すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

WindowsMediaPlayerでAviファイルを再生したいのですができなくなってしまいました。

再生してみても「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの種類に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」とエラーが表示されてしまいます。

以前プログラムの整理をしていたところ何かしらのコーデックを消してしまったようで、それが原因として考えられます。
(何のコーデックを消したのかは覚えていません。以前は再生時にタスクバーにffdshow(?)というものが起動されていました。)

再生自体はVLCプレーヤーで再生はできるのですが、消してしまったコーデックを再取得しWindowsMediaPlayer等の普通のプレーヤーでも再生したいので、この解決策をご存知の方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。

===補足===
動画のコーデックは「fmp4」でした。

• 質問者:gtj
  • 質問日時:2008-11-30 18:51:08
  • 1

aviファイルは色々なコーデックを使って作られています(動画コーデックと音声コーデック)。
この動画コーデックや音声コーデックには更に色々な種類のものがあります。
動画コーデックではDivXやXviD、H264・・・など。
音声コーデックではMP3、WMAなど。
で、真空波動研などのツールを使うとaviファイルの中に埋め込まれたコーデックが何なのか調べられます。それで必要なコーデックを探してきてインストールすれば見れるようになります。
また、これとは別にFFDShowというのがあれば、ほとんどのコーデックが見れるようになります。いわゆるコーデックとは動作原理がちょっと違うのですが、使う人にはあまり関係ないので、FFDShowをインストールした方が楽でいいですよ。
ただ、動画編集ツールなどで編集したりする場合は、そのときにコーデックが必要(FFDShowは使用できない)なので別途用意する必要が出てきますが・・
見るだけならFFDShowで問題ありません。
バージョンは新し物を入れましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「ffdshow」をインストールしたのですが、動画のコーデックである「fmp4」は再生する事はできませんでした。
ffdshowはfmp4に対応してあると書いてあったのですが、なぜかうまくいきませんでした・・・。

並び替え:

まず最初にすべき事はそのファイルに使われているコーデックの名称を正確に把握する事です。
そのためには「コーデック判別ソフト」という物を利用しなければなりません。
代表的なコーデック判別ソフト
GSpot
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/gspot.html
このソフトでコーデックの種類を判定したらその名称をgoogleなどで検索してそのコーデックをインストールする事になります。

• 回答者:PCよりPCエンジンが好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ご回答頂いたとおりGSpotで調べたところ、「fmp4」というコーデックでした。

ffdshowってコーデックの詰め合わせみたいなものだったと思います。
インストールするものなので、それをアンイストールしてしまったのかも。
ffdshowの検索で探してきて、インストールしたらどうでしょうか。

使い方や最新バージョンなら検索をすれば解説サイトがたくさん見つかるはずです。

インストールはもちろん自己責任で。ちなみに自分のにも入れてます。

• 回答者:我孫子 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
改めてffdshowをインストールしたのですが、以前と変わらず再生することができませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る