すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

怒りが忘れられません。病気になって、カウンセリングをうけています。
この怒りを認知できるようになったのが、最近です。夢分析で現れます。
子供のころの、親からはじまり、たくさんです。どうすればいいでしょうか。

通院、座禅、忘れる意外でお願いします。

  • 質問者:怒り
  • 質問日時:2008-12-06 04:08:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アンサーありがとございます。未だ展望は見えませんが、
ひとつひとつやっていくしかないです。

あの、「怒り」というのは実はとても良い感情なんです。それがカウンセリングを受けている今、すごく起きているならいいことだと思うのです。
私もカウンセリングなどを受けていましたが、怒りが出て来てくれはませんでした。心の底では不満なのに、むしろ自分を責めるショボショボした感情ばかりでした。あの時怒っていれば…とさえ思います。

「怒る」というのは、そこに自分の意見や立場や感情があるから起きるんだと。自分の意見もない、誰もいない、感情さえ失いそうだと「怒り」は起こらないんです。私は、どこに込めたらいい気持ちを怒りに託したくても怒ることさえできない自分にふがいなくて泣いていました。悲しみより怒りの方が強いチカラです。

怒るところには「自分」がいる。
その理由がある。
自分を信じて他人を責めてみよう(物質的ではなくて)。

です。怒るところには自分の中ですっごく(子供の頃から)込められた気持ちや傷つけられた理由があるものです。そこに触れられるのなら、そこから自分を解放する糸口が見つかるはずです。

親や、今まで関係のあった人達…。そこにつのる怒りこそが今の自分を不安定にしているのだから、よーく直視してみてほしいかなと。

辛いかもしれませんが、本当に良くなることを願っています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。よいアンサーがきたと、感謝しています。話が大きすぎてここにかけないですが、自分を開放する糸口をつかみます。

並び替え:

私も精神科に通いました。
今はブログに吐き出しています。
誰も見ていないけど、ある程度書けばちょっとスッキリします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外に旅に出ては?
世界観がガラッと変わりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もうつ病になり、ひどいときには夢に悶々とした感情が出現しました。
私自身がその解決に取った行動は、手紙を書いて鬱屈した感情を吐露することでした。実際に父親に手紙を出して、自分が何に対してどういう感情を持っているのかをぶつけました。その後父とは和解に至っています。
自分の感情の問題は実際にそれを解決することしか自分にはありませんでした。それが万人に当てはまるわけではありませんが参考までに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ち、分かると思います。
私の場合は生物学上の「父親」に対する感情です。反感、怒り、憎悪、どういう言葉で表せばよいのか・・・。「教育」方針は「否定すること」でした。50歳を過ぎますが、今でもうなされる事があります。
私はこの事態を中学生の頃には自覚していました。少し前まで鬱病を患っていた関係でメンタルクリニックに通っていますが、カウンセリングの必要は感じません。
心の奥深くの傷ですので、忘れろと言われても決して忘れる事は出来ません。
対処方法としては、自分の好きな事に打ち込む事だけです。
昔から音楽が大好きで今でも夢中になれ、確かに癒されます。
学生時代から哲学に深い興味を持っているので、今でも強く惹かれて本を読みます。
怒りさんも何か没頭できる事を見つけることが出来れば、その「思い」から解放される時間が持てると思います。
良いことがありますように。

  • 回答者:憎悪 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

認知療法という方法があります。

その怒りを認知されたと言うのなら、適しているのではないかと思います。

書店に認知療法の本はありますし、カウンセラーの方に聞いてみてもいいかもしれません。

早く忘れられるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒りは我を忘れさせて破滅させます。
しかし 楽しいことは嫌な事を忘れさせて幸せな時を与えてくれます。
ご自分の好きな事をしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私は高校教師です。
教育者という立場でカウンセリングにも携わっているものですから
カウンセリングの必要性は非常に感じます。
怒りさんもカウンセラーの方とはうまくやっておられるようですので
その関係を今後も継続して欲しいと思います。
カウンセリングについては他の方も言われているのでこのへんで。

私はやはり環境を変えるのがベストだと思います。
最も経済的な余裕と時間的な余裕があればの話しですが・・・
旅に出るのは良いと思います。それも比較的長い時間。
また静岡県の「やすらぎの里」http://www.y-sato.com/
もなかなか良いと評判ですよ。
旅に出るのは以前、うつ病に掛かって病気休暇含めて1年半の闘病生活が
ありましたが、その有用性を実感しました。
すぐに忘れられるものでは無いと思いますし、似たような経験をされて
いても
なかなか、その人に合った適切なアドバイスが出来ないものです。
あまり役に立つ話しでは無かったかもしれませんが
怒りさん、どうか無理はされないようにお願いいたします。
克服される事をお祈り申し上げます。
失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も病気になり入院しました。
カウンセリングも同時に受けましたが、今の状況では忘れる事は無理ですよね。
皆は忘れろと言われると、逆に思い出す。とても悪循環ですね。
自分の場合は忘れはしないで、他に没頭できる物を探しました。
何でも良いと思います。例えば洗車している間だけ考えない様にする。
自分には良い回答出来る訳ではないのですが、同じ病気の持ち主として書きました。
怒りでは病気は治らないので、小さい事でも良いので没頭できる時間を少し作ってはいかがでしょうか?1日2時間位から。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん本を読み、毎日ジョギングして体を鍛える事。そして旅にでること。

  • 回答者:k (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カウンセリングを受けていることですが、
通い続けることに意味があります。
最初から怒りはおさまりません。
何でも少しずつ解決していきます。
まずは自分に優しくなり、カウンセラーに
全てを話していきましょう。
そのために通っているのですから。

  • 回答者:じょじょに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が楽しいと思えることに、没頭すれば
おのずと忘れられると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はただ恐怖でした。大人になって自分がされていた事がわかり怒りになりました。
夜も眠れず涙があふれてくるほどの強い憎しみを感じていました。

今は音楽で気持ちを開放しています。ライブハウスに行って汗をかき弾けています。
明日もまた行きます。依存していると言われてもいいと考えています。

怒りさんも何かを見つけられると良いですね。
出口のない思いを抱えるのは苦しいです。大きくなればなるほど出しにくくなります。

  • 回答者:アニソン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、気分が安定する
効果あるといわれてますよ。
あとは、GABA入りチョコとかもいいかもね。


個人的には、憎しみや怒りは、蓄積しますからね。
10回考えると、10倍に。100回考えると100倍に増幅する
感じがしますね。
考えないようにしてますけどね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、カウンセリングを受けていること、あなたの第1歩だと思います。
信頼関係がいいとお礼コメントに書いていらっしゃいますよね。
精神的に病んでいるとき、そういう人の存在はとても大事です。
私も、カウンセリングの経験がありますが、信頼できると思える(思わなかったのかもしれません)人にはめぐり合えませんでした。
今の関係が保てるとよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの楽しみにしてることってありますよね?
それを無我夢中で遊んでください
楽しいことに集中してればいやなことは忘れちゃうよ

  • 回答者:街角 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お役に立てるかどうかわかりませんが、聴いていただけますか?
今までの質問者様の人生を知りませんので、失礼なことを申し上げるかもしれませんが
最近その怒りを認知されたとのこと。
その怒りをもてあまされてのご質問だと受け止めました。
私はカウンセラーではないので、的確に表現は出来ないのですが
カウンセリングを受けていらっしゃってて、かつ、カウンセラーの方とうまく行ってらっしゃるようであれば、まずは、そのカウンセラーの方とのカウンセリングをがんばっていただきたく思います。
そして、それ以外で、いろんなことに興味をお持ちでここに来ていらっしゃるなら、
ここは、いろんな質問や回答が飛び交っていますので、まずはお読みになり
いろんな感想を持ってみてはいかがでしょうか?
もしかしたらぷっと笑えたり、あれ?っておもったりするかもしれません。
実際、他人との接触はとても難しいものだと思います。
忘れろと言うほうが無理なわけで、それ以外で考えたって、きっと答えは出ないように思います。
どうぞ、たくさんのことに触れてみてください。
時間はかかるかもしれませんが、あなたご自身が
たくさんの感情を覚えることによって、少しずつ怒りが遠い存在になりますように。
まったく誰とも関わらないと、そのことばかり考えてしまうような気がします。
質問者様の笑顔を待っていらっしゃる方も、そばにいてくださいますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門家でないので個人的な意見だと、まず最初に申し上げておきますね。

人間の感情を表す時に良く「喜怒哀楽」という言葉が使われます。

精神的に辛い時は「怒・哀」の部分ばかり考えがちです。
しかし、人間は怒りを知っているからこそ喜びがあり、哀しみを知っているからこそ
楽しみを知る事が出来ます。

何でも世の中、何もせず手に入る事になったら、最初は嬉しい、楽しいと思えるかも
知れませんが、それが当たり前になり、もっと、もっと…となってしまいやすいです。

絶対に手に入らない物、お金がいくらあっても手に入らない物があります。
命です。

生きている限り、怒りや哀しみもあるかも知れません。
でも生きているからこそ、喜びや楽しみもあります。

怒りを認知されたのなら、それは精神的に少しずつ良くなっている様に思います。
今は怒りばかりかな?

少しの小さな喜びを見つけられたら怒りは少しずつでも収まってきて
その積み重ねで怒りを過去のものとして認知できるかも知れませんよ。

天気の良い日に青い空をながめて、少しでも気分が落ち着いて、あっ~雲の形が
面白いなぁ…とか、自然を見て綺麗だなぁ~って感じられる様になれたらいいですね^^

全ての事に当たり前はないのです。
人は個人、個人、考え方、価値観など違います。
哀しみや怒りを持っているからこそ、分かる事もあります。

お辛い経験をされたでしょうが…まず質問者様自身に対して優しさを持って
ご自身を大切にして、少しでも居心地が良い場所を作ったり、心が癒される音楽など
を聞かれてもいいと思います。

人生、楽あれば苦あるのは、苦しみの先に楽しみがあって苦しいからこそ
楽しみも人一倍感じられるものです。

質問者様が、ご自身の今の状況を否定せず、いとおしく感じ認知してあげる事が
最初の一歩かも知れません。でも焦らす少しずつ、意識せずそうなっていく様に
自分にしてあげる事かな…。

お役にたちましたら幸いです。

  • 回答者:キラキラ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味がわかります。たしかに、自分は、感情が麻痺していたと思います。

カウンセリングの先生があなた向けのプログラムを組んで
治療を進行しているのではないのですか?
ネット越しに誰とも知らない相手から妙なアドバイスを受けて実行しても、
プログラムの進行の妨げにしかならないでしょう。

ブレずにカウンセラーの方針に従っての治療に専念することをお奨めします。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カウンセラーとの信頼関係はとてもよいです。アンサーありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る