すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

イタリア産のモツアレラチーズを買いました。美味しい食べ方がありましたら教えてください。

  • 質問者:サラダ
  • 質問日時:2008-04-18 23:44:18
  • 0

モッツァレラチーズとトマトは相性がいいと思います。わたしは冷やしたトマトを薄く輪切りにして、輪切りにしたトマトの上に適当に切ったモッツァレラチーズを乗せ仕上げにオリーブオイルをかけて食べます。バジルを添えるとまた一段と深みが増しますし、彩りもイタリアンですよ。バジルが無ければパセリをみじん切りにしたものでもOKです。

  • 回答者:STEEZ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
今日、早速やってみました。トマトは昨日買ってきたので。
バジルもパセリもなかったので想像していただきました。
でもおいしかった~。

並び替え:

トマトとサラダにしたり、トマトソースのパスタに加えたり、ピザトーストにのせたりが普段よくやる方法です。

  • 回答者:ピコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やっぱりトマトが一番ですね。

私はトマトとモツアレラチーズの冷製パスタがおすすめです。
これから暑くなるしさっぱりしてて食が進みますよ。
レシピとしては
1トマト、チーズを1cmの角切りにする
2トマトはオリーブオイル、お酢、塩で和えておく
3チーズはフレッシュバジル(小さく切って)、オリーブオイル、塩を混ぜる
42、3をしばらく置いておいて味をなじませる
5パスタをゆでて冷水で冷やす
6パスタ、トマト、チーズを混ぜる
完成

味はトマトもチーズもパスタソースなのでちょっと濃い目にしたほうがいいかな
おいしいですよ。簡単ですいませんが参考までにどうぞ

  • 回答者:ちぇ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど~。皆さんお薦めのカプレーゼをパスタと和えるとサラダがランチになりますね。やってみます。

味噌漬けにされてはいかがでしょうか。
市販のものもありますし、お酒のアテにピッタリですよ。

  • 回答者:KE (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

味噌漬けは初めて聞きました。びっくりです!貴重な情報ありがとうございます。

どのような形状になっているのか、薄切りか丸型か?塊なのかわかりませんが。トマトと交互に並べて、バジルソースとオリーブオイルをかけたサラダが一番簡単で、見た目もきれいです。大き目のイタリアンバジルがあると、ちょうどイタリアの国旗のような色合いになります。

  • 回答者:j (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丸型の塊っぽいです。持って帰るときいがんだかも。
イタリア産なので国旗の色合いにするのは面白そうですね。

トマトのカプレーゼが一番好きですが、柑橘類と一緒でも美味しいですよ。
好みにもよりますが、八朔との組み合わせが私は好きです。
お好みで少々の胡椒を♪

  • 回答者:sasa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

果物と合わせるという発想はありませんでした。でもおいしそうですね。今度試してみます(^0^)

私もトマトとモッツァレラチーズのサラダ(カプレーゼ)がおすすめです。
ネットで見るレシピは、オリーブオイルと胡椒で食べるシンプルなものが多いですが、モッツァレラチーズは淡白な味なので、私はガーリックとオリーブオイル・お酢・塩・バジルでソースを作ります。
これなら、お酢とトマトの相性はいいですし、高い水牛のチーズでも、お安いチーズでもおいしく食べられると思います。
残念ながら、分量はわかりません。^^;
海外で食べたこのサラダの味がとてもおいしくて、なるべく近い味を再現するために試行錯誤しながら作ったので。
ものすごく適当でしたが、おいしかったです!(o^―^o)

モッツァレラのたんぱくな味が好きになれない方は、ミートソースにナスとモッツァレラを入れたパスタや、チキンカツのモッツァレラチーズばさみなども美味しいです♪

いろんなレシピを紹介しているサイトを見つけました。
http://www.hidaka-milk.co.jp/recipe/index.html
イタリア産のチーズではありませんが、料理のアイディアの参考にしてみてくださいね★

  • 回答者:sao (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

レシピのサイト参考になりました。いろいろ挑戦してみます。

サイコロ状にトマト、モツアレラチーズをカットし、バルサミコ酢であえてバジルを飾る。サラダに最適

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

サイコロ状なら見た目もかわいくなりそうですね!ただのかまぼこ状にしてました。早速試してみます!

美味しいモッツァレラなら加工したり熱を通さずに、トマトのカプレーゼが一番だと思います。
バジルを散らしてと言いたい所ですが、本当に美味しいものなら軽くオリーブオイルだけで召し上がって頂きたいです。

  • 回答者:チーム-6% (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。125gで1000円位したので素材の味を活かしていただきたいとおもいます♪

せっかくの 特徴ある モッツァレラチーズですから
おいしい簡単ケーキはいかがですか?
分量を正確に計ってさえいれば意外とカンタンです。


材料(15センチ丸型1個分)

モッツァレラチーズ150g

ヨーグルト     90g

砂糖        40g

玉子         2個(卵黄1個分、卵白は2個分使用)

薄力粉        40g         

レモン汁       大さじ1

塩          こさじ1/4

ベーキングパウダー  小さじ1/5

レーズン       少々

☆作り方☆

①ヨーグルトはざるにペーパーを敷き水気を切る。

②ケーキ型にバターを塗り 紙を敷き込み、オーブンを180℃に温めておく。

③モッツァレラチーズをミキサーで滑らかにして そこへヨーグルト・砂糖の半分量・卵黄・塩・レモン汁の順にいれ
さらに混ぜ、ふるっておいた薄力粉を
上からふるいながらボウルにいれ、練らないように さっくりと混ぜる。

④別のボウルで卵白を角がたつまであわ立て残りの砂糖を少しずついれながら更にあわ立て、
ボウルをさかさまにしても落ちないぐらいまで固くあわ立て続ける。
*電動のハンドミキサーを使わないとかなり辛いです

⑤③のほうへ④を少しずついれながら泡をこわさないように
下から生地をもちあげるようにしてさっくり混ぜ型に流す

⑥あたためておいたオーブンで20分焼き一気にここで高温でふくらませて焦げ目がつくので
温度を変えてレーズンを散らして150℃にして 40分焼く。

 あとは 型ごとさまして 冷めたら冷やして召し上がれ^^

  • 回答者:まむめいど (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お、おいしそう~。チーズが分量を下回ったので今度作ってみます!夫はチーズケーキ大好きなので喜んでくれそうです。

モッツァレラチーズを、トマトと生ハムの上にのせて、
パセリかバジルのみじん切りを少量混ぜたオリーブオイルをかけて食べると、
前菜として大変美味しいです!

  • 回答者:イタリア好き (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。生ハムおいしそうですね!夫が生ハム好きなので試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る