すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

よくばり相談室はいつからはじまって、最初はどんなサイトだったのですか?

• 質問者:ソーダちゃん
  • 質問日時:2008-11-30 18:32:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。詳しく教えてくださった方が多く、どの方をベストにするか迷いました。
私はソーダになってからの会員なので、興味深く読ませてもらいました。

今年の初めくらいから始まって、
相談する側は自分のポイントから5ポイント出していました。

また回答する側は、
回答した人全てがポイント貰える訳ではなくって、
一人だけベスト回答に選ばれた人だけが、
相談者の人から5ポイントもらえていました。

そのときは、相談する側もふざけた質問なんかなくって、
回答する側も答えにならない使えない回答はなかったです。

今みたいに、くだらない質問とふざけた回答は一切なく、
相談室という意味ではその頃のが本来の意味を持っていたと思います。

やっぱり、お金が絡むと人間変わってくると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1年前くらいから始まったと思います。

最初は回答してもポイントがもらえなかったように 記憶あります。

• 回答者:年末は忙しい! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が、知ってるのは最後の数か月でしたが
回答が多い順に検索できたり
質問者別に検索できたりしたような気がします
私は、いまだによくばり相談室の方がよかったです

• 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1年前からだったと思います。
はじめは質問するのに5ポイント必要でした。
そのポイントをベスト回答の人に・・・ でした。

途中から質問するのに5ポイントが不要になり、回答してくれた人に★マークをつける(★マーク分がポイント)ようになりました。

• 回答者:kk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の質問・回等履歴を見ましたら、2007/12/27がありました。

当時は、質問だと、「それは相談ではないよ」と言われる書き込みもあり、自分もどうしたら相談になるか。と考えながら相談したものです。
それが今では、質問に加え、アンケートなどでもOKですので、たった1年で変わったもんだな~と感じています。
今で言う回答の「補足」も、「質問者」からのお礼の「追記」も何回でもでき、キャッチボールが盛んで、とても落ち着いたサイトだったと思います。現在は5000文字までの入力OKですが、当時は2000文字までで、中には前の回答を一部削除し、議論しておられた方もいました。

ポイント(当時はマイル)については、他の方と重複いたしますので、省略させて頂きます。

当時ご活躍だった方で、お世話になった(健在の方も居られますが)、
月夜の電信柱さん、水辺遊さん、ムーチョさん、A/Jさん、通りすがりさん、矢牛さん、街の電気屋さん、街の法律屋さん、街の電気屋さん・・・・
どうしておられるでしょうか。

履歴をたどられれば分かることなのですが、私は当時cnap7342で参加させていただいておりました。

まだ、1年もたっていなかったのですね。懐かしいことを思い出させて頂きました。
ご質問有難うございました。

この回答の満足度

一年前くらいに始まったと思います。
最初は回答してもポイントはもらえず、今のようにたくさん質問、回答がありませんでした。
途中から質問、回答などでポイントが突き出したために利用者数は増えましたが、
最初の頃の方が質が良かったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1年になろうかというところです。
はじめは、質問もなく10件とか20件でした。
ポイント制を導入しはじめて質問がふえはじめました。
自分のポイントで質問しました。
このように多くはないです。質問も回答もです。
Soodaなる前ぐらいから、内部で荒れてきた感じでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初は回答してもポイントがもらえなかったように
記憶あります。質問もポイントをつかってだったので
質問数がすくなかったです。

Sooda!になる数ヶ月前から今と同じ
ポイントがもらえるようになりだんだん質がよくなくなってきましたね。

• 回答者:2年? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今よりは数倍おちついた感じではありましたが、
こうなりうる素質があったサイトでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もうすぐ一周年ですね。
相談室当初はポイント目当てに参加する人がほぼ皆無でした。
ですから評価を気にする事にそれほどでは無かったですし、
純粋に知らない人に教えてあげようとするその筋のプロの人や、
知らない事を教えてもらってこの上ない感謝をする人など、
ほほえましい場面が多かった様に思います。

その業界で活躍しているであろう人もたくさん居たと思います。
(いろいろな質問をしていたのでそう感じました。)

無料でここまで教えて貰っていいのだろうかと思うような回答も多かったです。

それは5月までの事です。

残念ですが現在はポイントと評価至上主義で、
目先の利益や体裁にこだわる人が増えて礼節が失われました。

その為、無償の慈愛の気持ちを持った回答者は退場したか適当な回答に変化しました。

ですから最近参加されてる方は当初のイメージが想像できないのでしょう。

ポイントを必死に稼いで数千円の利益よりも、
その疑問一件が解決した事で得られる利益を比べたらどちらが良いかは人次第です。

悩み相談でわざわざ数万円も出して相談している人さえ居る昨今ですから、
意味のある場所を失ってしまった事に気づいていない人達には何とも言えない気持ちです。

• 回答者:旧よくばり自衛隊 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度

昨年末くらいからだったように感じます。
はじめは自分のポイントをつかって相談する形式だったのでおそらく利用者はすくなかったんじゃないかと思います。
夏くらいから質問しても自分のポイントは減らない→質問すればポイントがもらえると進化していって人が増えるにつれて荒れてきましたね。
ちなみに私も夏くらいからの参加です。

• 回答者:こわいよ~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

よくばり相談はいつからか分からない時期に入りましたが..ここと変らないですよ。
もっとのんびりホッコリとしていたような記憶もありますが..。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は7月からいるのですが
あの辺りの頃は妙に荒れていました。
自分が管理人 って感じの人が多くて
常に人の文句が多かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

7,8月くらいに相談室があれたときに、
昔はよかったなんて発言を見て、
私も疑問に思い質問しました。
最後のギリギリに回答していただいたものです。
思い浮かぶような回答でしたのでご覧ください。
http://sooda.jp/qa/43769

私は4月からの参加で、
少し拝金主義になっていましたし、
5月まではベストを選ぶのですが、
該当者がいないときは困りました。
アンケートやただの質問をやるとブーイングがすごかった。

• 回答者:疑問ばかり (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、4月ごろから参加したのですけど、(回答でポイントが付き出して直ぐに参加しました)その頃は、ずっと全体的に年配者が多くて、礼儀もしっかりしていたし、みんな仲間の様に質問、回答してたいいサイトだったのですよ。それが6月の終り頃、サイトの方がヤフー辺りと提携を結んだのだと思うのだけれど、その頃纏めて2チャンネルとか、知恵袋の方から大量に人が入ってきて、大分荒らされたのです。質問にも、ここは仲間の様なところで私達が入れないような雰囲気とか、言う物が有ったり、まだ、そういうのは良いほうで、何も言わないで、若い連中が荒らしに荒らしました。でも、それも何とか落ち着いた頃、今度はソーダになって、また新たな人が多く入ってきて、現在に至ってると言う事です。また、みんなでいいサイトにしていきたいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

去年12月からだったと思います
ライフマイル内のよくばり生活があってその1つの相談室みたいな感じでした
自分の持っているマイルを5ポイント出して、ベスト回答やらにしたり、途中色々キャンペーンなどありました
自分の持っているマイルをベスト回答の方にお礼として5ポイントを出していた頃は結構真剣な質問が多かったです
今ほどとんちんかんな評価もなかったですし、ランダムさんやヘンな人はいなかったです

• 回答者:あの頃はよかった (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る