すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

香典の話です。

業務委託で常駐している会社の社員のお母様がなくなりました。
直接やりとりをしている方ではないのですが、社員数が15名程度の小さな会社なので、香典をお渡ししようと考えております。

不謹慎かもしれませんが、相場とかを教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:まさる
  • 質問日時:2008-11-27 11:28:00
  • 0

私が勤めているところでは、一人1000円を集めて、社員一同で出すようになっています。
お返しはしないことでのお約束でそうなっています。
特別に親しい人は、別に5000円の包みを持っていかれるそうですが、私も契約社員ですから、1000円の仲間に入れてもらっています。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの会社
①部長;5000円
②副部長;4000円
③課長;3000円
④係長;2000円
⑤ぺいぺい;1000円
です。個人的にひたしい場合は別です。

  • 回答者:戦艦睦 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう場合は役職者でなければ(自分が)平社員一同で一人1000円程度でいいと思いますよ。
それでも1万5000円ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人頭2000円ずつ集め連名(又は団体名)で出されるぐらいがいいのではないでしょうか。
少し前までは、そういったケースでは千円ぐらいでしたが、昨今の物価の上昇に合わせ、2千円ぐらいが妥当かと思います。

  • 回答者:のの (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人3,000円で皆でまとめて手渡されては。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直接関係が無いのでしたら3000円が相場ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000円位が相場です。

  • 回答者:5000 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

個人で出されるなら5000円。
社員の皆さんで出し合うのでしたら
香典返しナシということで、一人あたま1000円ほどで
よいと思います

  • 回答者:きん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まさるさんが社長さんであれば、一万円。そうでなければ、直接は関係ないので5000円で充分と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

会社で連名でだされるのであれば10000~15000円くらいでしょうか。
個人でしたら直接関わっているわけではないので
3000~5000円で良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5千円くらいですね。
葬儀の頻度が多い市役所なんかでは、3千円相場が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社で香典を出しますか?
社員の皆さんで出し合って香典を包みますか?

会社で香典を包む・個人で包むなら5000円が相場だと思います。
もし社員の皆さんで出し合って包むなら10000円位でよいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3000~5000円くらいが相場ですね。 あとは質問者さんのご判断にお任せします。

  • 回答者:ピン子 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な付き合いも無いのであれば、職場全体として
連名で出す方法が有ります。
個人で出される方を除いて、他の皆さんで話し合われると良いと思います。
個人で出す場合、こちらでは5千円位が相場です。

  • 回答者:名無し (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら5000円包みます。

  • 回答者:香り (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5千円程度が一般的ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る