.:*・゜゜・(´ー`).。*・゜゜・*:.。.

===補足===
邦題は「クリスマスの想い出」です。

この回答の満足度

お礼コメント

知ってますよ^^ これPVがあります。
ラジオからダビングもして、何度も聴いたもんです。
彼のちょっと柔らかめの声がなんともいいですね。
クリフ・リチャードで好きなのは『Never say die』でして、
この曲名で”弱音を吐くな!”って意味を覚えました。懐かしいです。

’90年代ですが、
マライヤ・キャリーの
All I want For Chiristmas Is You/恋人たちのクリスマス
です。

クリスマス・ソングと言うと比較的、しんみりした曲がおおいのですが、
この曲はノリノリなので。

• 回答者:マラリア?キャリー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドラマの主題歌に使われてましたよね?山口智子主演の『25歳のクリスマス』でしたっけ?
あの頃、丁度同じくらいの年齢で、しかも複雑な心境で・・・ってドラマの事は置いといて、
この曲もクリスマスの定番曲になりましたよね^^
確かに、他の曲と違って、ちょっとノリの良い1曲ですね。

元気ですよ~。最近風邪知らずです。

マイナーだと思うのですが、最近では
「Oh Holy Night」
東方神起Feat BoA が好きです^^
とっても美しいコーラスできれいな曲です。
静かなホワイトクリスマスを連想させるようなしっとりとした歌です。

===補足===
あ、80年代の曲ではないのですが、私は80年代の曲にお世話になった世代です(笑;)

• 回答者:大好き (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

YouTubeで探して拝見しました。
結構良い感じでしたよ、じっくり家族で聴きました、はい^^
80年代でなくても大丈夫ですので、お気兼ね無く♪
韓国の方々って英語の発音が綺麗だと聞いてましたが、ホントですね。

この質問から更に寒さが厳しくなりましたが、
風邪知らずで素敵なクリスマスを迎えてくださいね。

お待ちいたしておりました。
やはりワムの「ラストクリスマス」ですが、バンドエイドの「ドゥ ゼイ ノウ イッツ クリスマス」も良いですね。あの頃を思い出します。
とてもうれしい質問でした。どうもありがとうございます。

• 回答者:青春 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ~、懐かしいですね、"Do they know it's Christmas"のPVも観ていて楽しかったぁ~。
この人知ってる、この人も知ってる!って感じで楽しんでたものです。
クリスマスは皆にやって来るんだよ・・・そういう気持ちになれる温かい曲ですよね。

嬉しく思って頂けて私も幸せです。答えて下さって、有難うございます。

やっぱりジョンレノンのHappy Christmasがピッタリきますね。
ずっとこの曲でクリスマスを迎えてきました。
http://jp.youtube.com/watch?v=hb2YSAVHmIE

• 回答者:War Is Over (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ジョン・レノンのクリスマスソングがお好きな方が多いようですね。
確かに、毎日どこかで耳にしているような気がします。
こうやって、長きに渡り親しまれる曲って、
やはりなにか違う温かさみたいなものがあるんですよね。

URLありがとうございました。
実は回答を頂いた日にこのURLから飛んで、
このクリスマスソングを家族で楽しみました。感謝感謝です。

Vaughn Monroe の "Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!"。

『ダイ・ハード』のエンディングのアレです。
いい曲ですよね。

===補足===
'80年代の楽曲、というには、無理があります? (笑)

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

80年代でなくてもぜぇんぜん大丈夫ですよ。
私もそのクリスマスソングは好きです。『ダイ・ハード』のエンディングも覚えていますよ。
しかし、クリスマスソングってどうしてあんなにも穏やかなんでしょうねぇ。
自分自身が、朗らかな気分になってるだけじゃないような気がしますよね。
さぁ、今夜もちょっくら聴くかぁ~♪

Happy Xmas(War is over)/John Lennon

• 回答者:回答者 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この曲、始まりがしっとりしていて、やはり何となく落ち着きますよね。
途中ちょっと外れ気味のヨーコちゃんの声がまたアクセント(ファンの方すいませんっ^^;)
この曲のメッセージに関して、私は詳しく存じ上げませんが、
でも、どんな時でもクリスマスは特別・・・そんな気がします。

ワムですかね、ラストクリスマス。
今でもそこらじゅうで掛かっていますが、出た時は新鮮で良かったです。
80年代は本当に色々な音楽があり、楽しかったですね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もうこの曲なくして、クリスマスは迎えられなくなってしまいましたね!
自分が青春を謳歌している時代から、こんな素敵なクリスマスソングが生まれた事が、
ほんとにほんとに嬉しいです^^ 

80年代はホントにいい時代でした^^ 
私もここのサイトで、沢山の同世代の方々に出会ってから、
あの頃の音楽をより聴くようになりました。
楽しかった懐かしい日々の再来、そんな感じですよ♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る