すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

温泉の入り方、温泉に入る前に体を洗ってから入りますか、流す程度ですか?
私はシャワーで体を流し、温まってから身体、髪を洗い、もう一度ゆっくり湯につかり上がります。若い子を見てますと、最初から身体を石けんで洗い、髪も洗いそれから、湯につかっている子が多いようです。それだと、1度しか温泉に浸かれない。もったいないような気がします。

  • 質問者:うさ
  • 質問日時:2008-11-28 02:03:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん沢山の回答ありがとうございました。
入浴の慣習・文化に触れ興味深く、勉強になりました。

私はシャワーなどでさっと汗を洗い流した後、一旦温泉につかり、その後髪や身体を洗い、最後にもう一度温泉に入ります(関西人)。

しかし関東の友人は先に髪や身体を洗い、温泉につかって終わりです。

また質問の趣旨から逸れますが、脱衣所に出る前に関西では身体をタオルで拭いて
ある程度水滴を落として出ますが、関東の友人はそのまま出ます。
お風呂の入り方にもそれぞれ文化があるようです。

  • 回答者:タケダ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じです。
シャワーで軽く流してから、暖まってからだ、髪を洗い、ゆっくり入ります。

  • 回答者:もも (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず体をきれいにあらってからはいります。
あったまってから 少し外にでて
はいります。何回かでたりはいったりしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余程寒いか、若しくは、洗い場が混雑しているときは、一旦湯船につかりますが、そうでなければ、必ず先にシャンプーをして、体を洗ってから入浴します。
その方が、湯船のお湯が清潔に保てるような気がするからです。

  • 回答者:温泉大好き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛け湯だけします。
ある程度からだが温まってから洗わないと
体の汚れが取れない気がするので。

  • 回答者:温泉行きたい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと体を洗ってから入ります
マナーだと思っています
流しただけだと、ちょっと不潔ぽいような気がします
あくまで気がするだけなのですが・・・・

  • 回答者:温泉大好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯してから入ります
よく温もりそれから洗います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体・髪を洗い、トリートメントをして湯船に浸かり
温まったらトリートメントを流し、湯船に入っています

  • 回答者:きき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もシャワーして湯船に浸かってから洗います。
でも、子供が出来てからは最初に洗ってから入ってます。
一度入ってしまうと、熱くなって上がりたい!!と騒がれますので^^;

  • 回答者:一人で入りたい♪ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉によりますね。
かけ流しの場合、どんどんお湯は流れるので、ざっとお湯をかぶるぐらいで体は洗わないです。
循環式の場合、きれいに体を洗ってから入ります。

そうですね。
何度も入らないと、「せっかく温泉に入りに来たのに」ってもったいない気持ちになりますね。

  • 回答者:P's Bar (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉に入る前に体を洗いますね。
マナーとして、そう教えられましたから。

  • 回答者:そおだ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざっと洗ってから、温泉に浸かって、温まったら念入りに体を洗って、再び浸かる。
相談者さんと同じ入り方です。

  • 回答者:30代 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全部洗ってからです。
というのも、温泉自体は共有のものなので、
汚すのもな…というのが本音です。
何度かでたり、はいったりを繰り返してます。
水風呂があたら脚だけつかるとかして冷やしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉でも家庭のお風呂でも全部洗ってから湯船につかります。
ただし念入りには洗いません。
1度つかったあとにゆっくりリラックスしながら洗い、もう一度湯船につかって上がります。
やはり温泉は2度は入りたいですよね!^^

  • 回答者:箱根育ち (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もしっかり洗ってから入りますね。
で、何度も浸かったり出たりします。

  • 回答者:温泉好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってから入ります。
温泉成分の効果があるのは、体を洗ってからと聞きましたし
温泉場にもそのように書いてありました。

体が温まったら、湯船からでて体を休め、また湯船に入っているので
勿体と言う感覚を持った事がないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から体まで全部洗ってから入ります。
毎日、家でもそうですし色々な人が入る温泉なら気を使わないといけないので。
出る前にも、全身を洗ってから出ます(温泉の場合)
洗わずに入る方を見ると洗ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいに体を洗ってから湯船に浸かります。

公衆衛生法だったか公衆浴場法なのかよく覚えていませんが、
法律で、清潔な状態で湯船に入ることを義務づけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってから入ります。
家のお風呂でもそうしているので習慣的にそうしていますが、湯船のお湯を汚さないためにはその方がいいと思っています。
温泉だったら露天風呂の方に行ったり、景色の違う場所に移動したりしますので、一度しか浸かれないという感覚はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はちゃんと体を洗ってから入ります。シャワーで軽く流す程度では汚れは落ちないのでその状態で大勢の入るお風呂に入るのは抵抗があるからです。
私は水風呂があればそちらと行き来したり、なければ浴槽の外で少し体を冷やして何度も入っています。

  • 回答者:若男 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合体を全て洗い終わってから入ります
共同で入る場所なので汚れていて入るのはと思います
ただ何度も入りますよ
一度つかり少し休憩又つかりを繰り返します
せっかくの温泉です。何度もつかりたいですね

  • 回答者:フリー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーを浴びてから入ります。
その後頭を洗って入り、次は体を洗ってから入り
最後は一休みしてから入ります。

2時間後に再び入る時はそのまま入ります。

  • 回答者:そりゃsooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体は洗ってから入ります。
洗ってからでないとなんだか悪いような気がして。
髪は一度湯船に入ってから洗います。
先に身体を洗っても、下半身浴したりして結構長く入っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーで流す程度です

  • 回答者:ai (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はお湯をかけて洗い流す程度です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗い終わってから入ります、ほかの方の迷惑になりますから。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗わずに温泉に入るのはマナー違反です。みんなが使う風呂に汚い体で入ってはいけません。道後温泉では、浴槽の横でモンモンの入った人が見張っています。

  • 回答者:そんなことも (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も体を洗ってから温泉につかります。
これは習慣なんでしょうね。
体を洗ってからでないと湯船につかりたく
ないのでそうしてます。
あとあまり長湯できないので、温泉にも
長く入っていられません。

  • 回答者:あじ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体だけ最初に洗ってから入ります。
みんなが使う湯船にはキレイにしてから入ります。
その後、頭を洗ってまた湯につかります。

  • 回答者:さな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、体に湯を掛けて、湯船にゆっくり浸かって
それから、体を洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は早く温まりたいので
シャワーで体を流す程度にしてから
入ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、軽く石鹸で洗ってから入りますね。
あたたまって、サイド細かく洗い、
ふただび、温泉へ。

温泉の成分によっても、入り方違いますからね。
臨機応変に対応。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪も顔も身体も全て洗ってから温泉に入ります。
かけ湯だけでキレイになってるとは思えないので。
お湯に何度も浸かりたければ一度お湯から上がって洗い場で休むなどして、
また浸かります。

逆にサウナから出てきて汗だくのまま水風呂にバシャーンのおばさま方には、
ドンビキです。

  • 回答者:スパと温泉愛好家 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、他人も入るのでお風呂屋さんと同じ感覚です。
身体を洗ってから温泉に入り、頭を洗ってから温泉に入る、という風にしてます。

  • 回答者:水 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、行った温泉場によって変わります。

入り口にかけ湯用のスペースがある温泉場では、
かけ湯だけしてすぐに温泉に入ります。
無い所では、最初にシャワーで身体と髪の毛を洗ってから湯に浸かります。

私の場合は、一度シャワーのところまで行ったのに洗わないのは、
二度手間のような気がして面倒くさいと思ってしまうからです。
それに冷え性で足が冷たく、いきなり入るには熱く感じてしまうので、
シャワーで足を少し暖めているという理由もあります。
若い子の理由はわかりませんが・・・。

とはいっても、浸かっていて熱くなっても、
腰掛けて上半身を冷まして(足湯状態)からまた浸かっての繰り返しで、
何度も入るので、もったいないという感覚は今までありませんでした。

うさサンのように感じる人がいるとは思ってなかったのですが、
確かにそう見えるかもしれませんね。

  • 回答者:極楽 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若くはありませんが・・・^^;
体は一度石鹸で洗ってから温泉に入ります。
家のお風呂では、かけ湯のみで洗わずに湯船に浸かりますが、
公共の場では体の汚れを洗い流してからお湯に浸かるようにしています。
ゆっくりと浸かった後で髪を洗い、再度お湯に浸かります。
最低でも2~3回は温泉に浸かりますよ。

  • 回答者:ぽっかぽか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。

温泉によっては、最初に体をきちんと洗ってから入湯する様に表示が有る場所も有りますが、そうで無ければ、まず、軽く体を手に付けた石けんで洗い流し、1度入ってから、今度は、体と髪をしっかり洗い、また入ります。後は、適当に出ては入ってを繰り返し、満足したら、軽くお水をかぶり出ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
最初にかけ流してから一度温まり、それから出て改めて体を洗います。
もう一度温まって上がる時にぬる湯をかけて上がります。

  • 回答者:湯の花 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんはー
温泉、大好きです!
私は、身体が冷えていても、最初に石けんで身体を洗ってから、お湯につかります。
それから、髪を洗って、もう一度お湯に…というのが習慣になっています。
よく行く温泉(銭湯のようなところ)には、「身体を石けんでよく洗ってから入りましょう」と、張り紙がしてあるので、ほとんどの人がそうしていますよ。
髪の毛はゴムでギュッとしばっていて、お湯にはさわらないので、温まってからにしています。

  • 回答者:温泉大好き! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆浴場では全て洗ってから湯船につかりますよ。
20代女性です。
たくさんの方が利用するのでそうしたほうがいいのかなと思ってやっています。でも、一度入った後に冷たいお水(浴場に用意されていることが多いです)をかけてまた入るので2回入りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉にしろ公共の入浴場にしろ、
湯船に浸かる前に先に体の汚れを落としてから入ります。
多くの人がそのまま入ってしまうと当然お湯も汚くなってしまいますし、
先に全ての洗う行為を済ませてから入浴しています。
ちなみに、30歳です。
子供の頃に親を真似てそうしていたのか、いつからか分かりませんが気付いたらこのスタイルでした。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代で若くないですが、体を洗ってから入ります。

体だけ石鹸で洗って、湯船に入り湯船から上がったらまた体と頭を洗って
時間があればまたお湯につかりに行きます。
(湯船に入る前に体は洗った方が良いのかな?と思っていました)

時間が無かったら頭と体を洗って湯船につかります。
(若い子と同じパターンですね)
そうですね言われてみたら勿体無いですね

  • 回答者:ikko (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉に入る時は頭と体を洗ってから入っています。
公共のお風呂なのできれいにしてから入らないと悪いように気がするからです。
家のお風呂の時はさっと湯で流してから温まり、その後頭や体を洗っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉に入る時は常識程度に、汗などを洗い流して暖まります。ゆっくり温まってから身体を洗います。
まずは、頭からですね。

  • 回答者:亀さん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限のマナーを守り 最初かぶり湯をあびて表面の汚れを落としてから湯につかり、温まってから石鹸で洗います。そのあともう一度、湯につかります。
サウナがある所は石鹸で洗う前に汗をかきにいきます。
1度の温泉はもったいないですね。
でも若い人は温泉の良さがまだ解らないかもしれませんね?

  • 回答者:のぼせないで (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若くはありませんが、(30代後半)
初めに頭を洗ってしまうのでそのまま体を洗い、そのあと
お湯につかります。
確かに1度しかつかってないですね。習慣ですね。

  • 回答者:湯ざめなし (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、シャワーを浴びて、髪の毛、体を洗ってから、湯船に浸かります。
あまり熱くなければぽけーとして、30分ぐらい浸かります。
熱い場合は、出たり入ったりを繰り返します。

  • 回答者:ねね (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってから入ります。
みんなが入るお湯なので、しっかり洗ってからでないと…と思っていました。

  • 回答者:ゆ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってから入ります。
湯船に入らないで、サウナだけの時もありますよ。
宿泊のときは、夕食前に入って、夕食後にもう一度入り、翌朝も入ります。
その3回のうち2回は湯船に浸かります。
(サウナは3回とも入ります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、
軽く流して、湯ぶねに浸かり、身体を洗って再び湯ぶねに、
そして勿体無いから(?)と食事の後などにまた入りに行く・・・。
です。
まあ入り方は人それぞれで、いきなり入るとかしなければ良いかとも思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉にかぎらず、銭湯や家風呂でも
かけ湯をしてから入りますね。
ある程度温まってから身体を洗ったりしてます。
そのほうが汚れの落ちがいいと思うからですけどw

それからゆっくりと浸かります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉の場合は髪と体をしっかり洗ってから湯船につかります。家の風呂でも夏はそうしています。(冬は浴室内が冷えているので、一度湯船につかって体を温めてから体を洗います。)
これといって理由はありません。基本的にカラスの行水派なので、温泉に1度しか浸かれなくてもったいないという感覚はないですね。

  • 回答者:若者ではない40代 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり浸かりたいので、最初に全部キレイに洗います。
温まったらヤル気をなくすというか、面倒になるんですよね(^▽^;)

あと、一応マナーですから。。。
まぁ、かけ湯で充分かもしれませんけど、石鹸使ったほうが気分的により良いかと。頭も昼間に汗かいてますし。

あくまで、あたしはですけど、キレイにしてからお湯に浸かる方が、お互い気分が良いと思います。身体はちゃんと石鹸で洗ってキレイに汗を落として欲しいなぁ。。。特に若い子は代謝も多いでしょうから、きれいにしてお湯に浸かってもらいたい。
あと、メイクも落として欲しい。お湯に混ざるのは、やっぱりちょっと嫌です。

ちなみにあたしの通ってる近所の温泉は、ねかけ湯もし無い人が多いです。
女性ですが…あまり年齢に関係ないような気がします。

  • 回答者:。。。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉はリラックス出来る所ですよ。1度しか入らないなんてもったいない。

わたしは、入る前に、頭も顔も体も全部洗ってから入ります。
これは一応自分なりのエチケットとしてですね。

それでゆっくり温泉をたのしんで、汗や温泉を洗い流す意味で、もう一度フルに洗って出ますね。

もし時間がない入浴の時でも、最初に洗って出る前のは省きます。
これは時間が無くなって洗えなくなるのが嫌だからですけどね。

  • 回答者:匿名君 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体は洗ってから入りますね。
公共浴場で湯船に浮いた垢を見るとがっかりするので。
上がるときも軽く体を洗い流してから出ます。
でも温泉に行ったら二度湯はしますよ。
一度着替えて湯冷めした頃にまた入ります。
そのときはかけ湯だけして浸かります。

  • 回答者:太郎 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く石鹸等で体を洗ってから入って、出たら髪を洗ってから、また入ります。
それで皮膚がやわらかくなって毛穴も開いたところで、洗い場で許される
程度の角質取りやフェイススクラブやボディスクラブなどやって、シメにまた
短時間入ります。時間がないときや洗い場のスペースがないときは、髪を洗って
また入る、でおしまいにしてます。
湯治じゃない限り、1回15分以上、1日2回以上お湯につかるとかえって
湯あたりしやすいので、時間があるときでも回数はこれ以上多くならないです。

掛け流しの本物の温泉でしたら、ざっと流してから入る方法でもそんなに水質には
影響しないと思います。掛け流しじゃない温泉とかスパ施設だと、できるだけ
自分が汚染源にならないように気を遣います。

  • 回答者:郁 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は寒がりですので..1度軽く体にお湯を何度も掛けてから.1度温まります。
ホカホカになってから.体と髪の毛を洗い.それからもう一度今度はゆっくりと入り..
頭がポーーッとしたところで出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も 体を流してある程度汚れを落とし、温まってから髪を洗って湯につかります。
確かに 最初から洗う子 いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る