すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

トンチンカンな疑問かも知れませんが、ワンセグって通常のTVと同じように、電波が届いていれば、どの局でも視聴できるのでしょうか?
難しいことは聞いても理解できませんので、ワンセグについて知っておかねばならない重要なことを、一つ二つ教えて戴けませんか。

  • 質問者:へじゃけ
  • 質問日時:2008-06-07 09:33:11
  • 0

通常のTVというのが地上波デジタルということであれば、
ワンセグと放送設備は同じです。ただ地上波デジタルは
通常外部アンテナを使い、ワンセグは内蔵アンテナを使う
わけですから、窓から遠い建物の奥では受信できないケース
もありえます。
東京でいうと
NHK総合・NHK教育・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・
テレビ東京・フジテレビジョン・TOKYO MX
が窓際で内蔵アンテナで受信できます。壁のアンテナ端子
につなげるとtvkも受信できます。

さて通常のTVというのが従来のアナログ放送ということ
でしたら、その場所に依存するとしか言えません。
ワンセグ放送が行われているかどうかがまず問題です。
大都市であれば問題ないわけですが、例えば今年3月に
江ノ島近くに行った時の経験では藤沢駅ではいくつか
映りましたが、片瀬江ノ島駅では何も映りませんでした。

ワンセグの注意は、
・アナログ放送や地上波デジタル放送と今のところ同じ内容
ですが、時間差があって数秒遅れること。
地上波デジタルはアナログより遅れますが、ワンセグはさらに
遅れます。

・チャンネルを変えるときに数秒待たされること。

・画質はもともと小さい画面用のものなのでそこそこです。

・電波が弱いと映りが悪くなるというよりも、画面更新がされなく
なったり、音声が途切れたりします。


特に時間差は問題で、
画面は大きいテレビで映して、音声を手元のワンセグで
と思っても時間差がありすぎて実用になりません。

同様に野球や競馬中継を観戦しながら見ても
現場とタイミングが全然合いません。

  • 回答者:竹芝 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しくご説明戴きまして、恐縮致しております。有難う御座いました。
何度も読み返して理解させて戴くつもりです。

並び替え:

簡単にざっくり書きますね。長いけどw

通常のTVよりは受信環境が悪い状態でも見れます。
大型のTVアンテナを付けないと通常のTVが見れない場所でも
ワンセグでは見れることがあります。
携帯電話にもワンセグ機能がついているものは多いですが、
携帯電話とは違うところから電波が来ますし種類も違うものなので
携帯電話が使えるからといってちゃんと見れるわけではありません。

基本的には地上波デジタル放送と同じ番組構成で見れますが、
一部ワンセグ放送を行っていない放送局もあるようです。
見れる放送局は「チャンネル情報取得」によってわかることになっていますが、
電波の状態が悪いときはこれが受信できないこともありますし、
チャンネル情報で取得できなくてもチャンネル選択すれば見れることもあります。
チャンネル情報はチャンネル番号と放送局名が一緒になっています。
(放送局名を探して選んで見るということもできるということ)
また、時間帯によって番組自体が異なる放送局もあります。
TVドラマなどは問題ないですが、スポーツ中継などは違うこともあるようです。

地上波デジタル放送のチャンネル番号は(TVもワンセグも)
今までのチャンネル番号(地上波アナログ放送)とは違うものになります。
インターネットTVガイドでは、両方を載せています。
http://www.tvguide.or.jp/ ←番組表 のトコね。

  • 回答者:元特急SE (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご説明、感謝致します。ありがとうございました。

電波を受信できるところでしたら視聴可能です。
ただし、場所(エリア)によって映りが悪くなることも・・・

  • 回答者:sめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。

電波さえ届いていればね・ただし地上波放送ですので狭い放送エリア(電波が届いている場所)以外では視聴できません

下記機材をどれか一つ保有している場合に限ります

チューナーか受信可能なTVさえあれば受信できます

DSなどのゲーム機でも別売りのチューナを買えば可能
ワンセグ携帯電話でも可能
USB外付けチューナーでもドライバさえ使えばPCで可能

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。

地上波デジタル放送が受信できる地域であれば、
かなりの確率で、
いらっしゃる地域の地上波デジタル放送が、
ワンセグ機器でも受信できます。

すごくおおざっぱに言うと、
通常の地上波デジタル放送の、
1/12の情報量で受信できるので、
少々受信環境が悪くても、
見ることができる場合もあります。
その分、映りもそれなりですけどね。

  • 回答者:pukoclub (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る