すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ジェノベーゼソースを作るために庭でバジルを栽培しているのですが、虫に食われてしまって困っています。良い方法があれば教えてください。

  • 質問者:じゅん
  • 質問日時:2008-04-19 11:21:09
  • 0

体長1~2センチのアオムシに似た緑色の虫。
ヨトウムシ(ヨトウガ)でしょうか?
以前、我が家でもやられました(>_<)

バジルは口にするものなので、殺虫剤は使いたくないですよね。
この虫は、夜に活動をします。ですから、夜に懐中電灯で探し出し
1匹ずつ割り箸でビニール袋に捕獲。
主人に始末(笑)してもらいました。
この方法が一番確実で、安全だと思います。

  • 回答者:わさび3 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほどー。料理はともかく植物栽培に関しては全くのド素人で「虫の種類は?」なんて発想さえありませんでした。お恥ずかしい。捕獲する、ってのはいいですね。それくらいの手間をかけないといかんと思います。ありがとうございました。

並び替え:

虫食いが酷いとは珍しいですね…

我が家でも毎年育てていますが、雑草の如く生い茂り、虫食いもほとんどありません。薬をつかっているわけでもないのですが…

基本的に、ハーブ類の虫食いを防ぐにはネットを掛けるのが一番です。針金で枠をつくって網掛けをします。ルッコラは流石に虫食いが酷いのでこうして育てています。可能なら、株数を増やすのも手。

基本的に、薬とかもつかわない方が良いです。ムシ同士が食べ合って、それぞれのバランスを取っているので。益虫まで死んでしまうと、害虫ってのはなかなか強いものでどんどん増えます…><。

  • 回答者:ぴいこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

室内で育てるのは不可能ですか?日当たりのいいところで・・

  • 回答者:なお (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

アブラムシの被害だったら、アブの子が食べてくれますよ。
テントウムシよりも食欲旺盛です。
見た目は鼻水みたいで蛆っぽいのですが殺さないでおくとアブラムシは減ってきますよ。

白いフワフワ虫の被害ならば、ネットをかけて保護すると良いと思います。
卵を産みに来る蝶や蛾も避けられると思います。

あと、バジルだけでなく虫の囮になるような他のハーブや野菜を寄せ植えして置くと
被害が分散して結果的にはバジルや野菜の被害は少なくなりますよ。
バジルと相性の良いのはトマトです。
囮ハーブはカモミールなんか良いと思います。

  • 回答者:ユミチ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

発芽したら園芸用ネットでゆったりめにおおって
虫を寄せ付けないという手もあります。
知人がこの方法で成功していました。

  • 回答者:もん・じゃるだん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ホームセンターに行って物色してこようと思います。ありがとうございました。

竹酢液を試されたことはありますか。
我が家ではハーブは栽培しておりませんが、家庭菜園で200倍位に薄めた竹酢液を防虫剤の代わりに使用しております。

  • 回答者:パナマ運河 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。竹酢液、初めて知りました。勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る