すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

気のせいかもしれませんが、最近ティッシュペーパーの紙質が変わった気がします。
うちは特にブランド等選んで使っているわけではなく、新聞屋の景品?や古紙回収の交換品など使っているのですが、どれをとっても紙が硬くなってきた気がしてならないのです。最近風邪気味で、鼻をかむ機会が多いので、かみ過ぎで痛くなっているのでしょうか?
でも個人的な意見としては、紙の質を落としているんじゃないかと思うんですが、皆さんそう思ったことありませんか?

• 質問者:街でポケティもらえない男
  • 質問日時:2008-11-03 08:45:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま御回答ありがとうございました。
 この質問をする1週間くらい前に新しい箱を開けてそう感じました。その前のは多分もう少し前に買い置きしておいたやつだったのかな?なので差がすごくて・・・。
 でもそこは貧乏人体質。もう慣れて来ちゃいました。今年の春から何故か花粉症がひどくなったので、来春が心配ではありますが、貧乏人は有無を言わさず貰い物のかさかさティッシュでこの冬から春にかけてを乗り切りたいと思います。
 寒くなりますが、皆さま風邪などひきませんように・・。

並び替え:

普通のBOXティッシュを使っていますが、今のところそのようなことはないですね。

• 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古紙回収などではありませんが、街で配ってるポケティは、確実に質が下がってますね。前にも質が悪い物が有りましたが、今では大体が悪くなってきてます。
質問者さん同様、鼻をかみすぎると、鼻の下が痛くなってきます。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう感じました。本当に枚数も合っているのかな?と思うくらいです。
もっと柔らかかった気がするのですが.とても薄くなって硬くなっています。
質はかなり落とされていますよね

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

偶然ですねぇ・・・・。私も思っていましたが、肌が敏感になってしまったかと・・・・。ティシュだけじゃなく、トイレットペーパーも思います。やはり、原材料の高騰が問題なのでしょうか? 料金も高いか、枚数が減ってますよね。 反対に、肌に優しい質とかWET等が販売されているのは、区別して売っているのでしょうかねぇ。

• 回答者:敏感肌かも? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

その様に思えます。
最近はチョット高くて紙質のいい柔らかいティッシュがありますよね。
それを買わせるための陰謀? って思ったりしています。
普段売っているティッシュの質を落としてコスト削減にさり気なく成功して企業は儲けて
尚且つ前と変わらずにティッシュは売れる。 しかし何か硬いなぁと気付いた人が耐え切れずに
品質の良い柔らかな高級ティッシュを買う。     いいのを買わせる為の策略とさえ思えたりします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうかもしれません。箱から引っ張り出す時もバサバサ音がするし、
昔やっていたティッシュのCMもようなしなやかさが感じられません。

1箱売りや3箱売りの高級品がメジャーになってきたので
原油の高騰による値上げと一緒に質も落としていると思います。

トイレットペーパーも同じ銘柄で値段は上がっているのに質が落ちて、古紙古紙と音がします。

• 回答者:ポケティも今では嬉しい。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに硬くなってます。夏前後から・・。
パチンコ店などの宣伝ティッシュは厚さが薄くなったり。
原油高の影響はエネルギー業界だけでなくこんな所まで・・・・と感じました。

この回答の満足度

これはエネルギー問題と価格上昇問題の産物です。以前と違い材木も極力使うという主旨からまさしくご指摘のとおり紙質が落ちました。結果、硬めなペーパーが現れる形となります。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

確実に、宣伝用のティッシュの質は落ちてます。
原因は:
①原油高、特にボイラー燃料用の重油は一時期4倍以上の値上がりをしました。
②パルプ高(材木高)、原料のパルプが完全に買い負けてます、中国などに購入金額で
  差をつけられてます。 パルプメーカーは品質にうるさいくせに価格が低い日本向けの
  パルプ供給を中止すると脅しをかけてます。(中国はいわゆる2級品を1級品の価格で購入してます)
③ユーロ高、大手の紙(パルプ)製造会社はヨーロッパに有ります。
今の所、①&③は年末には解消されるでしょうが、②に関してはますます加速していくでしょう。

• 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですよね
紙が硬くなって鼻をかむときは痛かったりします。
それにすごく薄くなったきがします。
安いものだと特に感じますね。
なるべく売り出しのときにナクレのティッシュを購入するようにしています。
これなら以前とほとんどかわらない紙質と厚さなので

• 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

体は元気がなくなっているはずなのに、ティッシュペーパーを引っ張ったら破けることが多くなりました。
値上がりが騒がれ始めはティッシュペーパーでしたね。
相当に会社も大変で、その影響が製品に出ざるをえないんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
コストダウンのため安いパルプを使用しているのでしょうね。
サイズも一回り小さくなっているのもありますよ。
硬いティッシュで鼻をかむと鼻の下がヒリヒリしちゃいますよね。

• 回答者:赤鼻のトナカイ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。
最近の原油高騰時期からだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

景品でもらうティッシュの場合は特にそう思います。
硬くて粗くなっています。
タダでもらって文句を言える立場ではありませんが、
枚数を減らした上に質まで落とされるのには納得
いきませんよね。
原油高の影響でしょうが、原油の値段が下がっても
元には戻らないような気がします。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよね
値上げするにしても今風当たりが強いですからね
量を減らすとか値段を上げるのにも今はちょっと反感を食らってできそうにありません
だから、質を落として製造するしかないのかもしれません
これから年明けには花粉症の季節だから、質の落としたティッシュはちょっと辛いです

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

箱ティッシュの特価は凄く安いですから
販売価格を高くするより、原価を抑えているのでしょうね・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。
原油高が騒がれた頃からじゃないでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。鼻を数回かむと鼻と口の間の部分がひりひりしてきます。
鼻セレブを買うようにしむけるため、あえて質を落としているのかも。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る