すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

手の指先にささくれが多くできるのですが、予報策や実際に出来たときの対応策を教えてください。

  • 質問者:ささくれ
  • 質問日時:2008-10-05 23:17:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ご回答ありがとうございました。
大まかに指先の水分並びに栄養不足が原因ということですね。

これからはハンドクリームを塗るなどのケアを行いたいと思います。

予防は手を丁寧に良く洗う。できたときも丁寧に良く洗う。
手に限らず、ちょっとした汚れが埃を引き寄せて肌の乾燥の原因になるようです。
台所はたくさんの水を使うので手が汚れないように感じますが、
油だとか洗剤の残りが付着してそれが手の乾燥の原因になりますから、
台所で水仕事や炊事をしたあとは特に丁寧に石鹸を使って洗います。
爪と指の皮膚との間や間接のしわなどでこぼこした部分に汚れが溜まりやすい。
石鹸を良く泡立て爪と指皮膚の間、指間接のしわも拡げて、
血液を心臓方向に戻す感じで優しくマッサージするように洗い、
よくすすいで乾いたタオルで水分をしっかり吸い取ります。
肌の乾き具合に合わせてクリームを使います。
あとは寝る前に栄養クリームを、外出前に保護クリームを塗るのスペシャルケアをしてます。

  • 回答者:ハローウィン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面倒臭がらず、こまめにハンドクリームを塗りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめにハンドクリームを塗ること

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養が偏っていると思います。ビタミンを取って、洗剤を減らして水洗いをするなど、てを大切にしてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめにハンドクリームを塗っておく

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

めくれたら根元からマメに切って、保湿クリームを欠かさず塗りましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘皮に塗るキューティクルオイルがお奨めです。
本来、爪に栄養を与えて乾燥を防ぐためのものですが、甘皮に塗るのでささくれにも効果があります。
東急ハンズやLOFTのマニキュア売場に行けば手に入ると思います。楽天等でも売っています。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も指先のささくれがよくできるほうだったのですが、煙草を止めてからほとんどできなくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ピンッ!と抜くのはばい菌が入ってしまい危険です。
かならずつめきりかなんかで切ってください。

ばい菌が入ってしまい、化膿するとヒョウソウと言って指を切って膿みを出さなければならなくなります。。痛くなったらすぐ病院へ行って下さい。早く行けば、飲み薬だけで済みますんで。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 まず、ハンドクリームで手入れする。爪の甘皮の部分を集中的にマッサージする感じ(予防)出来てしまったときは、液体絆創膏(コロスキン、サカムケアなど)を使う。始めは、すごく浸みることもありますが数分で治まります。あと、さかむけ用の薄いフィルムがあります。アルゴフィットという厚さが0.03㎜という防水フィルムです。私は、最近これを使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サカムケアという商品を使っています。保湿されるせいか、ささくれが減りました。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめにハンドクリームを塗っておくと少しは違うと思っています。
もしできたら液体絆創膏(サカムケアなど)を塗っておきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前テレビか何かでみたのですが、ビタミンB群が不足すると指にささくれができるというようなことをやってた気がします。
私は子供の頃ささくれだらけだったのですが、成長期だったのに好き嫌いが激しかったのでB群が足りなかったのかなと思いました。
なので予防策としてはB群を摂取して、他の栄養素も栄養バランスのよい食事を心がけるとよいのではないかな〜と思います。
なってしまった部分は、歯でかみちぎってはいけないそうです。ささくれになって皮膚がはがれてしまったところは元に戻らないので、爪切りやはさみなどでカットが望ましいそうです。あとは他の方も書かれていらっしゃいますが、専用のお薬なんかを塗って指先のケアをされるといいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上りなど、皮膚がふやけている時に、爪の甘皮を押しておくと
防げますよ。
専用のキューティクルプッシャーといわれる物がありますので、軽く押
すようにするとよいです。
強くお乱暴にすると爪母を痛めますので。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくできます。
乾燥が原因だそうですので、
かなりまめにハンドクリームを塗ります
(できる前もできてからも)。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予防策として 私が実際に効果があったのが、
「手が濡れたら しつこいほど拭く」です。
テレビで 主婦の手タレさんが言っていた方法です。
その方は 手タレなのに、家事のときはほとんど手袋などしない、という方でした。
料理のときとかに 指先を洗ったり 野菜を触ったりして 
ほんのちょっとでも濡れたら とにかくタオルで拭く。いつもの倍の時間をかけて 拭く。
慣れるまでかなり面倒でしたが、効果はありました。
あとは ほんのちょっとのハンドクリームを とにかくマメにつけるといいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつのまにか「ささくれ(さかむけ)」ってできているってことがあります。
できたときは「サカムケア」はどうでしょう。
http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/sc/
水に濡れてもしみないので、水洗いに重宝します。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予防はケラチナミンなどのよいクリームを塗ること。
できてしまったら、コロスキンを塗ってます。
http://www.tokyokoshisha.co.jp/

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母が同様の症状で悩んでいましたので「キューティクルオイル」を贈ったところ、かなり改善されたとのことです。
本来は、マニキュアの除光液などで荒れやすい爪回りをケアするためのオイルですが、マニキュアをされない方でも荒れる場合には効果があります。
小さな瓶で1,000円前後、毎日使っても数か月ぐらい保ちます。だいたい、花の香りがついていて、好みの香りを選べます。
楽天市場などで「キューティクルオイル」で検索してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ささくれ・・・痛いですよね
指先も割れるので毎年苦労しています
去年から 実践したのですが
爪のアマ皮部分がカサついてきたら
ハンドクリームを寝る前に
ささくれができる部分にすり込み
ひどくなりそうな時はバンドエイドをして
綿の手袋をして寝ます
予防としては 効果があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪きりでつんつんしたぶんを切ります
ささくれに効くと書いてあるハンドクリーム(丁度現物を切らしていてすいません)を塗ります
もしくはキスミーの薬用ハンドクリームを丁寧に塗ります
ハンドクリームは薬用の方がいいかもしれません
まめにハンドクリームを塗ってください
洗いものは手袋をして洗うし、シャンプーも手袋をした方がいいんですけど、ここまでは徹底できないので、皿洗いの時はゴム手袋を利用してください

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ささくれ(さかむけ)ができるのは親不孝のせいとか言い伝えがありますね。
本当の原因はツメの周りの水分や油分の不足、血行不良によるものです。空気が乾燥しているときもなりやすいです。
出来てしまったささくれは、はさみで切りそろえるくらいで無理に引っ張ったりはしない方がいいです。
また、深爪もツメ周りの乾燥の原因となりますから要注意。
そして普段から、保湿効果のあるハンドクリームなどで油分を補ったり、栄養面ではビタミンA・B2やビタミンDを積極的に摂るようにすればいいようです。

引用先
http://knowledge.livedoor.com/15838

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までは爪きりで切っていただけでしたが、昨年、爪きりでささくれた所を切った後にハンドクリームを塗ったら驚く程にツルツルになりました。
無難にハンドクリームを塗ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る