すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

登校拒否の後、教育センターの相談室に通っていました。
そこの教員はひどいもので、まったく相談にはなりませんでした。
精神的に追い詰められていた自分は、そこに5年も通ってしまいました。
そのあと、専門学校から、就業しましたが、そこの教員と、県教委が、
就業先にまで、電話をかけて、自分が非行傾向がないか、聞いて回って
いました。就業先ではうまくいかず、離職。次にハローワークにも電話が
きていて、そこでは障害者就業センターを紹介され、そこでは、自閉症だと
勝手に言われました。それでも支援もなにもありませんでした。

自分は、怒りにまかせて、卒業証書を知事に送りつけ、県教委は左遷や退職
されていきました。その退職した県教委が、裏金の存在をマスコミにながして、
ニュースで報道されたりしました。

あれから年月がすぎ、もう一度アルバイトからやりなおそうと思っています。
でも、この問題の決着がつきません。親は社会的に能力がないから、いつまた、
電話でつけ回されるかわかりません。どうすればいいでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-24 20:53:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。訴訟を含め、今後の対応を見当します。ただ、今の自分を変えることについて、もう一度考えます。

精神病院に通っているのならやはり障害者っていうことになるんでしょうか。
自分が精神障害がある状態で、県の教育委員会に色々言って相手にされましたか?
いくら程度が悪くて有名とアナタがいったところで相手は公務員だし採用試験に受かって県の公務員の教員です。他人はやはり一般的にアナタを問題視するはず。
しかも相手は教員として仕事を遂行できている方です。
アナタは就業先でうまく行かなかったんですよね。
自分を謙虚に見直す必要があると思います。
職場にアナタが必要であれば、電話が来たところで職場はアナタを必要とするはずです。
他人を責めていたところで始まらないし、そういうところがやはり仕事の場で問題を起こしてしまうと思います。
アナタのことと左遷や裏金といったニュース報道は無関係なはず。
相手を非難するより、自分がどうしたら社会でやっていけるかに集中すべきです。
それが出来ないから今の状態になっているのではないでしょうか。
謙虚に自分の今を受け入れて、自分を変えようって思うところから始まると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問のやり方が悪かったですね。たしかに職場では自分は大切にされました。うまくいかなかったのは、こちらの精神的な問題です。自分が県の教員が追跡していると知ったのは、その会社が動いていただいたからです。その会社の人がしていただいたから、左遷や、裏金がでてきているのです。あの県教委は異常です。

並び替え:

あなたにとって世間の無理解の壁と闘っているとおもいますが、いちど気を抜きましょう。
 人間誰でも弱い者で、逃げると犬でも追いかけていきます。
冗談でなく、土佐犬やドーベルマンの様などう猛な犬でも無ければ、大抵の犬は、こちらから近づくことで逃げることが多い。(私の場合は)
 以前、テレビでいじめをテーマにした番組で、いじめられている人達がテレビの力を借りて、先生や専門家達を攻撃しているのが気にかかった事が有ります。
 「おいおい、あ~だ、こ~だ言われて辛いことが分かっているのは自分たちじゃないか?」
 つけ回されるとビクビクしないで、けんか腰でなく、普通に対面したら、変わってくると思います。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは自分も思いました。普通に対面して状況がかわるのでは、と思いました。一度そのようにしましたが、就業までの数年は、事務員が電話を回さないようでした。事務員が跳ね返すのです。やはり、訴訟になると結論がでかかっています。

後は法的な手段を執るしかないのではないかと思います。弁護士の無料相談等を利用してみてはどうですか?

この回答の満足度

お礼コメント

返信ありがとうございます。カウンセラーには、就業ごとに、企業がおびえるなどのデメリットが多く、事実を認定して慰謝料を申請するには、今の精神状態では耐えられないだろう、と言われました。自分もそう思うのですが、親はこのことに金銭の援助はしないだろうと想定しています。ですから、訴訟は断念しました。実は退職後、人権相談センターに相談したのですが、やはり精神的な状態がひどく、まともに話せませんでした。でも、びっくりしたのは、自分の名前を相手が知っていたことです。やはり、かなり有名な話になっているようです。

主様は、「障害者」にあたる方ですか?
文章を読みますと、健常者か障害者かがよくわかりません。。。

教員の方との相性が良くなかったんでしょうかね。
電話がかかってくるのはどこからですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分は障害者ではなく、精神病院に通院しているものです。カウンセリングで治療しています。電話は、県庁の県教委から、会社、バイト先、専門学校に、不良かどうかきいてくるのです。
どうやら、不良になる子は最初から決まっているから、問題のあるこだけラベリングして追跡することをしたそうです。親がだめなので、つけこまれたのだろう、と噂がありました。一部の教員が出世のために報告書をつくり、それを県教委が信じたそうです。小学、中学ともども、教員のひどさには県レベルで有名です。地名を出せば、すぐ理解してくれます。悪い教員の吹き溜まりだと言われました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る