すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

市販のドーナツ粉でドーナツを作っているのですが、いつも油でべとっとした感じになってしまいます。さらっとした感じにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 質問者:ドーナツ
  • 質問日時:2008-04-19 03:00:06
  • 0

A・いっぺんにたくさん入れすぎってことなんじゃないかなと?
 適温で揚げているつもりでも、生地を落とすたびに温度は下がりますし、温度が下がった油に入れた生地はいきおい油を吸い込みます。

 B・黒コゲが怖くてあまり油温が上がってないのかと?
 投入する生地が大きすぎて、芯まで火を通すまでに黒コゲになるので、じっくり低温で色よく揚げた結果、生地は油を目一杯吸ってしまってキトキトとか。
 
 C・逆に、生地が小さすぎた?
 表面積に対して芯の部分が少ないので、出来自体はそう悪くないのだけれど、結果として油っぽく感ずるとか。 

 いずれにせよ、ドーナツ粉ということはベーキングパウダーの力で膨らますわけです。
 そのドーナツ粉に含まれているベーキングパウダーの割合によって、適切な大きさや油温が決まってきます。
 まずは袋のパッケに書いてあるマニュアルどおりに粉をこねてみて、マニュアルどおりの油温にし、その上で生地の大きさや太さを変えてみて、上手に揚がるポイントをつかんでみるのがよいのではないかと思います。
 いったんそれをつかめば、そこを基準にして応用していくこともできるのではないかと。

  • 回答者:まなかじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ドーナッツ粉って売ってるんですね。

ホットケーキミックスとかで作っていますが、べっとりしたことはない気がします。

少しずつあげる…でしょうかねぇ?

  • 回答者:えっと。 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

ホットケーキミックスもなかなかですよ。

  • 回答者:すぴ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

油をほかの種類にかえてみるのもいいかと。
あと生地を冷やしてからあげてみてはどうですか。

  • 回答者:クローバー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

一度に揚げる量が多くないですか。
手間ですが、少量ですと油温も下がらず、カラっと揚がりますよ。

  • 回答者:カタローニャ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに温度は大事なんですが…

やはり本当においしいものが食べたいんでしたら、
パン生地で作ることをおすすめします。

発酵とかめんどくさいですけど…
普通のドーナツより軽い感じがしておいしく出来ますよ^^

油で揚げる時間も普通のよりも多少短いと思います^^

後は油の種類はキャノーラ油とか使うと結構軽くなると思います。

  • 回答者:ぽこにゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

温度計を使って、温度を高めにしてはいかがでしょうか

  • 回答者:資産運用 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

おからと豆腐とドーナッツ粉を使うと中はフワッとして外はカリッとしたドーナッツが出来ますよ。
おからにドーナッツ粉半量を入れその中に絹ごし豆腐を少しづつ入れて耳たぶくらいの硬さになるまでこねてその生地をあげるとおいしくできますよ。
豆腐屋でバイトしていたときに作っていました。
ヘルシーなのでお客さんに人気がありました。

  • 回答者:タートル (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーイチさんもおっしゃっていますが、ホットケーキミックス粉と
豆腐を混ぜた豆腐ドーナツを我が家ではよく作っています。
ベタッとした事は1度もありませんよ(*^-^)
美味しいと 友人達にも好評です。
豆腐(軽く水切り)と粉を同量(グラム)混ぜるだけ。
手にベタベタひっついて
扱いにくいようなら、粉を増やしていきます。
後は、型を抜いて揚げて砂糖をまぶすだけです。
是非、1度お試し下さい。

  • 回答者:みおママ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方のおっしゃるとおり、揚げ油の温度、タイミングに問題があるのでしょうが、
気分転換に、一度、市販のドーナッツ粉とやらをやめてみてはいかがでしょうか。
(そんなものがあるなんて知りませんでした)
例えば、ホットケーキミックスが市販されていますが、
自分で粉を配合したほうが、絶対美味しいものができます。
ドーナッツのレシピもいろいろありますので、自分で工夫した
粉の配合を見つけてみると面白いと思いますよ。

  • 回答者:ヨーイチさん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

高温で短めに揚げる。中まで火が通らないようなら、生地の厚さを薄くするとよいでしょう

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

考えられる原因としては、揚げる温度が低い、油切りが悪い、などでしょうか。

・揚げる温度が低い
 油の温度は、油用の温度計を使うか、揚げる生地を油に落として判断します。
 目安は、生地が鍋底へ落ちてから 時間を置かずに浮いてくるなら160度くらい、鍋の真ん中くらいまで沈んでから浮いてくる時は180度くらい、沈まずに浮いている時は200度以上。

・揚げたあとの油切りが悪い
 暖かい場所で油切りをしたり、新聞紙のような紙の上に、ドーナツをたくさん重ねたりして 風の通りが悪くなっていると、冷めづらいのですがベチョッと仕上がります。
 できれば、金網の上などで風通しよくしていたほうが良いです。鍋の上部に取り付けた油切り用の金網は、下から 油の熱気が当たるので使わないほうが無難です。
 ちなみに、天ぷらや唐揚げ等なども同様です(天ぷら屋では、うちわなどでサッと風を当てたりする店もありますが、火のそばでは危険なのでお勧めしません)。

  • 回答者:+もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る