すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うちの主人のことなんですが、ひざや腰、ひじなどが痛いといつも言っているのですがどこにかかればいいのか分かりません。
整体みたいなところか整形外科か?場所によって違うところに行くべきか。
お分かりの方教えていただきたいです。

  • 質問者:みあか
  • 質問日時:2008-04-17 22:04:04
  • 0

はじめまして。整形外科の看護師として働いてぃる者です。

痛みの場所からすると、
受診するなら、まず整形外科が良ぃと思います。

痛みの出始めた期間にもょりますが、
『夜寝ていても痛ぃ、じっとしてぃても痛ぃ』
とぃぅ事がぁれば早急に受診するべきだと思います。

整体などは、まず整形外科を受診して
問題なぃことを確認した上で行く方が良ぃと思います。
疾患にょっては、整体などの刺激が
思ゎしくなぃ場合もぁりますので。

参考になれば幸ぃです。
どぅぞ、ぉ大事にしてくださぃ。

  • 回答者:レオmama (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ひじはサポーターを巻いていないとひどく痛むようです。病院に行くよう説得してみます。

並び替え:

この場合はまず、外科に行ってきいたらいいじゃないですか。
何かが分かれば方法も分かりますよ。

心配するより専門家に聞け!
これは、我が家の鉄則です。

  • 回答者:桜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さん答えてらっしゃいますが、まずは病院ですね。

万が一病院での治療が必要な怪我の場合には
整体だと怪我が悪化する可能性がありますので、
どちらが先かと言えば病院が先だと思います。

参考になれば幸いです。

  • 回答者:怪我多し (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは整形外科だと思います。痛いところのレントゲンを撮ってみるといいですよ。

  • 回答者:すぴ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

まずは整形外科などへ行ってみて、原因がわからないとか、
何科へ行けとか言われたらそこへ行けばいいと思います。
最初から整体へ行くのはどうかな?
辺に悪くなっても嫌ですからね。
疲れやただの凝りなどでしたら、整体やマッサージでもいいと思いますが。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

最初は整形外科がいいと思います。レントゲンがあるので。原因がわかったら通いやすいところで通院。

  • 回答者:なお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは整形外科で調べてもらったほうがいいと思いますよ。
あと痛いところを温めてみてはどうですか。
血行がよくなれば少しは改善するかもしれないですよ。

  • 回答者:かぼちゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、まずは整形外科でしょう。
骨に異常がないことを確認したほうがいいと思います。
整形外科で他の疾患の可能性があると判断されれば紹介状をもらえると思います。
骨に異常がなく、他の疾患の可能性もないことを確認してから整骨院で電気をあててもらったり、カイロに行ってみたり、マッサージに行ってみたりし、効果の少しでもある治療法を探したほうがいいと思います。
いずれにしても、いろいろなところが痛いとつらいですよね。
早くよくなるといいですね。

  • 回答者:ブルーベア (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

膝と腰については相互に関連する所がありますので回答は控えさせて頂きます。基本的に痛みが発生するのは筋肉の太い部位が萎縮(硬い)して細い部位(関節)を引張るからです。筋肉の太い部位を押さえて痛み(硬い)があれば、そこが原因ですのでその部位を軟らかくしてやれば、関節部の痛みは取れます。軟らかくなるまで湿布などで対処して下さい。痛みを感じている部位(関節など)に湿布を貼っても効果はありません。
 注)大半の整形外科医は痛いところ(関節だと思う)に湿布を貼れと言われますので、効果は出ません。

  • 回答者:手当て (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私(男)も膝、足首、ひじ、手首、手の指の関節、すね、腰(ここだけは痛みの質が違うのですが)が痛くて、整形外科2箇所に行きました。
レントゲン、血液検査等をしても原因は分からず、放置したままです。
整形外科の場合、骨に異常がないと原因を究明するのは難しいようです。
知人の医者に聞いたら、特定の箇所ではなく全身が痛いようであれば、循環器系がいいかもしれないとのことでした。ただ、医者の立場からすると私のような症状の判断は難しいとのことで、原因が特定できるかはわからないとのことです。
私の場合、痛みが日によって大きく違いほとんど痛みを感じない時もあります。病院には予約をして行くので、実際に診察を受けた時は、症状が軽い場合だったこともあると思います。
私はアドバイスを受けましたが、循環器でも特定はできないのではないかと思っているので、まだ放置しています。

  • 回答者:痛いの飛んでいけー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも整形外科がいいと思います。
整形外科は医師。
整体は地方資格の整体師です。

医療的なことはできません。

まず整形外科に行き原因を見極めてから
整体でもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:ふにゃ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

整形外科がいいと思います。
整体でよくなる場合もありますが、他の原因も考えられるので整形外科をお勧めします
一番いいのが総合病院なんですけど

  • 回答者:花穏 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主任が整骨院で働いています。整骨院でもみてくれますよ。ただ整骨院はレントゲンがないので、心配でしたら整形外科をお勧めします。整形外科でしたら初診の時にレントゲンをとってくれます

  • 回答者:ゆー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

痛む箇所が多いようですし、ひじは他箇所から離れているので、まずは、整形外科へ行くのが良いと思います。
最初から大学病院などの大きな病院へ行くと、紹介状がない場合の料金を取られることもありますので、病院で確認してください。

私なら、整形外科へ行ってダメだったら、大きな病院への紹介状をもらいます。それで、原因不明なら 珍しい病気かも…と考えます。
整体・マッサージ…などで改善するものなら、整形外科で 関節の軽い異常が見つかると思います。

各関節が痛くなる珍しい病気もあるそうですから、最初に病院へ行くほうが良いです。

  • 回答者:+もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、まずは総合病院に行き調べてもらってから、大事なければカイロがおすすめですよ。
腰などは本当によく効きます。

  • 回答者:おぽ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
やはり総合に行くべきですよね。
特に何もないことを祈って・・・。

もしかしたら、みあかさんが冷たいので、甘えているのかも知れませんが、
本当に痛いのであれば、何が生じているのか詳しく調べる必要があります。

カイロプラクティックもいいのですが、膝、腰、肘と関節全部となると、何か病的なものが考えられます。単に関節のズレみたいなものではなさそうです。

大学病院での精密検査を受けたほうがいいでしょう。

そこでなんでもないとなってからなら、カイロへ行きましょう。

カイロプラクテックは、特に背骨周りが得意分野です。

どうぞお大事に。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

整形外科で詳しく原因を調べてもらってから,
その後を判断するといいと思います.

体重にも寄りますが,
腰や膝が痛いとおっしゃる方は多くても,
肘までが痛いとおっしゃるのは
少し心配ですね.
それぞれに原因が違うかも知れないし,
同じ原因が潜んでいることもままあります.

整形で,大きな疾患が見つからなかったら,
私はカイロプラクティックに行くことをお薦めします.
身体のゆがみを根本的に調べて,
バランスを整えてくれるので,
腰痛持ち,肩こり持ちの私は定期的に行っています.

他の方も書いていらっしゃいますが,
くれぐれも順番をお間違えのないようにしてください.

  • 回答者:ベロニック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
腰痛は姿勢が悪いのと職業病(トラック運転手なので長時間の運転と荷物の積み下ろし等)かと思うのですがひじも重い荷物の積み下ろしなのかなぁ?それだったらまだ心配が半減するんですけどね。

まずは、接骨院などで整体を受けるのがいいと思います。
いきなりの薬の服用は、原因も分からないことですしお勧めできませんね。

  • 回答者:あー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
シップでよくなるのならそれにこしたことはないんですけど。まずは原因の追究ですね。

最初はお近くの評判のいい整形外科に行くのをお勧めします。
そこで軽症なのか、重症なのか、短期的なものなのか、慢性的なものなのか、ある程度判断がつくと思います。

より詳しい検査が必要であれば総合病院へ紹介してもらうこともできます。
最初から総合病院へ行くと費用がかかりすぎますから。

整体は、慢性的なものである場合はお勧めです。
保険が適用できるところが安心だと思います。
また整形外科によっては医者の指示で整体をしてもらえるところもあります。

  • 回答者:どきっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
腰の痛みはもう何十年も前からあるようです。最近はひじサポーターがないと曲げ伸ばしができないようです。

最初は市販の湿布薬で様子を見てみるのも良いかもしれません。
(タイガーバームとかも)
それで効かなかったら整骨院でマッサージを受けてみては?
それでもダメなら総合病院ですね。

義父は右手が痛いといいながら放っておいたらとうとう動かなくなりました。
放っておくとどんなに怖いか…
義母が口すっぱく言っても放っておいた結果がこれ…
だれも同情していません。
病院嫌いなのは分かりますが、動かなくなるとどんなにつらいか…そう説得してみては?

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
のびのびサロンシップを毎日貼っているのですがいっこうに痛みがひかないようです。
がんばって説得するしかないですね。

ご主人は、お若いのか年配なのかよく解りませんが?いずれにしても膝や、肘と言う事で有れば「グロコサミン」をサプリで摂ると言うのが一般的ですが、其の前に一度病院で診察される方が良いと思います。まずは整形外科で診断して貰って、軽いものであれば整体やサプリだけでも良いんじゃないですか。外科と名のつく所は矢張り職業柄、手術するのが好きですから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
うちの主人は43歳です。
病院嫌いでとても困っています。そんなに痛いのなら病院に行って診てもらったら?といってもダメなんですよね。

うちの主人は、腰が痛いと言って総合病院の整形外科に行きました。
症状や原因を調べたりするのに、総合病院の方がいいみたいですよ。
それで痛みがひかなければ、整体に行くと言ってました。

  • 回答者:みそじまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
大きい病院は午後や土曜日に診てもらえないのでかかれないといっていますが整形外科のある病院に連れて行ったほうがよさそうですね。

整形外科で受診なさるのがいいとおもいます。
レントゲン、血液検査などで、原因をハッキリさせることが先決でしょう。
骨、筋肉、靱帯、内科系など原因は様々考えられます。

とりあえず痛みをおさえるのに、鍼治療も良いとおもいます。

  • 回答者:kofu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
病院に行くことを勧めてみます。

心配であればまずは整形の受診をお勧めします。整体に行きたいのであればその後でも良いのではないでしょうか

  • 回答者:スーパパ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり整形外科ですか?
原因を突き止めるのが先なんでしょうね?
ヘルニアだったらどうしよう?なんて心配しています。

年齢による関節痛なら「グルコサミン」というサプリを摂るといいようです。年とともに間接の潤滑油である「グルコサミン」がへるので、関節痛が起こるらしいです、それを補うということ。それと、下手に整体医には行かないほうが無難です。行くならきちんとした病院へ。家の主人も腰痛で近くの整体に行って「牽引」してもらって、その場は楽になったのですが実は「ヘルニア」で、その後私が強制して病院へいかせたから良かったものの、あのまま整体医へ行っていたら歩けなくなっていたかも・・・。気をつけてください

  • 回答者:ちこちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
職業病か?ヘルニアか?いずれにしても病院に連れて行ったほうがいいですよね。
歩けなくなったら…。怖いです。

最初は総合病院の整形外科に行かれ、原因を明らかにしていただくのが良いと思います。
設備の整った病院の方が、MRIやNMRなどの検査にも対応できるからです。

原因が分かれば、症状に応じて接骨院に通うとか近所の整形外科で診てもらうなどの、その後の対策がたてられると思います。

私も薦めれて、慈恵医大の付属病院で診ていただいたことがあります。
幸いに悪い状況でないことが分かった、ということを経験しました。

検査には予約が必要になると思いますが、詳しいことは問い合せをすれば、教えていただけます。

  • 回答者:イケピー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
わたしはヘルニアを疑っているのですが主人は平日の午前中に病院に行けないので原因は分からないままです。
やはり大きい病院に行ってちゃんと検査してもらった方がいいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る