すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

海外(パリ)にすんでいる友達のところに、今度遊びに行きます。
日本からのお土産は何がいいでしょうか?(友達は25歳女性です)
ご意見ください。

  • 質問者:さんご
  • 質問日時:2008-11-26 17:37:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
今パリからお礼のコメントを送っています。
日本食を持って行ったら喜んでもらえました。

ありがとうございました。

はい。ずばり、日本食です。中には、お料理があまり好きでは無いと言う方もおりますが、そう言う方なら、インスタント食品も良いです。
どうしても、日本食店に行くと、2〜3倍の値段で売られていますので、なかなか手に入れられない事も有ります。
文具や、キッチン用品等は、大体自分で日本から持って行ったり、家族から送られて来たりしますが、日保ちのしないもの等は、結構嬉しいと思いますよ。おまんじゅうとか、和菓子等。
私はいつも、大助かりですよ。ちなみに私もパリ在住です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レトルトのおかゆ、佃煮なんかももらって嬉しかった物です。

あとお風呂に入れる温泉の素なんかも嬉しいです。

  • 回答者:旅人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の調味料とか、保存食品が良いって言ってました。
(むこうで売ってても高かったりするので)

あとはふわふわの食パンも食べたいって(これはお土産って感じでもないですが)

  • 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人の方で、料理をしている方だとサランラップはかなり喜ばれました。
フランスに住んでる友達いわく、性能がよろしくないようで(笑)
あとは文房具ですね。意外と可愛いのは売ってないので。

日本人でない方なら、やはりお箸や小物など、和風のものが喜ばれると思います。
フランス人の友達は、お箸で髪をとめてましたよ^^

  • 回答者:cherie (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人女性でしたら、実用的な物が良いとおもいますよ!
私も現在海外留学中ですが、日本の可愛い文房具、服。。。etc、チョッピリ恋しいです 笑

もし、外国の女性なら、お守り、お箸、折り紙等を持って行かれると喜ばれますよ♬

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前アメリカに住んでいる友達に
お米(コシヒカリ)を持って行ったら、喜ばれました。重いですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いずれにしてもご本人のリクエストを聞くのが無難だと思いますが・・・

現地の方なら、サンリオグッズとかどうでしょう?
ものすごく日本文化に関心がある方でなければ、「和風」にこだわらない方が
いいように思います。
最近の「ゆるキャラ」なんてウケるんじゃないかな。

食べ物も純和風な食べ物が苦手な方は少なくないので、細工のキレイなチョコなんかの方が喜ばれました。

  • 回答者:ロンドンではそうでした (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら自分が住んでいるところの菓子類(持ち込み可能なもの)にしますよ。
雷おこしとか

===補足===
もらえる立場ならインスタントラーメンも嬉しいかも?
ただ、持込不可の材料が入っているとダメですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムテープ(冗談ではなく)
日本の食品は割高ですが殆どのものが手に入ります。
「あなたにとって歌姫とは?」の質問にお答えした、元宝塚宙組トップスターの
姿月あさとさんは、数年前までご主人の赴任先であるバリ島に住んでいました。
彼女に拠ると道具類や文房具の質がイマイチで、特にガムテームと糊の付きが悪く
日本に帰国する度に買って行ったそうです。
ざっくばらんに日用雑貨や文房具で困っているものがないか、聞かれてみては
如何でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国では着物姿の女性がもてるそうですが、もって行くのも大変ですし着付けが出来ないと意味が無いですので、浴衣くらいな持って行けるかも・・・。
カイロなどは無理かな。

  • 回答者:おもち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お友達が外国の方ならおりがみ、万華鏡。
日本の方なら日本食が喜ばれると思います。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、テレビで聞いたのですが、
日本のサランラップが喜ばれるそうですよ。

品質がいいんだそうです。

  • 回答者:とまと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら、日本でないと買えない化粧品や食品、ひじきや切干大根がほしいところですが、こればっかりはご本人にあらかじめ伺ったほうがいいですよ。
たぶんリクエストしたい物があるのではないかと思います。
お友達が必要な物を差し上げた方が喜ばれるのではないでしょうか。

海外でも日本食など、ばんばん買える場合も多々あります。私もおみそや漬物をもってこられて、正直??だったことがあります。私が今いる国では近所のスーパーや日本のデパートでいくらでも買えるんので・・・

  • 回答者:ここ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本食で日持ちのするものを持っていくと良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海苔と醤油、梅干しといった、古くからあるものがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

梅干とかを持って行くと
意外と喜ばれたりするものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本のドラマやミュージシャンののDVDはどうでしょうか。
好きな歌手や俳優さんのを持参するのいいと思いますが。

===補足===
すみません、『の』が1つ多すぎました。

  • 回答者:喜ぶかな~ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし友達がタバコを吸うならば、タバコがいいでしょう。
フランスはタバコが凄く高いです。(日本の2.5倍位)

  • 回答者:旅人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漬物なんかどうでしょ?

  • 回答者:味噌 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

缶チューハイとか存外入手しづらいので(他の日本酒は大概手に入りますが)
喜ばれます。(重いですけどね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る