すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近寝つきが悪く、布団に入った後もなかなか眠れず困っています。
何かよい方法があれば教えてください。

  • 質問者:こまってます
  • 質問日時:2008-11-26 10:30:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました!
色々と試してみたいと思います。

PCはしない、ケータイも触らないが一番です
脳がハイテンションになったまただから、寝つきが悪くなります
また体温が下がるにつれ、眠気が襲ってきます
例えば、お昼ご飯を食べた事によって、体温が上がります、その後体温が下がるので、お昼ご飯を食べて1時間~2時間経つと眠くなる事があるじゃないですか、その原理です
ですから、お風呂に入った後ホットミルクを飲みます
ウイスキーがあれば、少し入れてもいいです
牛乳に含まれるトリプトファンとかカルシュウムが、イライラを押さえ、ハイテンションになった脳を鎮めてくれる役割をしますので、温めてお飲み下さい
冷たいと逆におなかを壊す事がありますので、温めたり、少しの量でも構いません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

朝日を浴びると、体内時計がリセットされて、
不眠症の改善に効果があるそうですよ!

それから、寝る前の照明が明る過ぎると寝つきが悪くなるので、
最低でも30分前には、照明を暗めにするのも良いです☆

睡眠効果のあるアロマオイルを香らせるのもオススメです♪
私はニャンコ達と一緒に寝ているので、寝室でアロマを楽しむことが
出来ませんが(ペットには香水やアロマは良くないので…)、
お風呂に入れて、ゆったりしています。
http://www.t-tree.net/synergy/restfulsleep.htm

  • 回答者:ラベンダー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝たまま布団の中でいいので、足首を伸ばしたり倒したり、回したり、ゆっくりと楽しい事を考えながらやってみてください。
私はいつも「ああ、足があったかくなってきた・・・」なんて思っているうちに寝入っていまいます・・・。

  • 回答者:てくびあしくび (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日運動してください。ジョギングが一番。

  • 回答者:dd (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前にカルシウムを摂取するとよく眠れます。
牛乳を飲むと良いでしょう。
また、適度な運動をすると眠くなりますよ。

  • 回答者:仏像 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく眠れないときがあります。
その時はあきらめて、布団から出て、ビデオを観たりパソコンをしたりしています。
その時に寒いとなかなか眠くなりませんが、暖かくすると次第に眠くなってきます。

眠れない日の次の日は睡眠不足になりますが、その日の夜は早めに眠くなりぐっすり眠ることができてすっきりするので、たまには遅くまで起きててもいいかなあと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットミルクを飲んで寝てはいかがですか?
あと、お風呂から上がって、少し落ち着いた頃にお布団に入るといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠ろうとすればするほど、目が覚めてくるので、目を閉じてじっとしているのが一番ではないでしょうか。それだけでも、半分くらいは体が休まりますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋を暗くして、脳にもう寝るのだって指令を出さないとダメですね。
パソコンや読書は脳が冴えてしまうので、控えたほうがいいですね

  • 回答者:布団 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんがお書きの事以外で言えば、「明かりや光の遮断」が良いですよ。

一般的(自然)に朝起きて夜寝る生活ならば、寝る直前まで眩しい光(蛍光灯)の部屋にいるとなかなか寝つけません。帰宅前に、眩しいコンビニに寄るのも睡眠の阻害になります。寝る1~2時間前には、部屋の明かりを間接照明(できれば白熱灯やロウソク)にして、興奮状態の精神と体を鎮めて、眠る準備をしましょう。そして、寝るときには、照明を消しましょう。

逆に、朝はちゃんと目覚めるために朝日をきちんと浴びましょう。
膝(ひざ)の裏に強制的に当てるとしっかり目覚めますよ(科学的に証明されています)。

  • 回答者:そろそろ冬眠する熊さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ようと考えると頭が働いてしまい
眠れなくなるので 何も考えずに布団に入って目をつぶっているだけでも体は休まり
いつの間にか睡眠の世界に逝くので
じっくりと目を閉じて何も考えないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じかどうかわかりませんが、子供は手足を暖めるとよく寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は眠れないときには、無理に寝ようとはせず、つまらない本を読みます。
あまりのつまらなさに、いつの間にか寝ています。

  • 回答者:読書 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミルクたっぷりのホットココアを寝る前に飲むのが良いそうです。
湯たんぽや足湯も良いですね。

最近は一旦寝付くとなかなか起きられないのが困りものです。

  • 回答者:布団ラブ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも眠れないせいで寝不足で、
朝飽きるのがとてもつらいです。

湯たんぽ療法というのがお薦めです!

寝つきが悪いのは、体の冷えが原因のことが多いそうです。

足を温めることで足の冷えを取り、心臓へ戻る血液の温度が上がると、血液量も増えて、結果として体全体の血行がよくなるので、足を温めると同時に、内臓も温めて寝つきがよくなります!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足元を暖かくしたら、どうでしょうか?
湯たんぽ等で。
足が冷たいと中々ねれませんよ

  • 回答者:こーき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の玉ねぎをスライスして枕元に置くといいですよ。

玉ねぎを切った時に涙が出る原因の「硫化リアル」成分が
沈静作用を促し眠りを誘うそうです。

その他にもニラ、生姜、ニンニクでも代用可です。

いろいろ試した友人がこれでばっちり眠れたと言っていました。

よろしければ、是非試してみてくださいね♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかー!
それは初めて聞きました。。
おもしろいですね。
ちょっと試してみようかな。

眠る前に、あったかいミルクや紅茶を飲むと
気持ちよく眠れます。
それか、軽くストレッチをして、体をホットにさせると
よいと思います。

布団に入ったら、眠ることだけに専念すると
安眠できます。

  • 回答者:いい睡眠 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂では湯船にゆっくり浸かって、寝る前にホットミルクを飲んで、
布団には寝る1時間前に湯たんぽを足元に入れて温めておくと気持ちよく眠りに入れると思いますよ。

  • 回答者:今日も晴れ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間、しっかり動きましょう。
ジムに行ってトレーニングするなり、自転車で走るなり、年末も近いので、毎日大掃除をするなり、体が疲れれば、ぐっすり寝れるし、健康にもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団の中が冷たく感じませんか?
湯たんぽをするほどではなくても、暖かい方が気持ちよくて寝付きは良くなると思います。
私の方法ですが、布団にすぐに潜り込まず少し布団の上で足を伸ばして背中の当たる辺りを体温で温めます。温まった頃に潜り込みそのまま寝ます。あと、布団にはいる前に足湯をして足を温めた方が眠れると思います。人それぞれですので、効かなかったらごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国ではナイトミルクといって、温めたミルクを飲むそうです。
一度試してみては?

最近ということでもしかしたら布団が冷たく目が覚めてしまうと言うことないですか?
暖かくして寝てみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ最近そうです。
昨日は、ゆっくりと羊を数えました。
知らぬ間に寝てました。

  • 回答者:ぽんぴんぱん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂の直前に軽くストレッチ、その後入浴。
程よい疲れと身体が冷えていくうちに眠りがやってきますよ。
ごろごろと暖かいミルクでものんでくつろいでみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまにあります。

前に雑誌で読んだのですが、寝る前に手を10回~20回程度結んで開いてをやります。

手を動かすことで手の温度があがり若干体温は下がるそうです。

手間はかかりませんので、試してみてはいかがですか?

  • 回答者:結んで開いて (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体温が高いままだと、体が眠る状態にならないそうです。
人の体は、体温を低くして、眠りに付くそうなので、風呂上りに直ぐ布団へ入らない方がいいようです。 体のほてりを静め、気持ちを落ち着かせて寝るようにしたらどうでしょうか?

逆に布団が寒いと、体温を上げるために体力を使うようです。 天気の良い日に布団干しをして、暖かい環境にしてみるのはどうでしょうか?
(化繊わたが多く入っている敷布団では、いくら干しても保温力が弱く、暖まりませんが・・・)

参考になればよろしいのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝る直前にお風呂に入ることが多いので、
少し時間がたってから寝た方がよいのですね!
大変参考になりました。ありがとうございます。

私も同じです。
目が疲れるまでTVを見ています。(タイマーセットしておけば、途中で眠っても大丈夫なので....)
眠れないと思っていても、短い睡眠は断続的にとれているようです。何故ならTVの内容がところどころ抜け落ちているので....
あせらず、横になっていることだと思います。横になっているだけでも、疲れはとれるので...

  • 回答者:眠り姫 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あせって眠ろう眠ろうと思ってしまうのもいけないのかもしれませんね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る