すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

最近よく「検定」という名のつくものに遭遇します。
ご当地検定とかもたくさんあるみたいですが、ご当地検定を受けて得した人っていますか?

公式なものじゃなくても、役に立つ検定とか、資格みたいのがあれば知りたいと思っています。
そういった検定合格者、資格保持者の方の体験談とかを教えていただければ幸いです。

• 質問者:マイブーム
  • 質問日時:2008-04-17 16:40:46
  • 0

ご当地検定で東北地方のでしたが、地酒・舞茸栽培セットや手作りコンニャク等いただきました。役に立つというより特産品を当選し益々、その地方に興味わきました。

• 回答者:田舎に憧れっ子 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そんなにいろいろもらえるんですか!?
僕も受けてみようかな。東北のご当地検定探してみます。
ありがとうございます。

------------------------------------------------------------
一番お得な感じの回答でしたので選ばせていただきました。
他の皆さんもありがとうございます。

並び替え:

御当地検定は別に資格を取るという事ではないですね、
自分がどれだけ知識があるかとか、それに詳しいかとか、
カルトQ的なものですね。
得はあまり無いと思いますよ、自慢できるくらいでしょう。

• 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事が遅れました、ありがとうございます。
自分の知識がどれだけあるか、みたいのを証明できるだけでも役には立ちそうですね。

泡盛マイスター検定ってのがありますよ。
でも利き酒ってのは難しいですね。

• 回答者:シマンチュ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事が送れて申し訳ありません。ありがとうございます。
ソムリエみたいですね。

ある地域の検定を受けましたが、自己満足以外は何も得られません。

• 回答者:とし (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
なかなか活かしづらいものですね

九州の佐賀県呼子の「イカ検定」というのがあります。
もちろん、ご当地検定です。
http://www.karatsu-kankou.jp/ika.html
イカに関する知識の検定で、公式テキストのようなものもあります。
この検定に合格すると、土産物や宿泊費の割引が受けられます。
役に立つというのではありませんが、得をします。

• 回答者:kureba908 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

イカ検定ですか~。面白いテーマですね。
合格すると得をするのはいいのですが、そこに行かないと受験できないのは痛いですね…
ありがとうございます。

○○コーディネーターとか資格や検定が山のようにありますが、これって趣味の延長線上で、国家資格でない限り、就職などに役立つことはないので、「趣味」と割り切ったほうが良いみたいです

• 回答者:ちこちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

就職では面接の話題にくらいにしかならなそうですね。
でも職種にっては役に立つのかもと、けろろんさんの回答をみて思いました。
いろいろ調べてみたくなりました。
ありがとうございます。

たしかうろ覚えになりますが、那須地方のご当地検定があり、それに合格すると、那須エリアでいろいろと特典をえる事ができるのを、フジテレビ系列のとくダネで放映されていました。

試験会場が地元の高級ホテルのホールだったりもしたりするので、詳細はググってみるといいかもしれません。

あくまでも、地方のPRが目的ですのでたいていの場所が行うご当地検定はそれ以上それ以下のものがほとんどです。
また、試験料もかかる=それが試験場所への収入とつながるビジネスも兼ねているということを考慮したうえで、合格した際の見返りがどんなものかを把握しないと無駄に試験をする事になります。

国家資格でも、公的な資格でもない、単なる”通”であることを証明するためだけの試験です。
これをお忘れ無く。

• 回答者:危険人物Z (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

合格したら得をするっていうのは受ける側にとってもいいですね。
旅行に行きたい場所の検定を受けて、合格してから行けばお得ってことですね。
でも、受験でそこへ行くわけか…

ありがとうございます。

東京23区で初めて中央区でご当地検定が平成21年を目途に実施されるようです。公式テキストが8月に発売されるのでご覧になってみてはいかがでしょうか。

• 回答者:ガルーダ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

情報ありがとうございます。中央区はあまりゆかりがないのですが探してみたいと思います。

試験を受けていないので回答にならないんですが…

フリーライターをしているので、地元の観光地でやってるご当地検定に合格したら売り込みするときの話題作りになるかな〜?とぼんやり考えた事はあります。
検定がある事を知ったのが検定前日だったので受けるとしたら来年ですけど、来年もあるのかは謎です(苦笑)

単純に趣味で妖怪検定を受けたくて仕方がないのですが、試験会場である鳥取県境港市はあまりにも遠く…。

ご当地検定、観光関係の仕事をしてる人ならそれなりにメリットはあるでしょうね。

• 回答者:けろろん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

公的(資格)なものでなくても、その土地のことを知っているっていう証拠になりますね。
たしかにライターさんにはいいものかもしれませんね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る