すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

初めての質問です。よろしくお願いします。

うる覚えですが、
「善人とは、心の中で悪人の行いをする者のことを指す」

この格言は誰によるものでしょうか?
もし分かるなら、正確な言葉も教えていただけませんか?

記憶が曖昧なのですが、プラトン、ソクラテス、アリストテレス、もしくはそこらへんの哲学者だったような…

  • 質問者:Buyonce
  • 質問日時:2008-11-26 14:10:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答以外の方の回答も、非常に考えさせられるものばかりで勉強になります。
みなさんありがとうございました!

善人とは、悪人が実際に行っている事を
夢に想像して満足している人間である

Byプラトン

じゃないかな

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それです!!
ありがとうございます。
15年以上前にラジオで耳にして以来、曖昧なまま気になっていた格言でした。

並び替え:

「世の中には善人とか悪人とかがあるわけではない。ただ、場合によって善人になったり悪人になったりするだけである。」
byアンリ・ド・レニエ

違いますか??

こちらにあればよいのですが・・・
「善悪」名言集・格言集
http://www.oyobi.com/maxim01/17_01.html

善人についての名言
http://sekihi.net/tag/%E5%96%84%E4%BA%BA/proverb_abc/1.htm

  • 回答者:勉強になりました (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクが大変参考になりました。
早速ブックマークさせていただきました。
ありがとうございます。

「もし善が原因を持っていたとしたら、それはもう善ではない。もしそれが結果を持てば、やはり善とはいえない。だから、善は因果の連鎖の枠外にあるのだ」

トルストイの格言です。もし違ったら申し訳ありません。

===補足===
どうも質問から6時間後のとくめいさんのお答え(プラトン)が一番おっしゃっているものに近そうです。

おっしゃられているものとは明らかに違いますが、せっかくですのでほかのものも書いておきます。
「人の性は悪、その善なるものは偽りなり」荀子
「悪人がいくら害悪を及ぼすからといって、善人の及ぼす害悪にまさる害悪はない」ニーチェ
「善悪において一個の創造者になろうとするものは、まず破壊者でなければならない。
そして、一切の価値を粉砕せねばならない」ニーチェ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当にためになります。
補足もすごく参考になります。

善人とは、自己の罪過を記憶し、自己の善事・善行を忘却するひとのことをいい、悪人とは、ごれとは反対に、
自己の善事善行を記憶し、罪過を忘却する人のことなり。

ユダヤ伝経 の一節ですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは初めて聞きましたが、近いですね。
ためになります。ユダヤ伝経ってことはタルムードかな。
ちょっと調べてみます!
ありがとうございます。

「善人なほもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。」
『歎異抄』第三条ですか?

哲学者ではないですが・・・。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとニュアンスは違いますかね。
この言葉はありがたい言葉らしいのですが、
もっと俗的な表現だったと記憶しています。
ありがとうございました。

何らかの善を心の裡に持たない悪人はなく、
何らかの悪を心の裡に持たない善人もない。

ジョセフ・アディソン(イングランドの文筆家)

もしかしてコレかな?

  • 回答者:善悪 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ちょっと控えめな表現ですね。

私が聞いたのは「悪人は現実において悪行を実行するが、善人は心の中だけでそれを実行する」みたいなニュアンスでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る