すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

旦那サンや親など身近な人と喧嘩した時ってすぐに謝りますか?
謝れますか?

今までの私は自分から謝ったことはありませんでした
でも長引かせるのも苦痛ですしなんとなく謝れるようになりましたがまだスッキリしません
どのように話しかけたらいいでしょうか

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-29 18:07:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

もりもりさんがおっしゃってるように
「こめんね」がいえないときは『言い方が悪かった』ということにしたら自分から素直に謝れそうです

謝らなくても次の日には仲直りできてるというご夫婦はとてもうらやましいです

どう見ても相方が悪いときでも、なるべくこちらが謝りますね。
たぶん、相手もそのことにかなりの自己嫌悪に陥ってるなという雰囲気が垣間見られます。
気づいてるんでしょうね。自分が意固地に謝らないで、雰囲気が悪くなってることを。
それほど若くないから、私はなんら気にもしませんし、相方もちょっとでも気付いてくれればそれで十分です。
話しかけ、もう普段どおりになされたらそれでいいんですよ。
ちょっと甘える感じなら、一番いいかな。
男にとって、生涯のパートナーになる女性(ひと)は、幾つになってもかわいい存在でしかないんですよ。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

謝らないです。
妻は電話やメールで謝ってきます。
直接は無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那が上手に私が軽く謝れるような空気にしてくれるので助かります
例えば笑いながら「あやまるんやったら今のうちやで」みたいに・・・

  • 回答者:sooda!ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか謝れません・・・
ふてくされてしまいます。

しばらくすると ごめんねは?と言われて謝ります。

  • 回答者:イタタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと、ふくれてしまいますが・・
でも時間がたったら普通に話しかけたり、メールで謝ったりします。
メールだと、そっちが悪いから謝りたくなくても謝れます(笑)字だけですからね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意地っ張りな私は、なかなか謝れません。
悪くないだんなの方から謝ってくることが多い感じです(笑)
でも、わるかったなぁっと思ったときは、くっついて甘えて、ずっとだんなの後を追いかけてます。
だんなは私の行動を分かってくれてるので、笑って過ごしてくれてますよ♪
子供の頃は素直に言えたのに、どうして大人になるとダメなんでしょうね…。
私も悪いことは認めてあやまれる人になりたいものです!

  • 回答者:いじっぱり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あやまりません。

だんまりを決め込みます。

  • 回答者:いわざる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は素直にあやまれません。

特にその日は頭に血がのぼって怒り爆発中。

ただ夜になると落ち着き悪かったなと思います。

でも、あやまらず、次の日、何事もなかったように

お互い話しいつの間にか仲良しのパターンが多いです。

  • 回答者:おろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内だとどうしても意地を張ったり、甘えたりして、なかなか謝れません。
お互いが気まずそうにして、それが苦痛で自然と仲直りするってパターンがほとんどです。
まぁ、重大な喧嘩はありませんので、それで済んでいますが、重大な喧嘩をしてしまったらそれじゃ駄目だなとは思っています。

旦那さんの好きなメニューなどを作って、晩御飯に出すなどして、仲直りの意思があることを示してみてはどうですか?自然に会話に発展すると思います。

  • 回答者:犬 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内に対しては甘えが先行して

中々本心が言葉として出てきません。

謝りたいと思っても、態度が裏腹になってしまいます。

犬も喰わない●●喧嘩をしても子供を出汁にして
なし崩しで仲直ってしまいます。(ズル)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとしてから謝ります。
さっきはゴメンね。 って言って謝ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなかなか強情な性格で、おまけに
恥ずかしがりやなので、自分から
謝ることにとても勇気がいります。。

でも、すぐに謝らないと後でこじれて
友人関係が亀裂したまま元に戻らなかったことが
過去にありました。

それからは、面と向かって謝れない場合は
手紙に書いて謝るようにしています。
口では言えないけれど、不思議とペンだと
スラスラ言いたいことが出てきます。

お手紙で自分の胸のうちを語ってみては
いかがでしょうか??

  • 回答者:手紙の効用 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内にはあまり謝りません。
全然関係ない話でいかにも「今のは忘れて仲良くしようよ」雰囲気をあいてに感じさせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し距離を置いて、考えて謝るようにしています。
自分にも悪いところがあったはず、と思い
思い返して謝ってます。
そうしないと、納得できません。

  • 回答者:もいもい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が悪いと思ったら素直に誤りますが、悪くないと思っているなら、用件以外はこちらから話かけることはしません。
ただ、一方的に無視するような行為はする気がないので、向こうから話しかけてきたら、ちゃんと反応しますね。
そんなやれとりをしている間に、気がついたらいつの間にかケンカしているのを忘れて、普通に接しているという状態です。

  • 回答者:ピン子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がわるいのであれば
きちんと あたまります。

ただ自分がわるくない場合は
相手の出方をまちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い 謝れない 謝らないですよ。
一晩寝て 朝起きたときからリセットです。
寝て起きて普通にすればいいのではないでしょうか。
性格にもよると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、自分に非がなければ誤りませんが、
非がある場合は、なるべく早く気の付いた時点で誤ります。
自分に落ち度があるのに、誤らないのは本当に気持ちが悪いものです。
どのように話しかけたらよいかと言われれば、なるべく早く、ストレートに先ほどは「ごめんなさい」「申し訳ございませんでした」「すみません」でよいのではないでしょうか?変に婉曲的な言い方よりはストレートの方が言いやすいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因が自分にないときは絶対に謝りません。
スッキリしないのは、私の場合、
お互いが悪いのに一方が折れて謝り、
もう一方は反省せず謝らないときです。
または、相手を許せていないとき。

そんなことはありませんか?
スッキリしないと話しかけるときもトゲが出たりします。
まどかさんに不備があったのでしたら
なんとなくではなく真剣に謝ってみてください、
そうすれば相手の方にも、伝わります。
 
相手が悪い場合でも、
「この前はキツイいいかたしてごめんね」など、こちらから
謝れば、
「いや、そんなことないよ、もとは俺が悪いんだから」という風に
謝ると以外に謝ってくれるみたいです。
(私にはなかなかできませんが・・・)

  • 回答者:ごん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは難しいです!
だってお互いが「自分が正しい」と思っている訳なので、そうそう謝ることなんてできません。

ウチの場合は、しばらく冷却期間をおいた後、私の方から「言いすぎた」と「言い方」のせいにしてお詫びする形で休戦します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いと思ったら謝りますが、悪いと思わなければ謝りません。
でも、おはようとかの挨拶はします。
それで自然に仲直りしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は2人とも謝りませんね。
けんかの後、空気が悪いのがいやなので自然とお互いしなくなります。
でもある日、ぶり返してまたけんかになったりしますが・・
謝る事って結構たいへんですよね。
まどかさんが悪いと思っている事であれば謝って正解ですよ。
スッキリしないという事は心から悪いと思っていないという事。
それであれば、何も解決してないと同じじゃないかな?
もうその事は忘れて、普通に話しかけるといいのじゃないかな?

  • 回答者:ガネーシャ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いと思ったら謝りますが、悪いと思わなければ謝りません。
でも、ケンカはやめようといいます。
私も長引かせるのは苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も謝らない方です。具体的に内容がわかりませんが夫婦なら何となく仲直りし落ち着いてからじっくり話合いですね。

  • 回答者:きり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「あの~やっぱり悪かったので、ごめんなさい!」と、わたしはまずは謝ります。
ときにはペコペコマンとも思われますが、わたしはいつも負けるが勝ちの言葉で、
極力、こちらから折れるように心掛けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が相手なら謝ります。
たとえ、主人が悪くてもです。
理由は、職場でのストレス+家庭内喧嘩でのストレス=全部、私にくるからです。

両親の場合は、自分が悪い時は謝りますが本心から悪いと思っては謝りません。
親と自分と両方が悪いと思っても、親が悪い時でも絶対に自分からは謝りません。
謝るように言われ、謝らなければ怒られます。
両親が悪くても娘に謝る必要はないとハッキリ言われたのと親だから謝らない・・・と意味不明な言葉でも言われましたので、それならば私も謝りませんとなりました。

  • 回答者:水 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はずるいので、気が晴れたらすり寄って行きます。
親とは喧嘩しませんね。
そこまで心を開いてません。

  • 回答者:旦那好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに謝りますね。
夫婦2人なのでいつまでもケンカしてても仕方がないので。
「ごめんね」と自分から謝ります。
(たいてい自分がケンカを仕掛けてしまうので)

  • 回答者:P's Bar (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝った方がうまくときはいくときは謝る

  • 回答者:空 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど、自分の方が折れます。ですが、最近ではケンカもあまり深く考えないようになってきて、何も言わずにいると、相手のほうが話しかけてくるようになりました・・・。ちなみに関係は恋人同士です。

  • 回答者:みんと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんねという謝り方はしたことがないような気がします。
明らかに自分が悪い時で、相手がまだ怒っていると感じたら、
テレビの話や近所の話などをたわいもない話を自分から話しかけるように
しています。喧嘩をしたことを忘れているように接していれば、相手も
あっけにとられていることが多いです。

  • 回答者:自然 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分からなかなか謝れません。
いつも険悪なムードが1時間くらい続いてしまいます。
旦那も自ら謝りません。
お互い意地になってしまいます。

でも、最近は、『コーヒー飲む?入れようか』とどちらかが話し始めてなんとなく仲直りになります。
長年一緒にいるので、無理に謝ることはお互いしないで、歩み寄れる方法を自分たちなりに見つけてみてはいかがでしょうか。
『一緒にお風呂入ろうか?』『アイス一緒に食べようよ。』など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に住む相手なら自分に非があれば謝ります。
数日経てば相手の非も許さねばならないほど一緒にいるのが苦痛になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人には謝ります。
舅ともケンカしたことありますが、どう頑張っても。。。と思い、すぐ謝りました。
時間がたつと、謝りにくくなるのですよね。

相手がまだ気にしているようでしたら、軽く「この前はゴメンネ。あのさ~」と話しかけてみてはいかがですか?

  • 回答者:同居してます。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚していないので親についててですが、謝りません。
なぜなら子供の時から、親が明らかに悪くても
絶対に謝ってもらったことがないからです。
謝ることが親の存在の否定に繋がるようにでも思っているようです。
そういう人に、いくらこちらが謝っても、本人の勘違いを深めるだけです。
だからいつも何となくまた話すような感じですね。
本当はそんな関係、嫌なんですけれどね。
逆に友人などには、自分が悪かった時には素直に謝ることができるのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

謝る時と謝らない時があります。
謝るのなら喧嘩して次の日の朝です。
「昨日はごめん」と言います。
謝らなくても次の日には自然と仲直りしています。
喧嘩が長引くことはないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫とは翌日まで引きずらないようにしているので、夜には誤ります。
母親には謝りませんが、翌日には、普通に会話しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすぐに謝ります。
ひきずるのがいやな性格なので、すぐに謝ろうとする意識が働きます。
相手が素直に聞いてくれない時も、なるべく素直に謝るようにしています。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝りませんね。
けど、翌日には普通にしゃべってます。
普通がいいのだと思いますよ。

  • 回答者:シム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかすぐには誤れませんよね。
頭でわかっても気持ち的に難しいです!

とりあえず、しばらく話さないでいます。
そのうち、最低限の会話のみしてその日は終了。
翌朝に「ごめんね」というようにしています。

一晩経つと、怒っていることがバカバカしくなって誤りやすくなります。

  • 回答者:mink (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイムリーに、私は冷戦状態です。
昨日の晩にやってしまいました、通常なら妻の方から折れてきますが
今回は違って面食らってます。
自分から言葉で謝る事はしませんが、仲直りしたい時にはケーキ等を
買って帰りますね、食べ物で釣ってますが、今回は根が深そうです。

  • 回答者:私は悪くない (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに何でわかんないの!って状態になってるからなかなか素直になれないんですよね。あとから考えると原因ってお互いにあることが多くって、どちらか一方が悪いってことじゃないんですが。私はいったん冷静になって腹がたった原因を落ち着いて話すようにしています。むき出しの感情をぶつけると長引くので。
それでも相手が起こり続けたら無視します。
家事も放棄します。
飴と鞭?(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝れません。

なので結構長引きます。

でもいつも通りに話しかけるのが一番良いと思います

  • 回答者:ソーダ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も一切謝りません。
無理に謝るほうが、ふつふつと腹の中に嫌な物が残りますから。

謝らないけど、根に持つタイプでもないので後に引かず、
寝て起きたら普通に接します。
相手も拍子抜けするみたいで、むしかえしたりしませんし。

いつもどおりに挨拶からしたらいいと思いますよ?

  • 回答者:水に流そう (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スッキリしませんよね~分かります。
でも負けるが勝ちとも言うじゃないですか。
心ではフンと思っても、美味しいもの作って呼べば
男性なんて気を良くして寄ってきますよ。

食べ物で釣りましょう、わりと単純ですから大丈夫。

===補足===
私はホイホイ謝ってしまいます。

  • 回答者:ちゃいかぁ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が悪かった時には勿論あやまります。
でもすぐあやまる場合もありますが、少し時間がたって気持ちが落ち着いてから
あやまる時もあります。
でも自分が正しいと思ってるときはあやまりません。
もしあやまったらすっきりしないので。
その場合は、相手があやまってくるのを待ちます。

自分があやまらない場合は、話しかけるのはしばらく時間がたってから普通に
話かけます。
相手がまだ怒っているようであればもう少し時間をおきます。

  • 回答者:けんかきらいです (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、独身ですし、親とは遠く離れているので最近は喧嘩することはありません。昔、一緒に住んでた時は、良く喧嘩していましたけど、自分は喧嘩するときはこちらは悪く無いと思ってるので謝ることは有りません。こちらが間違ってることでは喧嘩になりませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分に非があればすぐに謝ります。
それ以外では謝りません。
でも、喧嘩を長引かせるのは嫌いなので、一晩寝たら普通に話しかけてます。
主人もそこのところは理解してくれていて、普通に返事してくれます。

喧嘩した問題の解決にはなりませんが、落ち着いて考えることも必要なので(主人の意見も考慮したいので)時間を置いてから冷静に話し合うようになりました。

  • 回答者:喧嘩は嫌よ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝りますよ。
こちらに悪いところがあれば、ちゃんと反省もします。
その方が、人生快適ですから。

人間、無駄に意地を張っても、得になることは何もないです。
間違っていると自分でも分かっている問題のために
偏狭な自尊心を満足させても、一文の得にもなりません。
そんなことでもっと大事なものを無くすなど、馬鹿馬鹿しいではないですか。

  • 回答者:szl (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝れます。
ですが、それは私が完全に悪い場合ととりあえず
謝ってその場を終わらせようと言う時だけですね。
謝らない時は、相手側が悪い場合ですね。
謝る理由もないのでしないですけど。

私はいつも「すみません。今度はしないように努力します」と
努力するような姿勢を見せるような事を言います。
実際もしてみますが、できない時はできない時で、また
同じように言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身の時は謝りませんでした。とことんケンカしてやろうと思ってましたから。

けど、結婚すると、ケンカする事すら面倒になったので、すぐ謝ります。
自分が謝っても相手が悪いと思ってる時は、内心はスッキリしてませんので、イライラします。イライラしますけど、またそのイライラをぶつけてケンカする気にもなれないんで、我慢してます。

話しかけ方は、『普段どおり』を心掛けます。
ツンツンしたりしないようにしないと、謝った意味がないですし、逆に機嫌を取ると、こっちが100%折れた事になりますので、普段どおりにしています。
コレが結構難しいんですけどね(;´▽`A``

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が悪かったら速攻謝ります。
謝れます。

でも相手が悪かったらもうプリプリです(;一_一)

どっちが悪いかで決まりますね。
必ずどっちかに原因があると思うので。

自分が悪かったら、相手が
「もういいよ~」
っていうまで謝りまくりますね。

  • 回答者:あいうえお (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

謝ったことはありませんが、いつの間にか元の鞘に納まっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る