すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

母が入れ歯なのにガムを噛んでしまい、入れ歯全体にガムが
ついて洗っても磨いても取れません。
よい方法を教えてください。

  • 質問者:もちっこ
  • 質問日時:2008-04-18 21:34:26
  • 0

並び替え:

ガムは冷やすと取れやすいと聞きました。
良く冷やしてアルコール成分のもので拭き取ってみてください。

  • 回答者:ゆーな (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
アルコール成分のもの試してみますね。

娘が髪の毛にガムをつけたときの対処法を、美容師さんに聞いたことがあります。
なんと、暖めたチョコレートを揉み込むのだそうです。
すると、なぜかガムが解けてしまうんですって。

入れ歯は口に入れるものだし、チョコレートならうってつけではないでしょうか。
口の中でゆっくりと溶かしながら、チョコを食べて見られてはいかがですか?

  • 回答者:eriたん (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
他の方の中にもチョコレートが、という回答がありました。
母はチョコ好きなので喜んでしまうと思います。

コットンにサラダ油を含ませて拭いてみてください

  • 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
コットンを使って拭いてみます。

衣類についたガムなどは、ウイスキーなどに浸すときれいに取れるので、
もしかしたら、入れ歯もきれいになるかも?

  • 回答者:ここあ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
アルコールも試してみますね。

食用油をお使いください。
きれいに取れると思いますよ。

  • 回答者:200mile (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
食用油試してみますね。

効果があるかどうかわかりませんが塩をかけた氷水で冷やして固まったところではがしてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:ろろっぷ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

植物性の油でとってみては?

  • 回答者:くるみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
植物性の油を試してみますね。

チョコレートをなめてれば取れるんじゃないですか。

  • 回答者:M (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
チョコレート。試してみますね。

市販の入れ歯装着剤に粉のポリデントあります。ガムでも入れ歯に付きにくい効果ありますので、試して下さい。逆にゴム製のポリデントより一度装着すると中々取れない欠点ありますが・・・。最後にガム等が付着した場合は、白湯で口腔内うがいすると逆に粘着が広がりますので注意したが良いと聞きますね。これも市販ですが市販の口腔内洗浄液でモンダミンやOra2とか結構綺麗に取れますよ。

  • 回答者:福祉の現場から (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
白湯でのうがいは逆効果なのですね。
勉強になりました。

ガムは食用油で溶けますよ。
その後、油を落としてあげてください。

  • 回答者:チューイングゥ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
試してみますね。
油とは気がつきませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る