すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

小学校1年生の甥っ子のお年玉はいくらぐらいなのでしょうか?
500円、夫婦別々で合計1000円だと、ちょっと少ないでしょうか?

  • 質問者:本当は私がもらいたい
  • 質問日時:2008-12-01 10:48:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
お札のほうがうれしいと思うと言うご意見が多かったのでお札で渡す方向にします。
私も小さい頃お札かお札じゃないかが結構気になっていたのを思い出しました。^^
金額は、相談して、1000円にするか2000円にするかこれから決めようと思います。

うちは旦那達兄弟が話し合い、小学生前半は二千円、後半は三千円と決めました。
千円だと少ないかもしれませんね。
小学校上がる前まで千円って決めたみたいです。

===補足===
良かったです(*^_^*)

ちなみに、中学生一律5千円、高校生一律一万円…
ってここまで決めたみたいですよ。

旦那達男三兄弟の間で。

  • 回答者:息子のお年玉は私のふところへ… (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前半と後半で金額を分ける方法がすごく良いですね。^^
これで6年間は悩まないですみそうです。ありがとうございました。
12年間分(つ´∀`)つありがとうございました。┏○゛

並び替え:

丁度いいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦一緒で、計1000円でいいです。

  • 回答者:もうすぐお正月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは幼稚園までが1000円で、
1年生は2000円あげています。
金額的に1000円ならいいと思います。

  • 回答者:みゅう (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では甥っ子達も姪っ子達も自分の子も、小学生は1年生から6年生まで一律3000円、お年玉としてあげています。

  • 回答者:まま (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,000円で良いと思います。
最近は、贅沢になってきたので、どうなのかと皆さんの意見を
見ていたのですが、正直言って安心しました。
小さな子供さんには必要以上の現金は持たせないほうが良いと思いましから。

  • 回答者:名無し (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も小学1年生では、1000円です。
少なくないと思います。

  • 回答者:年越し (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の甥っ子には、小学校1年生の頃、3千円あげていました。
ちょっと多いかな、とも思いましたが、
叔父や叔母が少ないので、合計金額があまりに少ないとかわいそうかな、
と思いまして。

  • 回答者:136 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉は小学生は1000円ですね。それに決めています。何か手伝いなどしてくれたら別途あげます。

  • 回答者:otosidama (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円でした。
私の方の姪っ子なので、
「おじちゃんからよ」って言ったらちゃんとお礼を言いに行ってました。

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係にもよると思いますが相場は3000円以内位ではないでしょうか?
気持なので1000円でもかまわないと思います。

  • 回答者:もう幾つ寝るとお正月? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦一緒で1000円札でよいと思いますよ!可愛いポチ袋に入れてあげてください~
私は、小学校低学年くらいの時は、お金より何故かあの袋が嬉しかったです。
今じゃ考えられないですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の相場は3千円だと思いますよ。
夫婦各自で渡すなら、1000円+お菓子に私ならすると思います。
甥っ子さんなので、お菓子じゃなくポケモンのバトルカードも喜ぶかも^^。

  • 回答者:ナポポ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別々で、合計1000円なら問題ないですよ。それより、どちらかが代表して「おじちゃんと、おばちゃんからだからね」と言って1000円札の方が嬉しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいとこ1000円まででしょう

  • 回答者:空 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりの人がくれた金額にあわせて
私は3000円あげていますが1000円でもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学1年生で、500円玉は喜ばないかも知れませんね。
夫婦一緒で1000円札一枚でいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:私も欲しい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3歳くらいから2千円くらいはあげてるので
今年も2千円+何か買ってあげます。
でも気持ちでいいと思うので金額は千円でもいいと思いますよ!

  • 回答者:おば (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千円でいいと思います
夫婦一緒に千円の方が良いと思います。
やはり紙のお金の方が嬉しいと思います

  • 回答者:紙幣 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る