すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

300日規定【違憲】提訴について
岡山県20代女性が本日提訴しますが
内容を精査すれば前夫との離婚が成立以前に
別の男性との間で妊娠していたことになります
これは出生届不受理以前の問題で
無理を通せば道理が引っ込む式な強引な手法で
道徳観念の無い所作は全く以って本末転倒である
裁判所が受理するか否かは明らかなのですが

百歩譲って生を受けた子供には何ら過失は無いのですが
女性の執った行為自体は背信以外の何物でもなく
到底許せるものでは無いと私は思います

皆様はこの女性に対して何か一言御座いませんか

===補足===
離婚調停成立以前に前夫のDVで保護命令の元
夫とは接触が無いと云っていますが
だったら他人の男性と肉体関係を持った、この女性は
人間として暴力夫よりも下、つまり下衆の部類だと思います

  • 質問者:unun
  • 質問日時:2008-12-01 12:09:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様へ
様々な御意見ありがとう御座いました
推測するに女性の方が大半だと思いますが
日本は法治国家で法を遵守する事が私達の義務
勿論違憲訴訟することも国民の権利です
古い思考回路の私ですが
今後法改正の動きがあれば
何らかの容で参加したいと思います

子供のことを思うと提訴は当然だと思いますが、やはりこの女性のしている行為は不道徳だと思います。
ただ実際にこの女性が単独で提訴しようと考えているわけでなく、バックに色々と考えている人が居ると思うので、あえて汚名を着せられる覚悟で提訴したことには、評価を与えたいと思います。

ちなみに私自身この法律に関しては、300日が長すぎると思います。妊娠に気づかずに離婚した場合や早産で生まれてきた子供が該当してしまうのは可哀想だなとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようですね法務省でも昨年7月に・認めるよう
通達を出していますが市役所等現場サイドでは
何ら裏付けの無い通達より法遵守が極めて安全と判断しているようです
法改正が至急提出されればよいのですが

並び替え:

確かに子どもには罪はないが、その子どもを作ってしまった親には罪がある。
DVで苦しむことと、生でセックスすることと違います。調停成立を待てないほど飢えていたのか。

  • 回答者:賛成 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分そのようです
女性側から離婚申し立てで多いのが
先に夫以外の男性と出来上がった挙句
夫が酒癖悪いだのDVだのと自分に有利な理由を並び立て
離婚提訴するケースが多いと聞きます
勿論今回の女性の様に離婚=結婚だそうです
道徳倫理観皆無
こんな親の元子供がまともに育つとは考えにくいのですが

百歩譲って生まれた子供には過失はない、といわれますが
譲らないのならあなたはその子供を「罪な子」とみているのでしょうか。
その部分は考えを改めた方がいいと思いますよ。

300日規定は昔制定されたもの、現在は妊娠がすぐわかるので必要ない制度だと思います。遺伝子上の親子も調べれば判定可能です。
女性の行動も威張れることではないかもしれません、でもそこまで言われることはないと思います。DVで苦しむ女性の辛さを加味することはないのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰せの様に私はそのように考えます
つまり“要らない子”だったのです
不受理のケースは市役所としては当然の措置で
それを違法と判断して違憲提訴する事自体が
日本に暮らす国民として法に従うのは当然の事
自身の都合ばかりで否定することは立法司法行政三権を
否定即ち方が在っても無い事を指します
彼女の場合実に身勝手極まりないと思います

少し古い考えのままのようですね。
「事実上破綻している夫婦関係であった。」と認められれば、何の問題もありませんよ、夫婦関係の部分は。。。

むしろ、生物学的親子関係と戸籍上の親子関係の擦り合わせをどうするのか? の方が重要です。

===補足===
ですから、擦り合わせをどうするのか?が大切だと。。。
私は、現在では、どのような場合でも、DNA鑑定が必要であると思っています。
むしろ、DNA鑑定を拒否する方が、おかしいと思ってます。
まぁ、上の方は、男社会のままなんで、浮気相手に認知でも迫られたら困るという利己的な考えもあるんじゃないですかね。。。
まだ、認知を拒否する権利も認められてるようですが、それも、この際ですから、無くしてしまえばいいのに、と。。。

ついでに、、、
夫婦関係、即ち、結婚に関する法律で、一番馬鹿らしいのが、お互いに相手を縛りつけ合う解釈をしていることです。違いますよね。お互いに相手を助け合い支えあい満足させ合うという相互扶助ですよね。
そうは思いませんか?
そうであれば、その件の夫婦は、既に夫婦では無かったと判断するのは、当然だと思います。相手が普通の病気ならともかく、精神的なものや性格、暴力行為などであれば、相互扶助の欠片もないでしょう。それで、他に道を探すな!とは、それこそ、お役所の言い方と同じですよねぇ。。。
決まりは決まり、ルールはルール、規則は規則、法律は法律、、、必ずしもそうじゃぁないと、私は、思ってます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

300日規定がある以上
DNA等の鑑定は必要とせず
戸籍上あくまでも実子ではありません
裁判進捗過程でもDNA等の鑑定結果を証拠として
出しても受理されません
この事実をどのようにおかんがえでしょうか

夫婦関係がとことん悪化し、修復が絶対にできない状態で
夫側が嫌がらせで離婚届にサインを何年もしない、という事例はいくらでもあります。

その間、妻には恋愛や性交の権利は無い、とおっしゃるのですか?
それこそ人権侵害の恐れがあると思うのですが。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の考えが古いのではとの指摘だと思いますが
戸籍上は絶対的に夫婦であり一昔前なら【不貞罪】
今でも韓国/中国その他の国々に存在すると聞き及びますが
至極当然の事だと考えます
こっそり隠れて遊び程度の浮気なら未だしも
離婚成立、即入籍の経緯から考えれば
この女性は計画的に遂行したのだと思います
前夫のDVの原因は彼女の男癖にあったと云われても
反論できないのだと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る