すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

子供の友達が、ドングリをたくさん持ってきて、
『何か作って~』と、いうのですが、
ドングリは食べれるとは聞いた事があるものの、
どうやって、殻(!?)を剥くのか、どのように調理するのか
わかりませんでした。

実際に食べた事がある方、
どうやって殻を剥きましたか?
どのように調理しましたか?
味はどんな味なのでしょうか?

  • 質問者:食べたくないけど・・・
  • 質問日時:2008-11-07 16:36:21
  • 0

どんぐりはあまり美味しくないですよ
毒のある実もあるんで気をつけてください
こちらに詳しく書いたサイトがあるんで
紹介します

http://www.pref.kagawa.jp/kankyo/gakushu/progam_2/program/sinnrinn/6_donguri/6_donguri.htm#

子供さんと一緒に作ると、喜ばれるかも。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっそうなんですかぁ~
毒があるのもあるんですかぁ~
絶対見分けられない・・・

並び替え:

確かどんぐりをそのまま茹でて殻を剥いた後に、中身を天日で乾燥させて
粉にしてから、お菓子やパンに練りこむというのを本で読んだことがあります。
でもアクが強いらしいので美味しいか保障できません。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんぐりって、アクが強いのですかぁ~
アトピーがある子もいてるので、
食べたら大変そうです・・・

自分では、試しに生で囓ってみた事がある(不味かったです)だけなので、
大変に無責任なのですが、このような食べ方も紹介されていました。
 
http://www.rnac.ne.jp/~sakiyama/jomon/donguri.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生で齧ってみた事があるんですかぁ~
縄文時代に食べられいたんですね~
なんだか、アク抜きとか大変そうです・・・

ドングリクッキーはどうですか?
子供のことに母とつくり食べた記憶がありますが
あんまりおいしくありませんでした。
レシピをのせますね。
http://www.yano-el.co.jp/coro/play/recipe/don-jyunbi.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペンチで殻を破れるんですネ。
ありがとうございます

クッキーですか~
あんまり美味しくなかったのですね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る