すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

雑誌の切抜きって、みなさんどんな風にスクラップされているのでしょうか。
たとえば、アイドル雑誌でも、料理レシピでも結構ですが、教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-26 01:34:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろ工夫されているんですね。切抜きが増えてきて訳がわからなくなってきていたので、上記の質問をさせていただきました。みなさんの意見を参考にがんばってスクラップしたいと思います。

スキャナーで取り込んでます。
フォトショップ等のソフトで色々加工できますし、大きさだって自由自在になりますしね。
ファイル化しておけば、取り込んだ写真や記事も検索で一発で出てくるので、
必要に応じて自由にレイアウトしてプリントアウトもできるので・・・

  • 回答者:PCは便利だねぇ~ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポケット式になった百均で買ったファイルを使っています
色違いで三冊使っていて ポケットになったビニールのようなクリアファイルに
入れているだけです。後で袋から出して必要そうな物だけ残しています。
片付けようと思うだけで、そのままになっている事が多いんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はクリアファイルにしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はA4のクリアファイルもしくはクリアブックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クリアブックにしてますね。
結構遣いやすいですね

  • 回答者:れお (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の記事はクリアファイルに保存してました。

料理レシピとかかさばるので
スキャナーでスキャンしてPDFに変換したのを
HDDにデータを残していたのですが、
HDDがクラッシュしてしまって、データが消えてしまいました。
データ化したらバックアップはしたほうが良いですね。

  • 回答者:クリッパー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい切り抜きの場合は、何枚か集めて1枚の厚紙に貼ってからクリアファイルに入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クリアブックに入れています。仕事関係のものは、以前勤めていた会社の複合機でスキャナーで読み取って、デジタルデータで残していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはクリアブックに入れておいて、その後本当に必要なものはアルバムに貼り付けています。
最近はデジカメにとってCDに焼くという技も最近は使うようになりました。

  • 回答者:切抜きではないかな? (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クリアブックに入れていたり、中学生の頃は画用紙に切抜きをのりで貼っていました。

  • 回答者:まりも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コクヨなどの文具メーカーが販売している
A4のクリアファイルに入れて保管しています。

新聞でも同じくファイルに入れて保管しています。

  • 回答者:前人未到 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クリアファイルに保存か小さく切り抜いているのであれば写真を貼るアルバム(小さめの)にはさんで保存しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クリアファイルに保存してましたが、最近は整理できず切り抜きがたまっているので、
とりあえずそのままクリアケースに入れたり、バネで挟む形のバインダーに挟んで入れたりしてます。
クリアファイルに入れようと思った時にはもう必要ないと思えるものもあったりするので、
整理に段階をつけてる感じになってますね ^^;

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

表紙をはずしてファイルに保存しています。
その雑誌ごとにサイズも変えているので
冊数は大変なことに、衣装ケースに入れて保存しています。

  • 回答者:ヲタでゴメンネ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スキャナで読み込んで、PC内に保管です。
ひとつのフォルダに入れておいて、ある程度たまった頃に
本当に必要な記事かどうか考えて
必要なものだけレイアウトしてプリントアウトしています。
プリントアウトしたものは、クリアファイルに入れて保管しています。

  • 回答者:無知識御免 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

A4のファイルにはさんでます。
料理だと ノートにはって保管してますね。

  • 回答者:ほの (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1冊のノートを用意して
糊付けしてスクラップしてます。

  • 回答者:フロシ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スクラップブックもいろいろありますので、便利ですよ。

  • 回答者:無心 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は、切ってスクラップブックに貼ってました。スクラップブックも今は、クリアファイルになっているのでそれに入れています。私の場合は、経済記事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞などの切り抜きはノートに張っています。雑誌などで1ページ丸ごと保存する場合は穴を開けてファイルにとじています。その他の小さい切り抜きはクリアファイルに入れています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クリアファイルを何冊か用意して、
切抜きの内容をジャンルごとに分類して
ファイルに入れています。

ファイルのページがリング綴じになっているタイプのものは、
差し替えのとき便利ですね。
抜いた後ろの切抜きを前の方に詰める作業が一瞬で済みます。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無印のファイルに入れてます。
基本、料理レシピです。
パソコンでもいいのですがキッチンに置いてあるのでさっと取り出せて便利です。増えてきたらいらないものから処分です。増えるいっぽうになってしまうので。

  • 回答者:ウヵ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、全て、パソコンに取り込んでいます。万が一、壊れてしまった時の為に、一番大切と思われるものは、外付けのハードディスクと、USBの2つに保存してますよ。ちょっと外出先で、必要かなと思った時の為に、USBは重宝しています。家中がスクラップだらけにならずに済み、かつ、必要な時に自由に引き出せるので、有り難いです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップで買ったブックタイプのファイルに入れてます。
パソコンに取り込むと、場所を取られないで済みますが、
データが消えたら困るのでアナログなやり方でやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アイドルをファイルにスクラップしてます。
当然好きなアイドルのを

  • 回答者:sooda (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

穴あきクリアフォルダに入れて、ジャンルごとにファイルに閉じています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップのクリアファイルに入れています。
切り抜いた時は残しておきたいと思った記事でも
日がたつといらないと思えるものも結構あるので
差し替えができて便利です。

昔はスクラップブックに貼っていたのですがすぐ溜まってしまい
いらない記事の上からまた新しいのを張ったりしていたので
分厚くなってしまったり…でした。

  • 回答者:サラダ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックファイルに閉じています。
ペラペラってめくれるので見やすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クリアファイルに入れてます。

  • 回答者:切り抜き (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

B5のビニールファイルにだいたいB5の大きさにきったものを
ひとつにつき裏表に入れてます。
すごく小さい切抜きや形が不ぞろいなものはノートに貼ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クリアブックに入れています。百円ショップでも売っていますがページ数が少ないので文房具屋で数百円のを買います。
汚れないし見やすいし入れ替え自由だし、いいですよ。

  • 回答者:くりあ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る