すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人種差別で言うのじゃないけど、相撲の千秋楽が、モンゴル人同士だったでしょ? 今の大相撲って面白いですか?

  • 質問者:興味なし
  • 質問日時:2008-11-26 12:38:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、相撲に呆れてますね、というかもうダメでしょ。八百長は当たり前!弟子を殺したり、その教唆を兄弟子のせいにする親方の存在等、どう考えても腐ってますよ、この業界!皆で視聴をボイコットしましょう・・・・でもお、NHKだから、視聴率なんか関係なく放送しちゃうかなぁ・・・。

そうですね。相撲は日本の国技です。
野球でチームを強くするために外国人の助っ人を呼ぶのはわかります。面白くするというエンタテーメントの大事なところですから。
しかし、相撲は他のスポーツとは異質で日本の国での一種儀式や風習のような意味もあるので外国人だらけだと違和感があります。
私も、外国人差別は全く持ち合わせていない感情なんですよ。
しかし、場違いというジャンルはあると思います。質的なニュアンスであまりにも不自然です。
強さのレベルをあげたところで勝ち負けでしか見えない結果でありスーパープレイがあるわけでなし。
外国人より弱いもの同士ばかりでやっていれば、何も気づきもしないこと。
「部屋」の強さの格上げと、来た外国人の国へ円を流出させること、外国人力士の家族を豊かな生活にするだけのメリットしかないと思われます。
日本人力士の新弟子がこないからといいますが、職業にあぶれているのは、レベルは違いますが今は日本も発展途上国と同じです。
いくらがんばろうと所詮出世できそうにない強い力士だらけの角界にはいろうなんて思わないのも新弟子が入らない理由のひとつではないかとも思われ、国技という見直しという理由で名目はたちますし、外国人は一斉禁止にすべきとすら私は思います。
いつか全員外国人力士になりそうでぜんぜん面白くも何とも無いです。

  • 回答者:そうすねー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくもって、仰るとおりです。よくぞ、言ってくれましたぁ! 満点です。気分良いです! 八百長やって、人を殺してるんだよ、それで国技だってさ!

並び替え:

相撲には興味ありません。どこが面白いのかも分かりません。
日本人しかいないときでも一緒でした。

  • 回答者:残念 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだよねぇ。

今は全く興味ありません。
面白くないですね

  • 回答者:おもんない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!もう、相撲ダイジェストで良いと思うんだけど・・・・。

モンゴル人は、日本にはない技を仕掛けるところが面白いです。
日本人力士に言いたいのは、闇雲に練習するのではなく、対戦相手のクセをVTRで研究してどうすれば勝てるか考えて対策を練ってほしい。日本の相撲人は頭脳レベルが低すぎ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

判りますよ。でもねぇ、モンゴル人ばっかりなんだもん!

おもしろくないです、朝青龍はいい悪い別にして彼がでないと見る気がしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝青龍って、居ればいたで問題があるけど、居ないと不思議と盛り上がらないよねぇ。

私個人は面白いとは思いません。
これは、モンゴル人だから、日本人だからということではなく、相撲界そのものがあまりにも古臭い体質だからだと思います。
相撲協会は、暴行死事件もうやむやのまま、よくまあ平気な顔して本場所興行ができるものだと呆れてしまいます。
よく、部屋の問題と協会の問題を分けて考えるべきというご意見を聞きますが、それも相撲界全体とマイナスイメージにつながっていると考えます。

  • 回答者:呆れ顔 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る通りです。 You can say that again!

国技なんだから日本人にもがんばってほしいですが
やはり外国のハングリー精神には勝てませんね、今の世の中じゃ。
若貴が去ってからあまり見なくなりました。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとハングリーですよね。今の若い日本人では勝てないよねぇ。

別にモンゴル人力士が嫌いなわけではありません。
日本人力士が優勝争いに絡んでくれば見る事もありますが、最近はそれも少なく面白くないので見てないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、つまらないです。

今場所はあまり面白くなかったですね。
ただしそれは朝青龍や魁皇が欠場していたからであって、
千秋楽がモンゴル人同士だったからという理由ではありません。

極端な話、幕内のほとんどが外国人でも構わないと思っています。
その中にひとりふたり日本人が奮闘していたら、それこそその力士を応援します。

  • 回答者:れっちり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人二人でもいれば・・・・ね。

モンゴル人同士でも面白いです。好きな力士なので。あの人は勘弁ですが。

  • 回答者:さや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの人・・・・納得

日本人かどうかという事よりも、元々地元出身力士を応援するという感覚が強くあったように思いますので、外人力士が増えると、人気が下がるように思いますね。

  • 回答者:TK (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元なんて言ってられないよね、居ないんだから・・・。

日本人力士がよいという方には今はしんどいかもしれないですが、
誰がこのモンゴル人力士の勢いを止めてくれるのかという楽しみはあります。

個人的には琴光喜あたりが、急に延びてくると思っています。

貴闘力の子供がでてこないかな?
何せ大鵬のまごですからすごいに決まっています。

  • 回答者:2代目大鵬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間が掛かりそう。

面白くないですね。
あまりにも外国人力士が多すぎます。日本人力士よ、しっかりしろ。と言いたいです。
日本人力士はハングリー精神がなくなってしまったのでしょうね。

  • 回答者:ddd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通り。

あの二人ならいいです。気になりません。
朝青龍さえ出なければ気分がいいです。(本音)
>今の大相撲って面白いですか?
面白いかというと、まあ、普通というか・・・。
強いて言えば、舞の海とか旭道山のような、
面白い小兵力士が日本人で居ないのがちょっと物足りないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お察しします。

面白くないですね。
興味は、朝潮龍が早く引退することしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通り!

やっぱり人種差別をする訳じゃないけど、もうちょっと迫力があって、ドキドキハラハラする相撲が見れなくなったのが、寂しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントですよね。

つまらないですね。
日本人力士が弱すぎで駄目です。
相撲はもう 日本の国技ではなくなっていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い意見です。

最低です!

八百長ばかりで、国技のはずが外国人力士ばかりじゃないですか・・・。

日本人と比べると体格そのものも違うし、お金に対するガッツも執着も違うので

モンゴル力士が相撲界を牛耳る日も近いかも・・・・!

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モンゴル場所じゃなく、外国が本業で、日本場所になっちゃうんじゃないかなぁ。

私は、人種に偏見はなくモンゴル人が相撲をやっていても、とくに問題はありませんが、暴行事件.八百長疑惑.大麻所持などの相撲界の度重なる不祥事によって、相撲を面白く見ることができないですね。
不祥事続きで、国技としてはちょっと情けないです。

  • 回答者:小野田少尉 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくです。

面白くないです!
モンゴルばかりで、ちっとも、面白くないです。
ムリに盛り上げているのがミエミエです。

  • 回答者:アン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い意見です。

エエンと違いますか。
元々日本は他国の文化を吸収し、それをこなして自分らの文化としてきた民族
ですからね。
食文化なんて顕著ですよね。しゃぶしゃぶ、あんぱん、天ぷら、皆外国からの
輸入品が大元。
漢字もそう。

民族差別者が苦虫噛み潰す様が見れるので大いに面白いです。

  • 回答者:天邪鬼 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そんな意見もありです・・・・・。

本当につまらなくなりましたね。外国人力士が多いこともそうですが、横綱審議会もお相撲をつまらなくする要因になっているような気がします。

貴乃花(現在の親方)が横綱だった時、国技館でお相撲見物に行きましたが、肌の綺麗さと華やかさに感動したのは遠い昔のことです。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。

面白くありません。日本人の国技なのにモンゴル人の変形モンゴル相撲大会のようになってしまっているのに、当然ですが疑問はあります。もっと日本人の力士が頑張って強くなってほしいです。今の相撲は日本人が弱くて不甲斐ないです。相撲界に日本人の救世主(ヒーロー)が必要ですね。そんな人が彗星の如く現れると面白くなるのですが・・・。

  • 回答者:zero fill love (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから、出てくる要素がない気もしますが・・・・。

今の大相撲は面白くないです。

  • 回答者:tfrh (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまんないよねぇ!

外国人がいることによって、盛り上がる部分もあると思いますが、
やはり「一部」であって欲しいですね。

上位がほとんど外人では、国技とはいえないですし、私もあまり見なくなりました。

  • 回答者:昔は良かったな (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのうち、外人の中に日本人が数人・・・・なんてねぇ!笑えない。

国技としては見れなくなってきてしまっていますね。
強い力士は外国人ばかり。
最後の盛り上がりは若貴兄弟の頃なのではないでしょうか。

私としては千代の富士の頃が一番面白かったですが。
最近は千秋楽あたりで結果を見るだけです。

  • 回答者:おすもー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり。

最近ほとんど見てないですから。
新聞で結果を見るくらいですから。
でも、相撲界は外人同士の優勝争いでも
他のスポーツと違って、引退しても
日本に帰化したり、親方になったり
親近感はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白くないから、見たくないよね。

全然面白くありません。
ニュースで決勝だけ見た程度です。
朝ショウリュウの場合は、ニュースも見ません。

  • 回答者:満月 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、止めても良い位の視聴率なんだと思うけどねぇ・・・

モンゴル人って日本人に似ているんだな~って目で観ていましたので、今まで、そういう目線で観ていませんでした。

でも、僕ら世代はきっと、千代の富士のような日本人横綱が現われたら、今よりも数倍・・・数十倍楽しめるんじゃないかな~

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつになるやら・・・。

全く興味がなくなりました。
千代の富士(九重親方)が全盛期は良く観ていましたが。
興味あるとしたら、『朝青龍が次に何をしでかしてくれるのか』ぐらいですかね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その意見、ありです。

面白くないです。
ほとんど見ていませんし、結果や取り組み表も見なくなりました。
他に、見て楽しいスポーツが沢山あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。

まったく興味がありませんし外国人を受け入れるのはやめてほしいです。国技としてあるだけでいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構なご意見です。

もう国技とはいえませんね。
殆ど見てませんし。

  • 回答者:千秋楽 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暇つぶしにもならないよねぇ。

兄弟子が弟弟子を殺すようなスポーツ廃止して欲しいです。大相撲全く面白くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

GOOD!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る