すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

鼻をかむときに鼻を赤くしたり、皮がむけたりしないかみかたってありますか?
ティシューはやわらかいのタイプのを使っています。

*ティッシュ派ですか?ティシュー派ですか?気が向かれたらそれもお答えくださると幸いです。

  • 質問者:ずるずる
  • 質問日時:2008-11-29 01:53:26
  • 0

並び替え:

メンタームを塗っています。
ティッシュです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かんだ後にこすらないようにする。
かむ回数を極力減らす。
丸めて鼻に詰める。

私はティッシュ派です。

  • 回答者:春は親友 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予めプロペトとかを塗ってからかむと皮がむけたりしませんよ。
私は必ず塗ってから鼻をかみます。

ティッシュです。

  • 回答者:アレルギー性鼻炎はつらいや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余り強くかまず、こすらないようにする。
鼻炎用でローションが塗布されたものは結構いいですよね。
あんまり酷いようだったら、一枚タオルハンカチを犠牲にします。

職場ではティッシュと言ってます。
自宅ではティシュー、もしくはクリネックスと言ってます。

  • 回答者:schro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻の皮剥け・ヒリヒリはいやですよねぇ。普通のティッシュを使っていました。メンソレータムを早期から塗りこんでいました。けっこういいです。スーッとしますし。

  • 回答者:かむかむフルーツ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勢いよくかんで、余り鼻をこすらないようにかみます。
ティッシュは花粉症時などに使うような、ふんわりやわらかなタイプで。
寝るときには、保湿クリームを多めに鼻にぬって、皮が剥けちゃうのを予防します。

ティッシュといいます。

  • 回答者:チリ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚いんですけど、洗面所かお風呂場で手鼻をかんでいます。
鼻の荒れは防げますよ。
ティッシュと言います。
鼻セレブを使ってますが、友人によるとローションティッシュの方が良いそうです。

  • 回答者:あい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年すでに鼻の皮がむけました。
鼻が赤いなぁとは思ってましたが、皮がむけるなんて・・・。
途中から、鼻をかむたびにオロナインを塗るようしました。
ティッシュ派です。

  • 回答者:P's Bar (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュ派です。
かむ回数を減らすために鼻に栓をする。
10分くらいおいて一気にかむ。
たまった鼻水がどばっとでて回数が減らせて赤くなるのを防げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テッシュ派ですが..鼻をかんだ時は一度的には鼻はティッシュで押さえますが
押さえたまま引っ張って鼻は拭わないですね。押さえて鼻が出たら拭うだけですので
赤くはならないし皮も剥けないですね..こすらないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1箱千円のティッシュを使うととってもやわらかいのでとってもいいですよ(*^_^*)

でも高額ですが…

===補足===
私は ちり紙 って言っています^_^;

  • 回答者:あいうえお (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと面倒ですが、洗面所まで行って手で鼻をかむと荒れることがありません。
水道代はかかりますがティッシュ代の節約になります。
ティッシュ派です。
ティシューは初めて聞きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュ派です。
何度も鼻をかむと鼻が痛くなるので、ティッシュをほんの少しぬらして
破れないようにやさしく鼻をかんでいます。
その後は、オロナインをかなりうすく、つけています。
鼻の下が荒れなくなりました。

  • 回答者:はな (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュ派です。
鼻の下を擦らないようにかむようにしています。
下へ拭くのではなく、前へ拭くと違いますよ。

  • 回答者:としや (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片手でゆっくりかむようにしています。 使用片手は左手です。 ティッシュ派です。

  • 回答者:ヴァルキリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の方が言われた通り究極奥義は手鼻を噛む事ですね(笑)
お風呂などでは手鼻でやっています。
が、寝込んでいる時に一々洗面所まで行くのは辛いですよね。
人前では出来ないので。
私はティッシュにスプレーで水を拭いて噛んでいます。
摩擦が少なくなるのでかなりマシです。
その後保湿クリーム(ない時はハンドクリーム)を塗っています。
柔らかティッシュが出てからは、ほとんど赤くなることもなくなりましたので、保湿クリームをまめに塗るだけでも大丈夫になりました。

以下は私の話ではないですが……
母はティッシュだと鼻が赤くなるからと、ガーゼハンカチで鼻をかんでいました。
それと手鼻(笑)
それと先日医者で聞いていたら、「ティッシュを鼻に詰めて吸い取らせるように(水っぱなの場合)」と言っているのを小耳に挟みました。

*ティッシュ派です。

  • 回答者:ナスビ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュは品質にかかわらず、油分吸収率も水分吸収率もいいです。
だから、肌につければつけるほど、油分水分不足状態になります。
肌につけないように、出た物を「受け止める」感覚で使うとかなりいいです。
また、化粧水等の保湿液を小分けにして持ち歩いて、鼻をかんだあとに補うのも
何もしないよりずっといいです。
ガーゼなどのやわらかい布で鼻をかむと、吸収率がティッシュより低い分、
肌荒れも起こしにくいです。
日本ではあまり見ない光景ですけど、ヨーロッパではハンカチで鼻をかむのは
けっこうどこでも当たり前の光景なので、マナー的にも問題ないです。

お外ではガーゼハンカチでも抵抗がある場があると思うんで、ティッシュは
そういうときに使うようにして、おうちのなかではできるだけ柔らかい布か
素肌を使ってください。布は数回使ってぐちゃぐちゃになったら取り替える程度で
大丈夫です。乾燥しちゃうとかえってゴワゴワで肌を傷めるので、同じものを
何日も使わないでくださいね。衛生面では「パンツと同じ」だと思ってください。
普通の健康状態で免疫力に問題がなかったら、1日1回取り替える程度でOKです。

  • 回答者:カノン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度も鼻をかむと、ティッシュとの摩擦で、お鼻が赤くなり、その内、皮が剥けて来てしまいます。ティッシュを強く鼻に押し付けない様にかむ事を心掛ければ、軽減しますよ。一番良いのは、かまない事!・・・・・それは、無理ですよね。ご免なさい。
頻繁にかまなくてはならない状況に有る場合は、ご自宅に居る間のみ、鼻の中に、丸めたティッシュを入れて、かむ回数を減らすと良いかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方の鼻を押さえるようにかむのが、耳鼻科でよく言われる鼻のかみ方
のようです。
強く鼻をかむのは、耳に悪いらしいので。

ちなみに、ティッシュ派です。

  • 回答者:とくめいこ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勢い良く鼻をかまない事です。

片方ずつゆっくりかみます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

荒れる前にクリーム(オロナインとか)を厚めに塗っておくとマシなような気がするのでやってます。赤くはなるけど、ひりひりしなくなったと思います。

あと、素材としては、赤ちゃんはガーゼで鼻水を拭くので、ガーゼは優しいような気がします。
かんだ後洗うのがちょっと難ですけど(^▽^;)

あたしは言う時も書く時もティッシュです。

  • 回答者:るる (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はティッシュを用意して
右手で持ち 右の鼻の穴の前に持ってきて
左手を左鼻の側面に当てて 一気にチーンと右穴の中の鼻水を出します。

その後 逆側をやります。 これなら赤くならないし皮もむけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先着回答の匿名希望様の「手鼻」の鋭さに脱帽。
目からウロコが吹っ飛びました。

私は「ティッシュ」派です。
商標としては、どちらもメーカー各々が好みで判断・登録・使用しているようですね。
ちなみに手許にある「エルモア」は「ティシュー」でした。

  • 回答者:不知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュ派です(笑)

ティッシュと皮膚がこすれると、その摩擦で赤くなったり皮がむけたりします。
鼻水をぬぐうときに力を込めないで、優しく拭くと幾分マシです。

あとは、基本的に風邪をひいているときなどは体が弱っていますので、
皮膚も赤くなりやすいようです。
私は慢性鼻炎のため、季節を問わず鼻をかむことが多いですが、
風邪のときは鼻の下が赤くなります。風邪でない時はいくらかんでも赤くなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり人前じゃ出来ないですけど、鼻うがいという方法があります。
人肌のぬるま湯に塩を少々入れて、鼻から飲み、口から出す方法です。

私は、ティッシュ派です。

  • 回答者:ねね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

究極は”手鼻”です。
手でやると、全く赤くなりません。

ティシュが正式な商品名だと思います。
以前自社のティシュを作ったときに、メーカーからこの名前で請求が来ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る