すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

駐車している自動車の中で携帯電話のテレビを見ている時に、隣にバスが止まったり、トラックが通り過ぎると必ず電波を受信できなくなります。
受信を妨害する何かがあるのだと思いますが、具体的にどうして起こるのか教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-30 00:57:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました!

テレビの電波は目には見えませんが、波長が短く、ほとんど光と同じように振る舞います。つまり横に大きな物がくると影になってしまうので、電波が届かなくなってしまうのです。
こういう現象は波長の長いAMラジオでは起こりません。

  • 回答者:TK (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ大きいものの陰になったからなのですか。
何かバスやトラックから発しているものがあるのかと思っていました。
ご回答ありがとうございます。

並び替え:

携帯から観てるなら「ワンセグ」でしょ?
ワンセグの電波はデジタルです。
デジタルは物の陰には回りこまないので、遮蔽物があると受信できなくなります。
その遮蔽物がなくなるとまた観れる様になるのは、この為です。

因みに、アナログ電波は遮蔽物があっても、ある程度は回り込む様になっているので、
ゴーストや画面の乱れ等が入りながらも映像を受信する事ができます。

  • 回答者:おやじ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に バスやトラックが遮蔽物となって
電波の受信をさえぎっているからですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、車に乗っている時(ラジオをつけていました)
トラックが通り過ぎた時、トラック無線だと思います
トラックの運ちゃんどうしの会話がラジオを通して流れてきました。
バスも、トラックも無線を使っていますので
それの影響があるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る