すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自衛隊のいる街に引っ越してきました。
驚いたのは毎週ではないですが、土・日の朝6時から火力演習をするので
早朝から爆発音がして、正直休みの日くらい寝坊をしたいのに迷惑しています。
今まで自衛隊のいる街に住んだ事がなかったので知りませんでした。
さて質問です。陸上自衛隊が駐屯している街に住んでいる方にお聞きします。

陸上自衛隊はなぜ土・日の早朝に演習をするのですか?
平日ではダメなんですか?
近所の人は誰も怒ってないようなんですがそれはなぜですか?

よろしくお願いします。

===補足===
嫌なら住むなと言われる方は回答しないで下さい。
仕事でどうしても住まざるを得ないんです。
私もさっさと引越ししたいと思っていますが、今はできません。

  • 質問者:でも戦車は好き
  • 質問日時:2008-11-26 22:05:28
  • 0

どこの駐屯地ですか? 北海道周辺ですか? 富士周辺ですか?
私が住む駐屯地では、土日に火力演習なんてやらないですよ。
実弾射撃をする場合、駐屯地ではやらずに遠方の射撃場でやるみたいですが、平日に空砲射撃をする程度ですね。
あなたの住む地域が、土日の朝から火力演習をすることは、駐屯地創設からそこの自治体と了承済みということになりますね。
創設時からやっていることだから、地元住民は慣れているのだと思いますよ。
まあ、そこの自治体が了承済みならしかたがないです。
それに、駐屯地に住んでいる地元住民は、たいてい隊員の家族が住んでいるか、自衛隊に対して協力的な住民が多いのが現状です。
その街で住むなら、その環境に慣れるしかないですね。 
残念ですが、あきらめて我慢してください。

  • 回答者:元自衛官 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、たぶん自治体の承認済みなんでしょう。
片田舎ですし、地元民もみな穏やかなのでしょう。
もうしばらく住まなければなりませんが慣れるのは難しいですが、我慢するしかないですね。

並び替え:

旅客機の関係と聞いたことがあります。

家は2重窓で対応してます。

  • 回答者:れい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅客機とはあまり関係ない場所です。
賃貸なので2重窓にはできないんです。

姉が自衛隊の目の前に住んでました。
毎日早朝から掛け声を上げての演習、
たまにヘリコプターが着陸してきたりと、
騒音では迷惑をしてたみたいです。
ですが、たまたま姉の住んでいた団地の隣が
火事になった時、真っ先に救助に来てくれたそうです。
こういった心遣いがあるので多少の騒音では
皆文句を言わないのだと思います。

  • 回答者:仏像 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに自然災害などはいち早く駆けつけてくれるし大切なお仕事だと思います。

昼間ですが実は航空自衛隊の基地もやや近くて仕事中電話の音が聞こえない時があります。
でも昼間ですし、飛行機はすぐ飛んで行ってしまうので・・・。
火力演習も全日とは言いませんが、たまには平日でもいいのになぁって思います。

私も自衛隊さんの住む街に住んでいました。
平日は毎日がランニング、ほふく前進など、訓練ばかりです。
事務方の人もこれをやらされます。
演習が土日なのはあまり聞きませんが、その駐屯地の事情もあるかもしれません。
自衛隊さんは、おおむね礼儀正しい人が多く、地域の人からも慕われています。

  • 回答者:親類は自衛官 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も決して自衛隊嫌いではないんです。
富士の総火力演習にも行きましたし、航空自衛隊の航空ショーにも行きます。
でも土日はこちらも平日はヘトヘトになるまで働いているのでちょっとな・・・って感じで。
なぜ土日だけなのかがただただ不思議なんです。

ちょうど火力演習をする時期にぶつかったのだと思います。
演習をする曜日については、駐屯地が独自に決めているようです。
演習の騒音については、まあ、何というか・・・
いわゆる「慣れ」でしょうか。
御気の毒だと思いますが、もうしばらくの辛抱かと思います。

  • 回答者:駐屯地まで自転車で行けます (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駐屯地独自に決めるんですか。なるほど。
地元のみなさんは「慣れ」なんですね。
1年半住みましたがほぼ1年通じて演習しているような気がします。

自衛隊というのは公共性の名の元に周辺住民の平穏な生活を妨害しても済まされる組織です
このことから周辺住民に迷惑というような視点は元よりありません
土日祝云々に付いては、有事に休日もへったくれもないというセオリーなのです

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに有事に休日も何もないですね。解りやすい回答です。

福岡県です。土日はやってませんよ。
今、演習期間なだけではないですか?
年中じゃないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに年中じゃないです。
でももし選べるのであれば平日でもいいのになぁって思うんです。
福岡はいいですねぇ・・・。

埼玉県のA駐屯地では平日中心のようです。

  • 回答者:天才 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平日でもいいですよねぇ。
どう考えても土日にやる理由がわかりません。

慣れでしょう
生まれてから住んでいるので、こんなもんだと思っていますけど、我慢できないようでしたら、別の町に住んでください
ある面自衛隊の町ですからね、そんな事気にしていたら、生活できません
彼らが町に落としていくお金もバカになりませんから・・・・

===補足===
だったら、こういう人は回答しないで下さいと最初から書いて下さい
別に回答拒否してくださって結構です
そして、評価をつけてもらうのはありがたいんですが、そうすると、自分の回答を削除出来なくなるので、最後に評価していただけると有難いです
質問者様に媚を売る回答は私には出来ません
同じ町でも演習中の音が比較的聞こえない場所もありますので、そういうところに引っ越せば済むだけの話です
自衛隊が近くにあると言う事はあらかじめわかっていたのでしょうから、質問者様のリサーチ不足も原因のひとつかと思います
街中の不動産屋さんや近隣のクリーニング屋サンなどにリサーチするのも、引越しの際には必要ですよ
自分の不手際を棚に上げて八つ当たりは辞めてくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつ評価するかは私の都合で良いのではないでしょうか?
最後に評価すると決まりごとがあるんんでしょうか?
もしそうなら勉強不足です。すみません。

「匿名希望」様には不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
今後は気をつけます。

嫌なら住まないことです。

  • 回答者:あいうえお太郎 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る