すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人との関係について。
学生の頃は、恋愛の話なり、バイトの話なり、学校の話なり、友人との会話も同じような生活を送ってるからはずんだものの、大人になっておのおの結婚したり、子供がいたり、独身だったりと生活が大きく変わって、会ってもイマイチ盛り上がらない・・・と感じる事ってありませんか?
私的には、もうみんな全然生活が違うしなぁと思うのですが、頻繁に「いついつ暇?」と誘いがかかります。で、結局会っても、あたりさわりない会話で、なんとなく上辺だけになってしまった感があります。
同じように感じたりする方はいらっしゃいますか?どういう時にそう感じますか?そういう場合どうされていますか?
今回は同じように感じてる方のみ回答お願いいたします。

• 質問者:どうでしょう?
  • 質問日時:2008-11-27 23:41:22
  • 0

並び替え:

はい。
はっきり言って友達が変わりました!!
私は既婚者で、友達はほとんど独身。
話が合いません。
先日は「主婦の話しないで!主婦なんてなりたくない。」と言われブチ切れてしまいました。
だって、子供の話とか、主人や姑の話しかないんだもん。

同じ位の子供のいるママ友といたほうが盛り上がるし、楽しいですね^^

• 回答者:専業主婦です。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当そうですよね。
環境によって話す内容が全然違ってきますよね。
そうなると会話も減って会うのも苦痛になってきますよね。

そしたらどんどん疎遠になっていきました。
悲しいけど。
やっぱり昔のようにはいかないなってつくづく思いました。

• 回答者:あいうえお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり学生時代と違うよねー
という話を私(独身)友人(既婚・子持ち)とよくします。
環境が違うと共通点とか共感できる部分がだいぶ減るから、
盛り上がらないのは自然なことだけど、昔は自然に盛り上がれていた分
むなしさを感じることもありますよね。
やっぱり暇な時間帯とか曜日もずれてくるんで滅多に会わなくなりました。
たまーに会うと結構盛り上がりますよ!頻繁だと盛り上がらないと思います。
結局今の時間に共通点がないので、昔の思い出話とかで盛り上がっちゃったり
するんだけど。それもまたたまにだと楽しいですよねー。

ちょっと上辺だけの寂しさを感じているのでしたら、
しばらくパスして(これから用事ができてしばらく忙しくなるので何月以降だったら
大丈夫だよ!)と先に言っておくと頻繁には誘われなくなると思います。
また少し経ってからたまーにのペースで会うのが1番いいのかもしれませんね。

• 回答者:独身 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

30代なのですが
余りにも環境が違いすぎる人が多すぎる年代で、大変です
20代の頃はよく7人ぐらいで集まっていたのですが、
「独身彼なし」「独身彼あり」
「働く既婚子供なし」「働く既婚子供あり」
「専業主婦子供なし」「専業主婦子供あり」「既婚実家暮らし子供なし」
と、見事に環境が違うので、話しが合いません。
共通の話題といえば、過去のことばかり。
皆が同じように飲めたらいいんですが、弱い子も強い子もいるし
門限が・・と帰られると一気に場が盛り下がりますしね。

だからか、だんだん話題が合う人同士でしか会わなくなってきました。
働く人同士とか独身同士とか・・・
全員で集まると何から話していいのかわからなくて・・
それ以外の人はたまにメールが来るくらいですね。

• 回答者:女7人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、結局共通の話題は「過去の話」なんですよね。
だから毎回同じような感じの話で。
子供のいる人は、子供の話題をしたいみたいだけど、子なしの人には全然興味がないし、働く人は、仕事の話を聞いてほしいみたいだけど、主婦には仕事についてなんて全く興味がないし・・・てな感じで、勝手に近況報告みたいな事しかできず・・。
深いことは語らず、うわべだけのつい最近知り合った人との会話みたいで、全然盛り上がらないし、そんなことが続いてるうちに会うこと自体が苦痛になってきてしまって・・。でも周りはそうは思っていないようで、会っても盛り上がってなかったにも関わらず、頻繁にお誘いが・・。連絡が来るたびに結構気が重いです。

回答ありがとうございました(^-^)

生活が大きく変わって、会っても話が盛り上がらないんですよね。残念な事に。

以前、結婚前に高校の同窓会に1度だけ行った事があります。(女子校でしたが)
結婚してる同級生達の会話が各家庭内の話になり、ご主人の話題も出てきましたが、会話に入れない状態でしたし、わからないから話を聞いていても面白くないといった感じでした。

結婚後、以前の職場で友達になった女性と会いましたが、話題は子供の話が主でした。(私は子供いません)
話の内容は2人が出会った職場の話をするだけで終わってしまったような感じです。
(2人とも仕事をやめてました)
お互い結婚しましたが、家庭の環境が違いすぎるから共通の話題が結局以前いた職場の話になってしまうって何か寂しいような感じでした。
今は、会う機会がなくなってしまったのですが、年賀状に一言添えるだけになりました。

• 回答者:水 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、結局はみんな環境が変わっちゃってるから、会話に入れなかったり、分からない話や、自分とはかけ離れた話をされても面白くないんですよね。
これはきっとみんなが感じてるようで、誰の話題も結局は「へぇ」「ふーん」で終わってしまう感じなんです。
段々ズレが生じているんだし、もうそう頻繁に会わなくても・・と思うんです。数回に1回しか会ってないんですが、それでも誘いを断るいい訳を考えたり、たまには顔出さないと・・と思ったりして、連絡が来ると気分が重くて。
数年に1回とかで充分じゃない?って心底思ってます。年賀状に一言添えるだけとはうらやましいです。

子供の居る友人とはすっかり話が合わなくなりました。35ですので、周りはもう小学生以上の子供が2.3人居る子ばっかりです。

子供の話って、正直面倒なんですよね。相談してくるくせに、最終的には『子供が居ないから……』って言われます。
あたしは好きで子供を産んで無いんですけどね。

かといって、他の話何がある?って言われれば無いんですよね。
仕事して無い人に仕事の愚痴聞かせても、つまんないでしょうし、不倫話をしてても、子供がどうこう言って興醒めですし。。。

結局疲れないで会えるのは、あたしが、そういう風に思ってる事を理解してくれる子だけです。
ただ、いくら理解してくれていても、会えば必ず、ビンボー自慢と子育て苦労話をされますけど。。。(;´▽`A``
その時は本気で悩んでそうならちゃんと聞きますし、ただ単に愚痴ってるだけなら『好きで産んだんやろ?知るか!』って言ってます。

歳取ると、仕事やって家事に追われ、疲れてアフター5なんて楽しむ気にもなれないんです。たまの休みは友人と会うより家でゴロゴロしてたい。って本気で思ってますし。。。学生時代の友人に年々断る回数が増えています。
もう、断るのも慣れましたよ。
寂しい?うーん。。。寂しいというか、それ以上に仕事と家事に疲れています。何事も無ければ、年1回くらい『生きてます』報告をしあう程度で…と思ってます。

• 回答者:。。。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

①子供の話って、正直面倒
②他の話何がある?って言われれば無い
③友人と会うより家でゴロゴロしてたい
④何事も無ければ、年1回くらい『生きてます』報告をしあう程度で…と思ってます

①~④まさにその通りに感じます。そうですよね、もう全然生活スタイル違うんだし。
働いてる人・・専業主婦な人
独身な人・・・結婚してる人
子供のいる人・・・子供のいない人
未だに夢を追ってる人・・・現実を生きてる人
と言う感じで、会っていても全然かみ合っていなくて、結局返事は「へぇ」「ふぅーん」てなるんですよね。踏み込んだ話は聞いたらだめってオーラが出てるし、当たり障りなーく会話して、じゃぁそろそろバイバーイって。
あぁ楽しかった☆と感じるような集まりじゃないのに、ちょっと経つとまた「久々に会わない?」って。数回に1回程度しか行かなくなりましたが、正直もう年賀状とかだけの付き合いでいいんだけど^^;って思ってます。
家にいて自由な時間を好きに過ごした方がよっぽど楽しいし・・。

未婚同士だと、コスメの話だったり、流行のことだったりで結構盛り上がります。後恋愛でもバカっぽいこととかで笑い話だったり。
ただの惚気や愚痴の場合は疎遠になっちゃいますね。

1番難しいのは結婚した人ですね。
大体愚痴ばっかりで^^;
私は未婚なのですが、「結婚しないの?」とか……。
それまではそういうこと言うなかったのに、と苦笑い出ちゃいます。
子供がいる場合は子供の面白い話で、私は甥っ子の話で「ああ、そういうことするよね!」などと合わせられるので、子供のいる子の方がいいです。

話が合わなくなっちゃった子は、やはり会わなくなりますね。
会ったとしても相手の話を聞いて終わりです。
相手に合わせた方が楽なので。
反論しようものなら「結婚してない人にはこの苦労は分からない」と言われてしまうし。
私も上辺だけになってしまいますねぇ。これは仕方ないのかなぁと思います。
共通の趣味を持ってる人はいいんですけどね。
小説好きとか。
人数が多くなると本当に上辺だけになるので、なるべく少数で会うようにしています。
少人数できつい人はあまり会わなくなっちゃってるかな。
元々2、3人が1番楽なので、そのくらいで会っているのでなんとかなってる感じもします。

最近は疲れるので月に一回くらい仲良い子と遊ぶ程度が1番楽ですね~。
取り繕わなくていい相手じゃないとそろそろしんどいです。
若さがないから^^;

• 回答者:コッコー (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

私がはじめに結婚して今やっとちらほら結婚がでてきたくらいです。
結婚して主婦業の話、子供ができはじめるとまた友情復活、みたいに会話が増えてきました。
独身の友達とは独身の自由さをうらやみ、あちらは安定した生活をうらやみ。
やはりすれ違っているのを実感します。だいぶ友達が連絡が途絶えてきまして独身ではその子一人だけ今も連絡を取っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
先日 久々に会ったのですが、昔みたいに突っ込んだ内容の話は無く
なんかよそよそしい感じで表面上だけで本音は言わない。
って感じでお茶していました。
何か聞かれたくないのか? って思ったのでくだらない世間話や過去の思い出話で終りました。
環境が変われば友達が変わりますからね。
もちろん 環境が変わったから生活スタイルも変わりますので言いたくない事が出てくるのでしょう。
寂しさを覚えましたけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです、まさに匿名希望さんと同じ感じです。
世間話や、過去の話とかで、そろそろバイバイってなるんです。
途中、子供の話やら、仕事の話、夢の話なんかも出たりしますが、周りは興味がなかったり、理解できなかったりで「へぇ」「ふーん」って感じで。

「環境が変わったから生活スタイルも変わる。言いたくない事も出てくる。」
まぁそうなんでしょうね、かなり上辺だけのことしか話さないし、深入りしないでって感じがあるので、何を聞いていいのやらってよそよそしくなってしまうんです。だから全然楽しくなくて。聞いてほしくないことだらけなら、会う意味なくない?って思っちゃって。
最近では、そんななら家にいて好きなことしてる方が気が楽だし、楽しい~って思っちゃってます^^;

はい、感じます。

大学生までは、勉強の話、就職の話、恋愛の話・・・色々
朝まで寝ずに喋ったものですが、みんな就職して
地元に帰った友達も多く、今はみんな疎遠になりました。
それでも、まだ近くに住んでいる人はいますが、
相手が既婚者で私が独身ということもあり、生活スタイルも
大きく違うので、以前のように気軽に会えなくなりました。

先日、久々に会ったのですが、忙しい家事の間をわざわざ抜けて
来てくれたので、なんだか悪いなぁという思いが強かったので
全然楽しめなかったです・・。

こうやって一人ひとり、離れていくのかなぁと思うと
寂しかったですが・・
みんなそれぞれ別々の人生を送っているのだから
仕方ないなぁと思っています。

頻繁には会えないですが、年に1度か2度、情報交換する
気分で会えたら充分かなと今は思います。

• 回答者:人生いろいろ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る