すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

手の爪のささくれをなおすにはどうしたらいいでしょうか 又その予防方法も教えてください

  • 質問者:ちゃちゃん
  • 質問日時:2008-04-18 22:15:28
  • 0

爪のまわりの皮膚が乾燥や栄養不足となって発症します。
できてしまった場合には、めくれた部分の皮膚を根元から切り、広がらないようにしましょう。
専用の器具がありますので、これを使えばベストです。
あとは、傷薬を塗りましょう。
指先にハンドクリームをマメに塗ると水分や油分が補給でき乾燥が防げますので、予防になります。

  • 回答者:近畿事務局 (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。実行します

並び替え:

地道に切ったり削ったりするしかないのでは?

  • 回答者:Rapier (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

自分は気づいた時に爪きりで切りますね。
予防としては、ハンドクリームなどを塗ることですかね。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

リフレクソロジーのお店で働いている知人は、ささくれができてしまうとお客様に触れた時に不快感を与えるというので、あれこれ気をつけていました。

・爪は必ずヤスリで整え、爪切りはいっさい使わない。(基本)
・ハンドクリームで指先のマッサージ
・(できるだけ)規則正しく偏りのない食事、特にビタミン
・コラーゲンのサプリ

……で、常に指先を整えているそうです。

  • 回答者:くー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとう

ハンドクリームを塗って指のマッサージをしましょう。
血行がよくなるとささくれも出なくなってきますよ。

  • 回答者:山彦 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ハンドクリームをぬって布手袋。

  • 回答者:なお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

手を洗うたびに毎回ハンドクリームを塗ります。
ささくれも出来づらくなり
爪が割れることも少なくなりました。
爪をきれいに長く伸ばしたい人にも
まめにハンドクリームを塗ることはオススメです。

  • 回答者:maki (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとう

爪の付け根にハンドクリームをコマめにつけるとささくれはなおりますよ。しかも爪も健康的なつめがうまれてきます。

  • 回答者:ピコ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ハンドクリームを塗って、手袋をして寝る。

  • 回答者:ナマコ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

ハンドクリームをまめに塗るとよくなりますよ。あと、水ものを扱う時は手袋をするようにして、刺激を与えないようにすることです。

  • 回答者:咲耶 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

できてしまうと気になるもので、ついいじりがちですが、それを辞めるのが一番だと思います。
時間はかかりますが、自然に治っていくと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

スキンクリームをまめに塗るのがやはり最善だと思います。
対症処置でなくやはり予防が全てでしょうね。
私は瞬間接着剤で緊急処置することがあります、ささくれでなくひび割れやつめ割れですが。オススメはできませんけど・・・

  • 回答者:たかち (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

水仕事をするときにゴム手袋をする。寒い季節は、家の中でも保湿クリームを塗って、手袋をしておく。今年の冬は、私も皮膚が乾燥したり、ささくれができたりして酷かったので、上記を実行し、今は治りました

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は建設系の仕事で、すでにグローブみたいな指なので、鑢で、削ります

  • 回答者:しんちゃん01 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もよくなりました。
ささくれを気にして触ってばかりいると悪化しますよね!

今は保湿をしっかりするようにしています。
そうすることで結構予防できますよ♪

  • 回答者:minwa (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る