すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ご結婚されている方にお聞きしたいのですが、
旦那さん(奥さん)とケンカした時、どうやって仲直りして
いますか?
私は意地を張ってしまって、自分が悪いとわかっていても
謝れずにすねてしまいます。
そんな時に主人がわざと笑わせてくれて仲直りしています。
みなさんはどのように仲直りしていますか?

  • 質問者:あき
  • 質問日時:2008-07-22 18:42:20
  • 0

お互い、別に謝ったりしません。
ケンカの時は感情的になっているので、言いたいこといいますが、
次の会話はいたって普通です。
気にしていたら夫婦でいられなくなります。

  • 回答者:かず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男性の私には勉強になりました。

メロンで仲直りが出来る様、努力したいと思います。


全般的に、女性が歩み寄ってくれないと男性からは駄目なんですね。
仲直りさせて頂けるのは、女性のお陰ですね。
つくづく、私を含めた男性の子供っぽさを思い知らされました。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間にまかせます。
日が経つごとに、普段の日常に戻ります。

  • 回答者:みのり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が誤ります。(旦那)

  • 回答者:ザラバ引け (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では喧嘩したあとは
二人同時に謝ることに決めてます。
が、ささいな喧嘩だと主人が謝るほうが多い気が・・・
もう少し自分に素直になれるよう努力しようかな。

  • 回答者:足がかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも笑わせるしかないですね。
ご主人が笑わせてくれたら、あなたも思いっきり笑ってあげて下さい。
それが一番です。
たまにはあなたからちょっと冗談でも言ってみては?

  • 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翌日までは引きずらないようにしています。
次の日は普通に「行ってらっしゃ~い!」で終わりです。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも頭が冷えるまではあまりかかわらないでおきます。
そのうち普通に戻ります。

  • 回答者:もいもい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話してもお互い折れないので寝ます。
次の日には必要会話ではじまって、夜には普通に話してます。
で、何となく喧嘩の原因はお互い妥協してます。

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構、年の差があるので、まずケンカにはならないですが、私一人が怒っているという感じです(笑)

少々、気持ちが落ち着いた時に、私が納得いくように話をしてくれますが

あきさんと同じように素直にはなかなか謝れません。。。

あきさんのご主人やさしいですね♪そういう意地はってる所が又、かわいいのじゃないかな?

そうそう、結局、仲直りは少し遠出のドライブです♪

  • 回答者:意地っ張り♪ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫は喧嘩すると「くそったれ」と言うのが口癖なので、「くそはたれません!」って言ったりすると夫が笑うので、それでうやむやになったり、そんな雰囲気にならないときは、翌日にメールで夫が謝ってきたら私もメールでごめんって入れます。

  • 回答者:れい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにもなかったかのように あくる日普通に甘えます。
いつもコレで円満です(^^)v
主人には しばらくして決まって、もう~~ずるいな~~って言われるんですが
やっぱ、わたし ずるいですか?(^^ゞ

  • 回答者:みらい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が悪いことが多いので、ひたすら謝ります。。。

いつまでも意地を張ってると空気が悪くなって

自分も居心地悪くなるので・・・。

どちらかが折れないとね!

  • 回答者:たかっち (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い、言いたいことを言い合って、最後はお互いあほなことを言って仲直りです。エッチするのもいいですよ!

  • 回答者:yuma (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきさんちは仲良しですね~。
ご主人もやさしいですね。
私はケンカすると疲れるので、なるべくケンカしないようにしてます。
自分の意見は言いますし、相手の言うことも聞きますが、
カーッとケンカにならないように話すようにしてます。
でも、まれにお互い虫の居所が悪くケンカになります。
そのときはしばらく時間をおくようにしてます。
そうしたらお互い何となく謝るという感じでしょうか。

  • 回答者:貴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの家は・・・

旦那が悪くても絶対に謝ってこず、私は自分が悪くないときは謝りたくないのですが、無言の雰囲気が嫌いで耐え切れず、私から話し掛けて旦那の機嫌とりをしてしまいます^_^;

  • 回答者:弱い私 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚後5年間の間に一生分の夫婦喧嘩をしました。ほとんど毎日のようにしかもとことんです。どちらも譲らず、謝らず、です。最初の子供が1歳の誕生日ぐらいまで、良く離婚しないなと思うぐらい派手なひっくり返しだの、もの壊しだのやりましたねえ。
 今では些細な言い争いこそあれ、ほとんど喧嘩らしいことはありません。どちらかというと仲がいいほうだと思います。たがいに思いやる気持ちや尊重する気持ち、感謝する気持ち等々がそれぞれ持つようになりました。
 理由は不明です。わかれば本でも出したいくらいです。何かきっかけになるような出来事があった覚えはありません。
 もし、いま喧嘩したら、たぶん先にばかばかしさに気づいたほうが相手をなだめるのではないかと思います。夫婦喧嘩よりガソリンの値段のほうが問題になっていることもありますし…。

  • 回答者:吉造 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喧嘩していても次の日になれば何もなかったように自然と仲直りできています。
その日のうちに私のほうから謝って仲直りするときもありますが大体はお互いに謝ることはないです。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こっちが納得いかないときは、
相手が謝るまで、口をききません。
悪いのは、向こうですから。
ただし、自分が悪いときは、
速攻で謝ります。

  • 回答者:亭主淡泊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喧嘩そのものをしません、
する理由が無いし、無駄ですから。。

喧嘩する前に無視している時もありますし、なんで喧嘩する必要がって。。

  • 回答者:とむ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

優しいご主人ですね。
うちは主人のほうが引きずります。根に持つタイプみたいで、昔の話を持ってきたりもしてかなりめんどいです。
まだそのこと話してるの??とかなりイラつきます。
でもケンカが長引いてしまうともっとめんどくさいので、そこをグッと我慢して笑って流します。
でもまだ大人になりきれなくて、また繰り返すんですよね。
何とかならないかなぁ

  • 回答者:りん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たち家族は教会に行っています。教会に行く前は、互いに自分の意見を言っていました。しかし、今は、基準となる同じ尺度である聖書がありますので、自分が腹を立てたり、相手が悪かったりしても、喧嘩になりません。完全な人間はいないし、相手の失敗を見た時、自分も同じことをした時が思い起こされるのです。家族に同じ測り、基準、尺度があると良いですよ!自己中心的な思い、我がままな姿、自己欲を主張している姿が恥ずかしくなります。素直に謝れることは感謝なことです。謙遜、へりくだりこそ、夫婦、親子、家族が仲良く共同生活する柱です。自分が悪いときは、妻や、子どもにも素直に謝ります。それが互いに尊敬できる仲間です。

  • 回答者:goskazu (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手が悪くても私から謝ります。

  • 回答者:あきこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちが悪いとかではなく、ケンカは長引かせたくないので、
「今 私がゴメンって言ったら、終わる?」と聞くか、
「今 ゴメンって言ったら、明日からもご飯作るけど…?」
と促すかのどちらかですかね。
だいたい相手があきれて、何となく仲直りになります。

  • 回答者:you (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきさんのご主人、おやさしいですね~。
私もつまらないことで怒って、いつまでも意地を張ってしまうほうです。
うちの主人は笑わせてくれたりはしませんが、
「マーマ、マーマぁ」とひたすら私の機嫌をとってきます。
いつまでも怒ってるのもめんどくさいので許してしまいます。

  • 回答者:みみん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も意地を張って謝れないときがありましたが、最近はメールで謝ってしまいます。
本当は面と向かって言えばいいのでしょうけどね。。。

  • 回答者:きょうこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は面倒なので先に謝ります。

  • 回答者:FF (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういう時期があり、夫に怒ったときは2,3日、口をきかないなんてこともありました。 でもやはり幼稚な態度だったと思います。 今は割りと思いっきり言う時もあるんですが、たまに倍になって返ってくるので程ほどに爆発しています。 そのあとは少ししてまた普通に話し始めます。 引きずるともっと話づらくなるので、会話は切らないほうがいいんですけどね。

  • 回答者:いちご (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る