すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カルパッチョについて質問です。
市販のカルパッチョ用のドレッシングでおすすめの物を教えてください。
また、おすすめのカルパッチョのアイデアなど、盛りつけも含めてありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ぴ〜ちゃん
  • 質問日時:2008-11-26 12:43:58
  • 4

普段はお手軽に キューピーのイタリアンドレッシングを使っています。
お皿にオニオンスライスを敷いてスモークサーモンや、
薄切りにした マグロ、鯛を並べ (2色もありです)
ドレッシングをかけて マヨネーズの絞り出し口にラップを輪ゴムでとめて
爪楊枝で小さな穴をあけ (こうすると細い線上に絞り出せます)
斜めのチェックになるように マヨネーズを絞ります。
その時に 一定のスピードでは無く、途中手の動きを止めると
そこに マヨネーズの玉が出来たり、ウエーブが出来るので
ただの まっすぐな線より色気が出ます。
仕上げに ピクルス、カラーパプリカを 3ミリ角に切ったものをちらし
真ん中にグリーンを置いて完成です。
真ん中のグリーンは わざわざ買わなくても冷蔵庫の中のもので良いです。
家では いんげん、ブロッコリー、セロリや大根の葉、など色々です。
とりあえず 真ん中に ワンポイントあると 見た目が違うだけですから・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました。
色気のあるマヨネーズの絞り方、ぜひ、真似させていただきます。
イタリアンドレッシングでもOKなのですね。
盛りつけもリアルに書いていただき、綺麗なお皿が目に浮かびました。
とっても参考になりました。感謝、感謝です。

並び替え:

QPのバジル風味のカルパドレッシングを使ってます。

香り豊かなバジルとレモンの風味がすっきり際立つ、カルパッチョのためのドレッシング。

エキストラバージンオリーブオイルと風味豊かなワインビネガーを使い、レモンの風味がさわやかなバジルドレッシングです。

シーフードはもちろん、肉や野菜にもよく合います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
レモン風味だとさっぱりして、お肉にもぴったりですね。
スーパーでチェックしてみます。

サンクゼールのソースを最近買いました。
わさびが効いているカルパッチョソースで、
ほかにしょうが、ごまの醤油ベース。
こういった味付けもあるのかと、
(少し大袈裟ですが)目からウロコでした。
成城石井で買ったものです。

市販の玉ねぎドレッシングにわさびなど、
上記の素材を足して作ることもあります。

盛り付けや魚介の種類はその時々ですが、
鯛などの白身の魚、タコ、ホタテを使っています。
松の実などの木の実や酸味のあるドライフルーツを散らすこともあります。

  • 回答者:牛肉のカルパッチョも好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
わさびが効いている、なんて、美味しそうですね。
成城石井、のぞいてみます。
盛りつけのアドバイスも参考になりました。
早速、真似してみますね!

カルパッチョ用ではないですが
日清オイリオのダイエットドレッシングうまくちは結構合います。
よくサーモンサラダにかけていますが家族に好評です。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。
ダイエットドレッシング、スーパーで探してみますね!
ありがとうございました。

市販のドレッシングは使用していないのですが…
ワインビネガーをかけていますよ。ちょっと酸っぱければ砂糖を足して甘みを増しています。サーモンやマグロのカルパッチョが大好きです。その上にマヨネーズをタルタルソースと混ぜたものを線状にかけています。

盛りつけは居酒屋とかに出るように大皿に刺身を円状にならべてビネガーをかけてしばらく置いておく。出す直前にマヨネーズをかけています。

しばらく作っていないな~。食べたくなってきました。

  • 回答者:カルパッチョ大好き!! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
マヨネーズとタルタルソースなんて、美味しそうですね。
あ、私も食べたくなってきました。試してみますね〜〜。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る