すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣で働いている3万人以上の人が失業すると予想されているというニュースが流れていますが、正確には、現在の派遣先との契約が切られてしまうという話ではないでしょうか?派遣元との契約が切れるわけではないので、また新たな派遣先を探さなければいけないということなのでは?と思うのですが・・・

並び替え:

事実上はもっと多いでしょうね。
それともともと自然消滅も狙ってるような雇い方も多いので。
まあどっちにしても派遣会社が儲かる仕組みです。

• 回答者:r5t55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りですが、この経済状態の中で次の派遣先と契約するのはかなり厳しいと言えます。
恐らくそのままかなりの数が次と契約できない状態になるでしょう。
ほとんどが失業状態になると見て間違いは無いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

表現としては、あなたの言うとおりです。

ただし、新たな派遣先が増えるとは思えないので、
実質的に「失業」と表現していると思います。

• 回答者:ひでみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりでしょう。
そしてそういう人は派遣先をより見つけやすくするためにより多くの派遣会社と契約することになるでしょうから、企業はより良い人材を安く手に入れられますし、派遣会社はより多様な人材を確保できます。
本当につらいのは派遣先を探している人だけということになります。

• 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います。

派遣先が無ければ、大部分は、無収入になりますので、

これを3万人以上の人が失業と言っているだけです。

• 回答者:メタボ予備群 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

派遣先が見つからなければ、失業状態派遣員が
3万人以上になると予想していると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。派遣元との契約が継続していても、派遣先が無ければ、大部分は、無収入の状況になるのが普通です。よほどの特殊技能、能力が無ければ、登録待機料金をもらえる人はいません。行政の素早い失業対策・実行が欲しいところです。当然経済に悪影響を与えます。

• 回答者:ジェット機 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。
派遣先も少なくなってきているので大人数で競争率が高くなります。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

派遣の契約がきられてしまうことは、一時失業することです。
現在の不景気では、簡単に派遣社員には、なるのは難しいでしょう。
その予測失業者数が、3万人と予測されたのでは。
不景気になったら、派遣社員を、物のように、切り捨てるのは、
企業としては、最低と思います。

• 回答者:たろべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

これまで派遣社員を使ってきた企業が不況で人件費削減のために派遣社員から切って行くようですね。
正社員はクビにするには解雇予告手当だの退職金だのかかるけど、派遣はあとくされないって感じなんでしょうね。
結局、他の派遣先を探そうにも今は需要が無いから見つからないで失業状態になるとの予測で、その失業者が3万人と推定計算されたんじゃないでしょうか。

この回答の満足度

派遣法みたいなので 三年雇用したらその先は正社員で
って規定があるみたいなのですが それを行わずに三年で終了。 その先も雇わない状態です。
それは2009年問題と言われ これからドンドン話題になってきますよ。
企業の景気低迷で生産量を減らしていますので 派遣の首を切って人件費を削減するので
失業者は増え 雇用も少なくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう現実に切られている人が、それだけいるということだと思います。

これが、来年3月には、3年間派遣を受け入れていた企業は、その派遣労働者を正社員化をする努力義務があるということになっていますが、3月にその期間が満了するのですが、ほとんどの企業は不況を理由として正社員化はしないのではないかと言われています。そうなれば、派遣先で働いていた人は、職場を失うことになりますが、さりとてこの不況下、すぐ他に職場を見つけることは難しいと思います。
 派遣労働者の失業問題が、来年4月以降大きな問題になると思います。
 下手すると、数十万人の派遣労働者が失業となる可能性があります。

この回答の満足度

派遣先との契約が終了するってことだと思います。
3万人はすごいですよね
私も派遣だからちょっと不安・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

正確には、派遣先との契約が切られるということですね。

でも、言い換えると、
「3万件の派遣先がなくなる」ということですから、
重大な問題だと思いますよ。

派遣元との契約は、切れなくても、
次の派遣先を見つけるのが至難の業ですね、きっと。

正社員をとらず、派遣社員ばかりに安い給料で仕事をさせる・・・
生きていくのが難しい世の中になってきましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことですね。
使いすてということですから。
こまってる方がたくさんいるのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうだと思いますよ。派遣先との契約が終了するってことだと思います。
私も派遣です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう事でしょうね。
言い回しが悪いだけですね。

• 回答者:たん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

段々派遣も働きずらくなってきますね。経済状況が良くないですから、会社も人件費節減になってきますから、まずは、アルバイトとか派遣から切って行きますので、派遣の仕事が段々少なくなってくると思います。そして、派遣の仕事先の倍率まで高くなると思います。大変な世の中になって来ましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。派遣社員、契約社員は使い捨て。最初からわかりきってた事なんですが、それしか仕事がなかった。生きづらい世の中です。

• 回答者:。。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことだとは思いますが今後人件費削減で派遣を契約する会社が増えてきて職を失う派遣社員さんが増えると思います。
優秀な人材以外は淘汰されていくかもしれませんね。

• 回答者:このみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからの不況を考えると、派遣先が少なくなってしまいますね。
探して見つかると良いのですが。

• 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

契約切れ→次の派遣先決まらず→派遣会社からクビを宣告
といった流れになると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

派遣の場合、派遣されて働いている時しか給与貰えないですからね。
契約が終了して次の仕事が決まらない間は無職です。
派遣社員が貰っている給与は、派遣元が貰っている金額の1/3くらいだと、職業訓練校で教わりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

派遣の最長契約期間が最初は1年間でしたが、2年前からは、最長で3年間に変更になりました。
ちょうどその契約満了期間が来春に始まりますので、大方の企業では再契約をしないというコメントを出しているので、これから先には、3万人どころか景気の悪化が続けば、約30万人の再契約を結べない契約社員が出てくることも予想されています。
契約期間が満了時には、契約打ち切りか契約社員を受けている企業が雇用契約を結ぶと言う法律に変わりましたので、今になって、派遣労働者の再契約問題が出てきたということです。
全ては、アメリカの市場原理主義を押し付けられた小泉内閣の規制緩和から発生した悪影響が現実のものとなってきた現象です。
アメリカ発の金融危機から派生した景気の悪化が世界中に広がりを見せていますので、ここ2~3年間は、実体経済も悪いだろうと言うことが予想されますので、失業率が上がって、益々再就職には、厳しい時代になると思います。

• 回答者:ソーダさんです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。派遣元とは確かに契約は切れないと思いますが、おそらく、派遣先の数自体がぐっと減るのは目にみえていますよね。
派遣会社から派遣契約って、自社で、面接して、採用するより、手数料がものすごく高いって聞きました。そうなってくると、派遣で働いている派遣社員の人だけでなく派遣会社そのものも、どうか・・って心配になります。
新たな派遣先も簡単に見つかるとはちょっと、考えられないですね・・。

おっと、自分も小さな会社のパートです。いつ切られるか・・ちょっと怖いです。

• 回答者:パートも、コワい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですね。企業は、エゴすぎます。会社の社会的使命が分かっていないんですね。大トヨタでも、そうですから。首になった人は一週間以内に部屋を出ろとの事。せめて、1、2か月居住させてあげられないのでしょうか。

• 回答者:一応正社員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

製造系のお仕事では、派遣を請負契約に切り替える動きが出てきています。なので、仕事自体は、スタッフの方では継続になる方もいるのかな・・・とは思いますが、なにせ不景気な時代なので、派遣社員の需要は減って来ています。
新たな派遣先を探すのは、派遣会社のコーディネーターの方で、スタッフではありませんが、なかなか紹介してもらえないようなら、別の派遣会社を探されるのも一つの選択だとは思います。

• 回答者:レッド (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

その「新たな派遣先」の見通しが絶望的、という現状でしょう。
私も昨日で契約満了しました。
当然次の派遣先を探していますが、1つの仕事に10人は派遣社員を抱えている様な状況ですから、1ヶ月以上次が見つからなければ自動的に派遣元との契約も一旦解除されます。
逆に、1ヶ月は「次の仕事の可能性がある」という事で離職表も発行されず、失業手当の交付もされない訳です。
工業地帯ですので、職安はあふれかえっております。。。

• 回答者:泣きたいです (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

これは正直、職種にもよると思います。主にブルーワーカーなら派遣先だけですむこともあるでしょう。
ただし事務系は後任が見つかれば派遣先を切られ、なかなか事務系は空きも少ないだけに派遣元とも打ち切られるかもしれません。
なかなか世の中、せち辛くなりましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通り、契約満了もあれば、途中契約解除ができるのも派遣契約です。
正社員でも、派遣でも、会社に必要な人間になあるべく、一生懸命働かないといけないと思います。
派遣社員でも会社に必要と認められればそのまま雇用は継続してくれると思います。

• 回答者:匿名さん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

派遣先から解雇されると次の所をすぐに探して貰えるケースもありますが、大抵は派遣先から解雇されると派遣元との契約も解除されるケースが多いです
派遣元からの契約が切れないケースはあるにはあるでしょうが、請負業務と勘違いされる方が多いです
請負でしたら、大元の会社と契約して、契約社員として元請の事業所の中で働くので、元請会社さんが、業務を請け負っている会社と契約解除しなければ、働けます

• 回答者:脱派遣社員 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

派遣元との契約は派遣先に勤務してからってことになるので、今の派遣先との契約が切れたら一応派遣元との契約も切れることになります。
ただ、派遣会社も探してくれると思いますが、再就職は難しい状況かもしれませんね

• 回答者:困りますね (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

派遣で働いています。

質問の意図は「派遣スタッフは派遣先との契約は切れても、その派遣先に行かなくなるだけで、派遣会社と契約が切れるわけではないから失業ではなくて、次の派遣先を探せばいい」ということでしょうか?

派遣で働くときは、派遣先が決まってこそ派遣元と契約書をかわすので、 仕事をしてないのに契約をしているという状態はありません。

派遣スタッフは、派遣会社に登録→適した職が見つかる→派遣元と同行して派遣先と面談→お互いに条件が合えば、派遣先と派遣元、派遣元と派遣スタッフが契約→就労という形になります。
そのため派遣先との契約が切られるというのは、派遣先と派遣元、派遣元と派遣スタッフの契約が更新されなくなることなので、「派遣元との契約が切れるわけではないので」というのは違います。
そもそも派遣先と派遣元との契約がなければ派遣元と派遣スタッフ間との契約もなく、派遣会社に登録しているからといって常に契約が継続されているわけではないので、現在の派遣先との契約が切られるということは派遣元との契約が切れることであり、次の仕事がなければ失業ということを意味します(派遣でも失業保険をかけていれば、この場合失業手当も受給できます)。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

そうですよね。派遣は契約で仕事をするので.契約が切れればそれで終わり.別の
会社にまた派遣として働きます。ですので驚く数字でもないとは思いますし失業者という
わけでもなく。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

派遣会社に登録しているだけでは、お金はビタ一文もらえません。
登録が維持されていても、実際に仕事を貰えなければ、
その人は失業者以外の何者でもありませんよ。

• 回答者:不知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

そうだと思いますけど、微妙な契約解除など
多いと思いますよ。

さらに大量に採用していた人員を一気に解雇しますからね。
再派遣先探しもきびしいでしょうね。

• 回答者:? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る