すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

明日、義理兄の結婚式です(親、兄弟のみで挙式だけ)
挙式が夕方からなのと場所が遠いので泊まりです。車で行くのですが、チャイルドシートがついてるため、乗れないので、お姑さんたちとは別々に行くものだと思っていました。しかし、お姑さんが一台で一緒に行かないとダメ・・・とわざわざ親戚から大きな車を借りて行くことに。せっかく遠くに行くので次の日は家族で過ごそうと思っていたのに・・・・
次の日の予定まで決められてしまいました。

主人が休みというと、毎週家に来て一緒にでかけているので、たまには家族で過ごしたいと思ってしまいます。先週は主人が2日休みでしたが2日間とも来ました。せっかく主人が休みでも行きたい所にもいけず、結局平日子供やママ友とでかけています。色々買い物したいときが不便で・・・

子供をかわいがってくれていて一緒にでかけたいなら仕方ありませんが・・・・
会うたびに男の子だったらよかったのにね~と子供に対していいます。(主人がいないところで) だから子供は大泣き。するとママといつも一緒にいるせいね~と私のせいにされてしまいます。

正直、明日が憂鬱です。泊まりなので2日間一緒。しかも遠出・・・

• 質問者:もう嫌です・・・
  • 質問日時:2008-11-28 15:24:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
皆さんの色々な意見が聞けてよかったです。
明日の結婚式のことは、義理兄の晴れの舞台ですし、我慢しようと思います。

今後のことは主人に少しずつ話してみようと思います。

お気持ちわかりますよ〜
私も姑には、悩まされています。
質問者さんは、同居してないだけ、まだいいじゃないですか。
私なんて、二世帯とは名ばかりの一つ屋根の下で、毎日ストレスためてますよ(涙)
子供ができるまでは、主人のいない時を見計らって、しょっちゅう
「早く子供作りなさいよ」と言われ続けてました。
できたらできたで、(うちも女の子なので)「うちも王子様欲しいよねー」と
「2人目は男の子生みなさいよ」としょっちゅう言われます。
もちろん子育てでも大もめで、子供が小さかった頃は、
子供の泣き声が聞こえると、すぐ階段を上がってきて、子供を私から取り上げ、1階へ連れ去りました。
母親失格と言われてるようで、何度も一人で泣きましたよ。

今でも家族だけで旅行を企画すれば、「なんで言ってくれないの?」と怒り出すし、
家事は嫌いで、共同で使うお風呂や玄関の掃除は、全て私だし...

あっつい長々と自分の愚痴になってしまいましたね。すみません。

ご主人のタイプにもよるのでしょうが、うちは姑側なんです。
姑の事を訴えても「まぁ気にするなよ」の一言。
確かに自分の親を悪く言われればいい気はしないだろうと思うので、
私は、主人には姑の悪口は、言わない様にしています。

一人で家事をこなしている時、ふと「あのク○ババァ」とかつぶやいてみたり、
嫌な事をみんなパソコンの日記に書いてみたりして、なんとか我慢しています。

質問者さんも、できればお姑さんの言動はご主人に告げ口せずに、
でも「来週は、家族だけで買い物に行きたいの」と要求は、はっきり伝えてみたら、いかがでしょう。

お互い、がんばりましょうね。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
あのぅ、ほぼ自分のたまっている愚痴を吐き出しただけだったのですでが、
良かったのかしら?
お互いめげる事なく、がんばりましょうね。
家族を愛する心があれば、姑の嫌みなんかに負けないぞって、いつも心の中で強く思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我慢するしかないですね。もっと辛い思いをしている人もいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

これはもうご主人とお義父様に協力していただくしかないですよ。
まずは休みの日はお義母様も一緒、が当然のようになっているご主人の意識改革から始めなければなりませんね。
今回のことは文句を言うにも急ですし、いざこざをお祝い事にまで持ち込んでしまう可能性もありお義兄さんにも悪いと思うので、お辛いでしょうが頑張って乗り越えましょう。
ただ、ご主人にはあなたやお子さんの気持ち分かってもらわないといけません。
このように思っている、子供もこんなことを言われる、失礼だがお義母さんに会うのは私も子供もストレス以外の何者でもない!と。
そして、責めるだけではなく、家族だけで過ごす時間も大切にしたい、してもらいたいんだ、ということを訴えましょう。
数回に1回でもいいから、あなたから断ってください、私たちのこと考えてください、と。
それと、最初に書きましたが、できることならばお義父様にご主人から訴えるのもありかな、と思いました。
たまにでいいから家族水入らずの時間を取らせてあげようよ、
そうお姑さんにストップをかけてくれるような良識的なお義父様だったらいいのですが。。。
だったらこんな事態にはならないか。。。無理か。。。
ご主人が協力的でない場合、あなたと娘さんだけでストライキを起こしてもいいのでは。
例えば「今日は娘と映画に行こうって約束してたので失礼しますぅ」とか。
きっとお姑さんはご主人だけいれば満足でしょうから、そんなに頻繁に付き合う必要ないですよ。
そんなストを見ていたらご主人もこれじゃイカンなぁと思うようになってくれるかもしれません。

なんだかまとまりのない文章になりましたが、
ご主人の意識改革に成功するよう陰ながら応援していますね!

• 回答者:難しい問題です。。。 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心中お察しいたします。
すっごくよく分かります。
うちと結構似ていると思いました。
うちの場合は、義親が来るのではなく、こちらから行くのですが。
子供のことを言われることに関しても似ています。

全ては旦那様にかかっていると思います。
うちは、夫が義親の言いなりで、余り反論もせず、「なんでそんなことまで????」ということがしょっちゅうです。
その度に私のストレスは溜まる一方ですが、夫は気づいているのかいないのか・・・。
私が、疑問に思ったことを口にすると、「あー、すいませんねっ!」と逆ギレされるので、そういう態度にもイラッとしてしまい、あまり口を出さなくなってしまいました。
すみません、長くなって^^;
つまりは、旦那様は自分の親だから、な~んにも疑問に思わないし、当然のことのように考えていて、質問者さんの気持ちは分かっていないと思うんですよね。
旦那様には、今回のこと、今までのこと、話してみましたか?
今回までは我慢するとしても、年末年始がやってくるとまたストレスたまっちゃいますよね。
質問者さんの気持ちを旦那様に話してみて、旦那様に義家の対応を考えてもらえたらいいのですが。
旦那様がうちの夫タイプでないことを願います。

• 回答者:同類です (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

最初の方を読んで「それくらいなら」と思って読み進むと・・・
あらら、そりゃ普段からの既成事実が致命的ですね。
何だかドラマみたいなシチュエーションで、お気の毒としか言い様がありません。

時間も無く、既にそれだけ段取りされているのでは、運転手であろうご主人の仮病か何か、ご主人が企てるにしてもかなりのハッタリしかありませんよ・・・

明日はどうこうという訳には行きそうにありませんので、愚痴は愚痴としてお聞きしておきますが、それよりも重要なのは今後の普段のお付き合いではないでしょうか?

まぁそれはあるにしても、嫌な人との無理なお見合いにも似た状況。

逃げられないのであれば、腹をくくって無難に乗り切る。
なるべくご自身が楽しめ、一線を引ける様な流れで対応出来るか、ご主人と話しておかれてはいかがでしょう?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あらあら・・・ひどいお姑さんですね。
ここはご主人になれない大きな車を運転する自信が無いとか何とか言ってもらう事はできないのでしょうかね?
せっかくの晴れの日も台無しですね。
義理のお兄さんの結婚式、という事はそのお姑さんは新郎のお母さんという事でしょうか?
今後そちらに赤ちゃん(しかもお望み通りの男の子)でも生まれて矛先がそちらに向かってくれることを願うばかりですが・・・。

• 回答者:同情いたします・・・ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
お姑さんは新郎のお母さんになります。
義理兄夫婦に男の子が生まれてくれることを、いつも願っています。

酷いですね。男の子ならって……呆れて物も言えませんね。
どんだけ偉い名家なのか!と言ってやりたいですね。

そんなことを娘に向かって姑さんが言っていることを旦那さんは知っていますか?
旦那様がいないところでっていうことは、旦那様には内緒で孫を苛めてるってことですよね。
ちゃんと旦那様に言わないと、娘さんのトラウマになってしまうと思います。
小さい頃に刷り込まれたことって、意外と将来まで響きます。
ガツンと旦那さまに姑さんに言って頂きましょう。

すでに言っても「いいじゃん、それくらいのこと」と言われているようならママが強くならないといけません。
「あら、今は娘の方が側にいてくれるんですよ。男の子はお嫁さんに取られちゃいますからね」なんて嫌味の1つも言ってもいいと思います。
家族3人で出かけたいことも伝えた方がいいですよ。
近くに住んでらっしゃるようですが、旦那様に「その日はオレたち出かけるから」と言ってもらえば、姑さんも引かざるを得ないと思います。

毎週毎週やってくるっていうことはとても寂しいかただと思いますが……それならそれなりに娘さんも可愛がって欲しいものですよね。
きっと性格が悪いので、友達いなくて、息子の所にくることしかやることがないのでしょうが。

とりあえず今週を乗り切って、今後のことを旦那様に相談しましょう。
息子離れしてもらわないと困りますよね。

• 回答者:LUI (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

つらいですね・・・
普段のお休みは特に・・・すごくストレスだと思います。

ただ・・・今回の義理のお兄さんの結婚式に関しては、大変だとは思いますが、実の母であるお姑さんたちに合わせるほうが良いとおもいます。
その代わり・・・ご主人に、本当は結婚式も二日目くらいは家族で楽しみたかった。しょうがないけれど、普段の休みの日くらいは、時間を作って欲しい!と訴えちゃいましょう!そうでないと、結婚式も素直にお祝いできないし、ずっと笑顔でいる自信ない・・・とかまで言っちゃえるなら言っちゃいましょう!

• 回答者:みか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんに一言いってもらうのがいいと思います。

お姑さんに言われて子供がつらい思いしてることとかもね。

たまには家族でということを旦那さんの口から旦那さんの言葉で言ってもらってたまには家族で過ごしてもぃぃんじゃないですか?

私も昔は旦那には文句言ってるようで言うのを迷ってました。しかしそれってストレスになるんですよね。

言える様になってからお互いの会話も今まで以上に増えたし、いい方向に向かってますよ。

今回は日にち的にむりだと思いますが、次からは考えてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最悪ですね。お気持ち察します。

ご主人は、親のことをどう思っているのでしょうか
また、たまには家族水入らずで過ごしたいと思っているのでしょうか

そこから考えないといけませんね。
話し合うのが一番でしょう。

で、もしも「べつにいいじゃ~ん」とご主人が言うのであれば
1ヶ月前からお出かけ予定を組み入れてしまいましょう。

月に一度はお買い物日♪ この日ね! とか
この日は○○に出かけるから、忘れないでね!ケータイの予定表に入れておくね♪
など。
ご主人にとって、親がいることが普通になりすぎていると
ご主人は動いてくれません。
家族水入らずで過ごす時間がとても楽しくて
家族で予定を組むのが楽しくて・・・・となれば、親が来るのを疎ましく思い始めることもあるでしょう。

ママといつも一緒にいるせいね~で傷つく必要はありませんよ。
子どもにとって、ママはいなくてはならない存在ですから。
一緒にいる時間がそれだけたくさんあるということで、誇りに思ってください。

・・・・でも、明日からの二日間は今からどうにもならないですね(^^;;;;
今からでも、何か楽しそうなところを探してご主人を丸め込めるといいのですが。

こうするつもりと思っていた、ではなく「こうするんだと主人と決めていましたので」と
言えるようになると、よりよいですよ~

• 回答者:困ったちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

すごく失礼な姑ですね。
質問者さまが嫌になる気持ちすごくよく分かります。
家族で過ごしたい、とご主人様に言って頂くことは
無理そうでしょうか。
やはりここはご主人様に頑張って頂かないと・・・・
家族で過ごすのと姑や舅がいてすごすのでは
リラックス度が違います。
ストレスをため込む前に、ご主人様を頼ってみてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る