すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

親は育児放棄で、自分は怒りにつつまれていました。不偶感、不満感、憤りが理解できず、ちょっとした注意でも、すごく泣いたり、起こったりしました。カウンセリングで、その怒りを発見できました。これからどうすればよいでしょうか。

もう治療は、5年以上しています。投薬ではなく、カウンセリングだけです。
カウンセラーとも信頼関係があります。

• 質問者:怒りのsodaさん
  • 質問日時:2008-11-27 21:31:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この怒りはどうすればいいのでしょうね。

育児放棄は酷いですね。近所に同様な女の子がいました。3人兄弟でその子供だけを母親が面倒見ないので、小学校の先生が面倒見ていました。その子が、うちの末っ子と遊んで家に上がりこみ、5000円程窃盗しました。隣の奥さんが、その子がうちの子と家に入るのを見ていて、小学校に連絡するとげろしました。先生、父親とその子が誤りに来ました。私は父親に、「ごはん食べさせなきゃ、お金盗んで食べ物買うしかないじゃないですか。いい事とは言いませんが、当然の事。今後、同様にされるなら、可哀そうですが、警察へ告訴します。」と云いました。回答になっていなくて、済みません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたがいいたいことは理解できます。コメントは難しいですね。

並び替え:

カウンセリングの方の指示に従ってください。
早く自立できるよう準備してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変な苦労をされてきたのですね。心中、お察しします。
大変良いカウンセラーさんとめぐり合えて、とてもよかったと思います。
親が原因でなくても、カウンセリングが必要な人が多い中、質問者さんはその点、恵まれていましたね。
過去の事を忘れる事はなかなか出来ないでしょうが、これから生きていくのにも、苦労があるかもしれません。そのときにも、そのカウンセラーさんは力になってくださると思いますので、カウンセラーさんと一緒に考え、明るい日々が送れるようになることをお祈りいたします。

• 回答者:堕ちた天使 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

5年以上も、何かれとなく相談に乗ってくれた方の意見は、親のそれよりもはるかに貴重なものです。
昔から「生みの親より育ての親」という言葉があります。
カウンセラーさんは、あなたにとって「育ての親」にあたるような人だと思います。
カウンセラーさんのアドバイスに従うべきでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

考えを変えましょう。確かに親御さんへの不満はあるとは思いますが、生まれつき親の無い子も居ます。だから、もし親を憎んで、もう親とは仲直りできないのなら、親は居ないと思って、ここから自分の力で、人生を歩んでいくんだと思って、自分の脳裏から親をはずしましょう。それで、過去の事は忘れて、新しい自分になって、未来の事を思って前向きに生きて行けば、今より、より良い生き方が出来ると思います。がんばって下さい!!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

未成年の方でしょうか?自分も決して恵まれた環境で育ってきてはないですが、自立したときに、色々な選択肢を選べるようたくさん勉強してください。きっと楽しい生活をおくれます。親御さんとは歳をとったとき、きっと生んでくれありがとうと思える日がきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カウンセラーさんを信頼されているのであれば
これからもカウンセラーさんのおっしゃる通りにされると良いですね。

• 回答者:さしすり (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

ここは信頼できるカウンセラーさんと一緒になって地道に治していくしか無いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

カウンセラーとの信頼関係が出来てるのでしたら、貴方に適合した方向に進めてくれると思いますので、カウンセラーの方に一任された方がベストのような気がします。

• 回答者:水 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

親にしてもらいたかったことを大人になった自分にしてあげる。
余裕があるならペットを飼ってみる。注がれたかった愛情の注ぎ方をこれから勉強されてみてはいかがでしょうか。愛情がほしいほしいいうよりも見返りを求めない愛情をみつけてください。

• 回答者:soodaちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

親にしてもらいたかったことを大人になった自分にしてあげる。
余裕があるならペットを飼ってみる。注がれたかった愛情の注ぎ方をこれから勉強されてみてはいかがでしょうか。愛情がほしいほしいいうよりも見返りを求めない愛情をみつけてください。

• 回答者:soodaちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

私は違う病気で、過去に捕らわれてます。
これを、吹っ切らなければ先へは進めません。
私もどうやったら、吹っ切れるか5年ほど考えました。
けど、無いんですよね、そんな方法。
だから、過去も含めて、自分という存在になるしか無いんですよ。
怒りのsodaさんは、多分、私と同じ状況にいると思います。
過去を引きずってでも、やっぱり前にいくしかないと思います。
そうじゃないと、夢も希望もありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

カウンセラーを信じて、カウンセラーさんに全てをお任せするのが一番いいと思いますよ。
信頼関係が築けているようですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る