すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

女性の皆さん、寒くなってきましたね。
服の下には何を何枚着ていますか?
私は結構着込むほうだと思いますが、居酒屋なんかに行くと
とても薄着な同年齢くらいの女性もいて驚きました。

私は基本的に重ね着をしないので、
肌→ブラ→キャミソール(綿)→長袖or七分シャツ(綿)→
ぴったりするポリエステルのシャツ→セーター→コート です。
これからの時期、首まわりが開いてるのは考えられません。
…が、ここがオババの境目かと思い始めています^^;

  • 質問者:35歳 既婚
  • 質問日時:2008-11-26 08:29:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました(^ー^)ノ

いつも出かける段になって、着すぎかな? 普通かな?
と思っていましたが、みなさんの回答見させていただいて、
まぁ普通?かな(多め?)と思いました。
ハイネックは境界線ですね。。
ユニクロのヒートテック、私も購入してみたいと思います。
少しでも薄く仕上げるために…
どうもありがとうございました!

私も寒さに勝てない歳になり
肌、ブラ、綿タンクトップ、薄長袖綿シャツ、ウールの表シャツ、カーディガン、コート
ろ、ろ、6枚!?
自分でびっくり~
学生のときと比較すると・・・・
肌、ブラ、綿ブラウス、カーディガン、ブレザーで4枚です(笑)

  • 回答者:よっし (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ろ、ろ、6枚!?
ウケましたのでベスト回答です!

並び替え:

家の中ですが
肌→ブラ→キャミ→長袖シャツ→タートルネック→
ジャンパースカート(毛・アクリル)→カーディガンですね。
ものすごく寒がりなので。

  • 回答者:うさぎのPちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌→ブラ→キャミソール(ブラつきならブラはなし)→長袖のカットソーです。
家の中ではそれにパーカーをはおり
外に出る時はジャケットにストールを首に巻いてます。

  • 回答者:30代 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。

肌→ブラ→ユニクロヒートテック長袖→カットソー(綿)→ダウンジャケット です。
首もとが開いていて寒いようならマフラーをしています。
室内に行くと暖房が効いていて熱いので、できれば上着で寒さをしのぎたい、と思うので上着の下はこのくらいですかね。

  • 回答者:らび (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。
肌→下着→キャミソール→長袖のシャツor
セーター地のカットソー →コートです。
コートでどちらかというと厚めの生地なので、
多少中が薄くても大丈夫なので。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34歳ですが、肌・・・ブラ・・・二枚重ねのチュニック・・・コートなどです。
あまり厚着はすきではありません。

  • 回答者:mk (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Tシャツに長袖の厚手のシャツとトレーナーくらいですかね
勿論コートは着ますけど・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌→ブラ→ユニクロヒートテック→ニット→コートです。
コートのほかに首にはマフラーを巻きます。
今年からヒートテック愛用しています。思った以上にあったかいです。

  • 回答者:まる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌→ブラ→ババシャツ→長袖シャツ(綿)→ フリースor毛糸のセーター、カーディガン→ジャケットorコート

ババシャツに抵抗がおありでしょうか。
最近のババシャツは、ババ臭くないし、とても暖かいのでお試しください。

  • 回答者:42歳 既婚 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌→ボティースーツ→ババシャツ→服→ジャンパー類です。
外に出る時は服の下に薄手のハイネックを着ます。
寒さは首元で随分違いますよね

42歳です

  • 回答者:中年です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラをしてキャミソール→長そでババシャツです。
服は長そで(綿素材)ハイネックとセーター(薄めの)です。
首とお腹は冷やさないようにしてます。
下半身は、タイツを履いてます。

  • 回答者:キャミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌・ブラ・ババシャツ・タートルニット・カーディガン・コートでしょうか。
32歳です。
首が開いているのは着れません!!
タートルばかり着てしまいます^^;

  • 回答者:雪っ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢的にはかなりのオババですが 脂肪が多いので割と薄着です。 一昨年まではブラつきキャミソールとセーターでしたが 去年からはエコの為にもなると思って ブラの上は半袖シャツにしました。 雪の降るような日の為に 7分丈の物も用意してあります。 コートはダウンです。 
余談ですが 去年 家で暖房の温度を下げるためにも厚手のセーターを買おうと思いましたがお店で売っているものは薄いものがほとんどでした。 おしゃれをするためには薄いのを着なくてはいけないのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌→ブラ→ババシャツ→セーター(タートル多)→(厳寒時にニット重ね着)→コート です。

  • 回答者:すっかりオババ(笑) (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌、ブラ、長袖のババシャツ、洋服一枚です。寒がりですが着込むのがあまり好きではないです。
落ち着かないというか・・・。20代後半です。

  • 回答者:あさみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半です。
冷え性なので薄着は無理、オシャレは二の次ですよ。
着ているものは、肌→ブラ、ババシャツ→薄手のカットソー→薄手のニット→コートという感じです。

  • 回答者:今日も晴れ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代既婚です。
ブラ→ユニクロヒートテック肌着→薄手のシャツ→セーターで大丈夫!!
子供の朝の送り迎えもこれでいっています。
もうすこししたらダウンジャケットかな??

  • 回答者:soodaちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌、ブラ、ババシャツ、セーター、コートです。

ババシャツがダマールというメーカーでとても暖かいのでこれでOKです。

あと、セーターがタートルじゃないと首にマフラーがつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌→ブラ→ノースリーブのハイネック(綿)→暖かい機能性肌着→ハイネックセーター→襟の高いコート

10代の頃から寒さに弱いのでこんな感じです。
確かに飲み会等で、コートの下は襟刳りのあいたカットソーだけな女性を見かけると若いな・・・と思いますね。

  • 回答者:ハイネック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌→ブラ→長袖シャツ(綿)→セーターです。
もう少ししたらコートの出番です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌、ブラ、ユニクロヒートテックインナー、タートルネックセーターウール100%、セーターウール100%、コート、マフラーカシミアです。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャミソール(またはタンクトップ)
薄い長シャツ
カットソー
ジャケット

少ないですね。
もうちょっと寒くなると、カットソーを二枚重ねて着ます。

  • 回答者:おこたに蜜柑 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌→ブラ→キャミ→ブラウスですね。
南の島に住んでいるのでまだまだ暖かいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌→ブラ→薄い半袖シャツ→セーター→コートです。
寒がりではないのでこれで十分です。
マフラーは絶対しています。

  • 回答者:肉襦袢付き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりおばちゃん化してるので^_^;
肌ーブラーばばシャツー長袖トレーナーカーデガン
もう少し寒くなると
ばばシャツと長袖トレーナーの間に長袖Tシャツを着込みます

  • 回答者:おばちゃんと呼ばれて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は、下着のほかには厚手の長袖Tシャツかセーター、その上に綿のジャケット。3枚ですね。
冬になったらセーター、長袖シャツ、コートで4枚です。マフラーは着用します。
ババシャツはありますけど、押入れにしまいっ放しで活用しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは
肌→ブラ→厚手のババシャツ(綿)→ トレーナー(長袖)→ コート又はジャンバー
もっと寒くなると
肌→ブラ→厚手のババシャツ(綿)→ハイネックのセーター→カーデガン→ コート又はジャンバー
です。

今のところは、首周りは出ていても大丈夫だけど、もっと寒くなったら常にハイネックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌ーブラーパーカーです。
寒くなると
肌ーブラーばばシャツー長袖Tシャツーセーターーブルゾン
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ
肌→ブラ→トレーナー→ハーフコート(ちょい薄)
下はGパン→素足ですが

寒くなると
肌→ブラ→遠赤のババシャツ→裏が毛羽立って暖かいトレーナー
→ワンサイズ上のロングコート
下はタイツ→Gパン(ワンサイズ上)になります

寒くなると着膨れるんで、服のサイズが変わります

  • 回答者:気合ダー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌 → ブラ → 七分袖のババシャツ → ハイネックorタートルのセーター →
ジャケットorコート です。

私の場合は足元から冷えるので、下はバルキータイツと靴下の重ね履きです。
耳も冷えるので、ニット帽も必須アイテムです。

  • 回答者:38歳・・・。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう水も弾かなくなった肌→ブラ→厚手のババシャツ→セーター→カーデガン→ジャンパー(半コート)

私も首まわりにはしっかりマフラーかスカーフを巻きますね。
肌の露出は考えられません。。

  • 回答者:完全なオババ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌→ブラ→厚めのインナー→ハイネック薄いセーター→厚めのセーター
これが一番多いです。

この時期外出するときは、ハイネック以外の服は着れません^^;

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばちゃん化どんどんすすんでます。

ブラ→ばばシャツ→長袖タートルネック→チュニック→長袖服→コートですね。
さむいとばばシャツ2枚かさねぎすることも・

  • 回答者:32歳既婚者 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラ→かわいいババシャツ→セーターorカットソー→コートorジャンバー

こんな感じですね。

首にはマフラーを巻いてますが、本格的な冬場は
タートルのセーターを着ることが多いです。
首があいてると、すごく寒い感じがしますよね。

  • 回答者:マフラーラブ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ババシャツなる物を着ています

少々ボサッとしていますがこれ一枚で温かいです

綿シャツも洗濯を重ねると保温力なくなります・・

マフラー等着用
頚動脈を保温するだけで温かさが格段だとNHK「ためしてガッテン」で放送されていました

  • 回答者:暇人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る