すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

昔教員がらみのイジメを受けたものです。
未だに人間が信じられませんが、それ以上に、
人間が怖くてしかたがありません。
昔通った専門学校でも、非行の子がいると、そ
れだけでビビりまくりです。
これは自分がおかしい、と認識していますが、
なかなか治りません。アドバイスをお願いします。

===補足===
専門家のカウンセリングを受けること意外でお願いします

• 質問者:恐怖感のSooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-25 19:51:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

専門家についていくのがいいと思いました。やはり、自分は病気だと思います。理解していても、実践できないのです。

人を信じられないほどの心の傷は、そう簡単には癒せないです。
現にうちの親戚で19歳の時、職場の上司にセクハラ受けてから軽い鬱、重い鬱、最後には精神分裂起こし、予後不良という再生不能の診断が下り、一生病院と自宅の往復です。
あなたも対人恐怖症は簡単にはいやせないのはわかるような気がしますが、嫌な人間の周りには近寄らずに気の合う友人と一緒にいるのがいいです
でも心を閉ざすのは精神衛生上良くないからさ、小さなことでも克服していく勇気を持ってください、何でもチャレンジです。一歩一歩前に進んでくださいね。
きっと君のこと必要としてくれる人はいますから
カウンセリングを受けるのもいいですよ

• 回答者:心の鏡 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他人を信じる必要はありませんが、こんにちは などの挨拶ができれば十分だと思います。
あと、いやなことはなるべく忘れるようにでょ力することです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代の私も小3の担任に極端なえこひいきで反発し、小4からの担任には数え切れない暴力を受け、その影響で同級にまで暴力的いじめを受けました。
中学に入ってからは、陰口や噂がはびこり、いつの間にか私がいじめっ子として扱われるようになっていました。
(虐めた事は無くても、軽く肩を叩いて呼び止めてさえ、暴力と言われたりです)
未だにトラウマが消えていません。

ただ、唯一の救いとしたのは「自分は誰にも負けない、屈しない」と言う信念だけです。
両親に心配させたくないと言う一心で、全てを飲み込んでいました。

はっきり言います。
解決策は有りません。

負ける自分を認めない事

自分自身が唯一の理解者です。
負けない自分を想像し、言い聞かせて積み重ねるだけです。

そして、ほんの一握りだけで良いから、真の友達を見つける事です。
その分、人には優しく慣れますから・・・

===補足===
最後の部分に誤字が出てました。

優しく成れますから

• 回答者: (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

学校で働いています。

教員がらみのいじめがあったのですか??

その時の対処の仕方はどうだったのでしょうか。

いまだに恐怖感が抜けないのは、学校に落ち度があったようですね。

信頼できる人は、必ずいるので見つけてください。

人が怖いと思うと前に進めないので、

周りにいる信頼できる友達を増やすことが大切です。

自分をよく理解してくれる人が多いほど、安心できます。

非行の子・・・話してみると、顔は怖くても性格のいい子は

多いです。判断を誤らないようにしてくださいね。

• 回答者:せんせ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私ももともと教師不信があって、それが頑なさに映ったのか集中的にいたぶられた経験があって、呪いに近い重さで未だにその時の教師を嫌い倒していますが、ほんの一言だけで私の心を軽くしてくれた教師もいました。それも体調を気使ってくれたすれ違いざまの一言です。ですから生涯で好きだったなぁと思える教師はその人だけで、体育の担当だっただけで担任では無かったので、ふれ合い自体はほんと少なかったので良いとこだけ見えるのかなぁと思えていたり。
その先生は何故か自分を気遣ってくれているというのがほんわりと伝わってきていたので、みんなには恐れられる教師だったのですが、私にはやさしいクマさんのような印象があり、その人の存在で自分も心底全ての教師を憎まなくて済んでます。
誰か一人でも(他人で)心の鬱積を聞いてくれる友人がいれば心が救われるのですが、信じれなくなった心で今から開拓していくのは本当に大変だと思いますが、成人してからでも趣味の似通った人が集まってくる『スクール』(料理教室とか楽器の教室とか)などでゆっくり会話を交えるところから始めてみられてはいかがでしょうか。マニアックな趣味などがあると、なお会話を交わしやすいのですが、そこから人の輪を広げて時間をかけて近付くのはどうでしょう? あと 
>非行の子がいると、それだけでビビりまくりです 
とありましたが、私はのほほんとした外見だったので敵意を感じなかったのか、逆に声を掛けられて仲良くなったりもしました。また似合わないことに10代から煙草を吸っていたので(もう辞めましたし、薦めませんよ~)何だかそれだけで私を見る目の色が変わっていましたね。話してみたら意外と良い子がいて驚きました。でも理不尽な行いの子に遭遇しなかったから言えるのかもしれませんが。
そして、人間が怖いというのは決しておかしくはありませんよ。逆に用心深くなって今のご時勢それくらいの心構えでいい位かもしれません。普段は始終笑顔でフレンドリーに武装している私も心から信じれる他人は1人だけですが、一人でいいです。きっとどこかに話を聞いてもらいたいと、信じれる人がきっといる事を願い続ける強さを持ってください。

• 回答者:talo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

たくさん本を読んでください。理論武装を!!

• 回答者:k (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
人間って本当に怖いです。
でも、相手を理解して成長していくのも人間です。
あなた自身がおかしいってことは、ありませんよ。
私は高校で教員をしています。
教員がらみのイジメということで同業者として本当に情けなく思います。
あなたに、その時関わった先生を許せるのかどうか判りませんが
同じ教壇に立つ者として責任を感じずにはいられません。
きっといろいろ心のすれ違いがあったのではないでしょうか?
私もこれまで、たくさんの教え子を世に出してきましたが、怖いと思う生徒とも随分
ぶつかってきました。
互いの信念を貫くあまり、最後まで理解できずに終わった子もいました。
でも、その子ら一人ひとりが私の財産です。
そういった出会いを今、感謝しています。

私はどんなに裏切られても、最後まで人を信じる姿勢を崩しません。これは教員を
やっているから・・・一種の職業病になっているからではありません。
単純に人を傷つけるくらいなら自分が傷ついた方がいい、と思っているからです。
先日、私の勤める高校で自閉症に悩む子供を3ヶ月ほど見てきました。
なかなか教室に入ることが出来ず、周りが皆、自分を敵対している風に見えるから
入れない・・・ということなんです。
彼が引きこもってしまった最大の原因はクラスにはありませんでした。結局、幼い頃から
の生活習慣で両親の過保護にあったためと思われる事が原因でした。
世間での一般常識が判らないから・・・いや、親から教えてもらっていないから、相手を
理解する気持ちが全く養われずに高校まで育ってきたんですね。
つまり、この子は親の被害者でもありました。
彼はその後も、教室の39名の仲間全員に恐怖と嫌悪感を持ち、結局、先日進路変更
して転学しました。
私は、彼の担任ではありませんでしたが、彼の心の扉をひとつひとつ開くたびに見せた
「幼い子供が新しい発見があるたびに見せる驚きの瞳」が忘れられません。

話しが長くなりましたが・・・
それまでの経緯はどうでもいいです。以前のように戻るには・・・というのではなく、
どうか、新しく、1つひとつを発見していくんだ・・・というスタンスを持ってください。
そして、あなたは決して一人ではない・・・と言うことを。

どんなに頑張ってみても、意地を張っても、人嫌いでも、人は一人では決して生きて
いけません。
これは一人で生きて行けないんだったら・・・死ねってことか?ではありません。
人は死ぬために生きているのではないということを知って欲しいのです。
生きて生きて、何のために人は生きていくのかを求めながら永遠のテーマに向かって
生きるのも悪くありませんよ。

本当は、専門家に聞いてもらうのがいいのかもしれませんが、それ以外ということだった
ので、話しが長くなってしまい、すいませんでした。本題から逸れたかもしれませんが
私自身の体験がベースになっている「生きたカウンセリング」です。何かのお役に立てればと思い、書いてみました。こんな先生がいること、そしてこんな人間もいること忘れないで、お互い、気楽にちょっと頑張ろうよ! それじゃね。

この回答の満足度

ボランティア活動で人から
あなたは必要な人 って意志を貰ってください。
人のために何かをして行くうちに心が晴れ渡ってきます。
人のために何かをしている人に対して
されている人が邪険にしますか? しないですよね。
そして ありがとう。の言葉を受け取ってください。
その瞬間、ボランティアは与えるモノなんかではなく
実は自分が貰っているんだ。 って事に気付き 沢山の勇気などももらえます。
人と心と心で触れ合えますので、一度 試してみてください。

そうやって 乗り越えてきました。

• 回答者:僕も怖かったんだ。。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

心を鍛えるのが一番かも解りませんね。空手と言うのが出ていますが、空手に限らず、あなたに会う武道を学べば、段々自信も出てきて、びくびくはしなくなると思います。病院でカウンセリングを受けるよりこちらの方がどれだけ、健康的で心身共に鍛えられて、体も丈夫になり、自分にも自信が出てきて、一番良いと思います。是非、自分に合う武道を習ってください。

• 回答者:亮 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

多くの人でなくてもいいのでまず信じることのできそうな人を探してみてください。
そしてその人のことをダイスキって思ってください。
どんなにいやな面を見てもできるだけそういうところも含めスキだと思ってください。
そうすることによりその人のことが理解できるのではないでしょうか?
それからとりあえずプラス思考に考えるのも結構いいです。
なにがあってもプラス思考の考えを入れると世の中が違って見えてきますよ。
非行の子がいたらかっこいいなぁとか。
あの服装はいいよ、あんなに自己主張ができていいなとか。
文句をつけると怒る人は多いけど、カワイイ!カッコイイ!と言われて怒る人はあまりいないですしね。

変わろうというあなたの意思がとてもカッコイイと思います。

• 回答者:soooda!ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

空手教室に通って、皆の気合に刺激されて負けじと自分の心を鍛える。
そのほうが自信につながってビクビクしなくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

犯罪心理学の本をいろいろ読んでみてはどうですか?
非行に至るメカニズムや彼らの孤独に共感できるようになったら恐怖も減ると思います。

• 回答者:つっぱりちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

自覚をお持ちのようですので、専門的に診ていただいたほうが宜しいのではないですか。
生半可な対処療法をやるよりも、しっかり治すつもりで見ていただいたほうが良いと思います。
とにかく早く治療の道筋を見つけることが、一番ご本人のためになるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

診療内科で専門家のカウンセリングを受けることをおすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。それ以外にないでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る