すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

ブラックパールは葬儀以外にどのような使い道がありますか?

普段使うのなら、どのような服と合わせますか?

また、葬儀にはやはり若い年代でもホワイトパールより
ブラックパールのほうがいいのでしょうか??

• 質問者:みどりこ
  • 質問日時:2008-11-29 21:42:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

貝パールの黒と白を購入しました。

シルクや光沢のある服、グレーの服などに合わせるといいんですね♪
おしゃれな着こなしができるよう、頑張ってみたいと思います。

ご意見いただき、ありがとうございました!

並び替え:

ブラックパールは巻きの質が同じ位ならばホワイトパールより、お値段が張ります。
なので着けているのは年配者が多いように思います。
お悔やみの席では、パールは付けて【も】良いのであって、必ずしも着けなければ
ならないものではありません。
お悔やみの場合、どちらかと言えば、アクセサリーは無しの方が好ましいのです。
特に、お通夜の場合は「取る物も取り敢えず」という様子で伺うのがマナーに沿う
ことになりますから、アクセサリーは極力着けないようにしています。

余りにも質の良いブラックパールをお若い方が着けていると、お母さまの借り物?
と見てしまいます。
あくまで私の感覚ですが、ホワイトパールの方がお若い方に相応しいように思います。

現在ブラックもホワイトも一連チョーカーは不祝儀のものとの概念が出来つつあります。
http://allabout.co.jp/contents/sp_newlife_c/ceremony/CU20070309A/index2/

なので普段使いの場合は他の長めの貴金属や、他の石のネックレスとの
重ね付けが良いのですが、本真珠の場合、個人的には余りお奨めしません。
何故なら本真珠はとても傷つき易いので、金属や他の石に当たり傷つくと折角の
光沢を台無しにしてしまいます。
普段使いには安いフェイクパールや貝パールが良いのではないでしょうか。

パールは独特の光沢をもつ宝石ですよね。ですから同じ質感のものと合わせると
品がよくなります。シルクや質の良いポリエステルはパールと同じ波長で光を
反射させます(横浜シルクセンターで学びました)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葬儀はブラック・ホワイトパール両方を使っています。
30代ですが、あまりどっち!とこだわってはいません。

ブラックパールを普段に使う時はホワイトやブラックのタートルネックなどに
合わせて使っています。綺麗に映えますよ。
ただ、ブラックの服とブラックパールを合わせるときはスカートを華やかにするとか
黒々しくならないように気をつけてますけどね。(それこそ葬儀出るみたいになるので)

ブラックパールは完全に見せてしまうより、私的にはタートルから覗かせて
使うのが気に入っています。

• 回答者:珠 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックパールを白いニットやグレーのニットに合わせてよく使います。
白にはとてもはえると思います。

葬儀はホワイトでもブラックでもどちらでもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ブラックはシックな服装で、ちょっとしたお出かけでも使っています。
グレー色や落ち着いた色合いの服で合いますよ。
1連のものでしたら、前の部分だけが見えるように衿で隠したりすれば
そんなに特別な感じもせずに使いやすいです。
チャコールグレーののタートルネックにさり気なくブラックパールとかいいですよ。
葬儀などでは若い人でも
ブラックがあればブラックでもいいと思います。
その場合には粒は大きすぎない方がいいと思います。

• 回答者:海野 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

そう言えば、葬儀以外でブラックパールをつけている人は余り見ないですね
ホワイトパールの方が使い勝手がよいので、ブラックパールよりホワイトパールになさった方がいいかと思いますよ
葬儀でホワイトパールの方は見かけます

• 回答者:真珠貝 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る