すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

蕗がたくさん採れるのですが
メニューのバリエーションが思い浮かばなくて。。
お奨めの食べ方って有りますか?

  • 質問者:シャナ
  • 質問日時:2008-04-20 09:55:04
  • 1

ゆでたものは、サラダやシチュー、パスタなど洋風料理にもそのまま使えます。
5ミリくらいに輪切りにしたものに砂糖を加えて煮、ゼラチンを加えてジャムやゼリーにも使えますよ。
とってきたらすぐに灰汁抜きをして下茹でしたものを、使います。
この状態で小分けして冷凍保存して、長く楽しんでください。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

アンゼリカ(パウンドケーキなどに入っている)はいかがですか?
作り方は検索してみれば出てくるかと思いますが。
砂糖漬けなので日持ちもするかと思います。

友達はアンゼリカ=蕗とは思って居なかったそうなのでちょっと盲点ではないかと、書き込んでみました、

  • 回答者:たぬきまま (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ジャムができると聞いたのでレシピを探しました。(すみません、私は作ったことありません。ルバーブ(西洋ふき)のジャムは市販されてますね。)

http://blog54.fc2.com/hikari51/

  • 回答者:HARU1ban (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

きゃらぶきを作って保存したらいかがですか?作ると少しになるし保存もできますよ。私は10ビンぐらい作って冷凍もします。おすそ分けしても喜ばれるし。温かいご飯に、お茶漬けに、おにぎりにお弁当に、大活躍します。

  • 回答者:はる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

シンプルに,天ぷら蒲鉾(地方によって呼び方が違うかも知れませんが)と
蕗を炒め煮にするのが,
夫の実家の定番料理で,
夫に教えてもらいました.
前の方もいっていましたが,1回蕗と天ぷら蒲鉾を
ごま油で炒めます.
そこに別に作って置いただし汁をいれ,
お醤油,お酒,みりんで煮込みます.
夫は他のものを入れるのは嫌だそうです.
できあがったら,一味とうがらしをかけて食べるのが
いいみたいです.
素朴な一品ですが,ぜひお試し下さい.

  • 回答者:ベロニック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほかの山菜とあわせて煮物にすることが多いです。
煮物にする前に軽くごま油で炒めると一味違います。
ほかに味噌汁に入れたり、甘辛く佃煮にしています。
たけのこと油揚げであっさり味に仕上げるのも好評です。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしの母は身欠きニシンと一緒に煮たりしていました。
母も「いつも同じで…」と言うので、試しに鶏肉と高野豆腐と一緒に、炒め煮にしてみたらなかなか好評でしたよ♪

  • 回答者:まのん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

昆布と煮て佃煮にするとおいしいです。

  • 回答者:通りすがり (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

小さい頃、母がよく『魚の煮付け』に入れてました。
煮汁の甘みで、子どもでも食べられるようにしてくれてました。

おすすめは、クリーム煮。
ホワイトソースで、さっとからめる程度。
蕗独特の苦味が残るくらいのほうがおいしいです。

  • 回答者:あねぽん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

蕗と油揚げのみ作る「炊き込みご飯」が良いですよ。
味付けは鰹だしの薄醤油とみりんとお酒でOKです。一度トライしてみて下さい。

  • 回答者:もりもり (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る