すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

本日、地元岡山にプロサッカーチームが誕生しました!!
とても喜ばしいことです(^-^)
栃木・富山もあわせておめでとうございます♪

そこで気になったのですが、J2・JFLの昇格降格って3枠ですか?
今回JFLの優勝チームはアマチュア専門みたいなカンジなのですが・・・
J1・J2は2枠で自動ですよね。
サッカーは最近好きになったので知識がちょっと乏しいです。
色々教えてください!!

• 質問者:
  • 質問日時:2008-12-01 20:35:18
  • 0

先ずJリーグは『プロリーグ』でJFLはアマチュアのトップリーグ(セミプロって感じですが^^)なので機構が違います。

アマチュア(JFL)からプロ(J2)に加盟するためには『我々は「プロチーム」になりたい。』という意思表示をしなくてはいけないんです。
それが『準加盟』という事です。これにはクラブチームを株式会社化したりプロの試合を主催できるスタジアムを確保できるかどうか等の規定があります。

この準加盟がJリーグから認められた上でアマチュアのトップリーグであるJFLで年間順位4位以内を確保できれば、晴れて『プロチーム』としてJリーグ(J2)に『加盟』できるという仕組です。まぁ実際は「昇格」という感じですが(^^)

かなり細かいトコは省いて書きましたが、ご理解頂けたでしょうか?
因みに私も岡山出身なんで ファジアーノのプロ昇格はホントに喜んでます♪

J2になってしばらくは厳しい試合が続くでしょうが、いつの日かJ1昇格してゆくゆくは優勝。さらにアジアチャンプからクラブワールドカップへ・・・なんて夢が広がりますね♪

===補足===
ご返信どーもです(^-^)

確かに現状J2は増える一方と言えるかもしれません。まぁJ1と同じ18チームまでは増えても問題無いと思います。
しかしそれ以上に『プロチーム』が増えた場合は『J3』の創設で対応するのではないでしょうか。サッカー先進国では3部・4部リーグまであるのは普通ですから♪

最後までJFL4位を争ったガイナーレ鳥取や、他にも株式会社化しているクラブチーム(アルテ高崎・ニューウェーブ北九州など)が『プロ』に昇格して来るでしょうし、そうなったほうが日本のサッカーレベルの底上になって良い事だと思います(^-^)p

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロとアマチュアトップですが・・・
とすると、J2は増える一方???
まぁ、意思表示しても実力が伴わないとですけど。バックグラウンドも大事ですよね。条件クリアできてよかった。
順位は自力じゃなかったのが残念ですが、これからも頑張って欲しいですよね♪

並び替え:

JFLからJ2への昇格は最大4チームです。
JFL4位以上の成績を挙げたJリーグ準加盟チームがJ2昇格の対象になります。
(JFL優勝チームのHondaFCはJリーグ準加盟ではないのでJ2には昇格できません)
J2からJFLへの降格制度はまだありません。
JリーグによるとJ2のチーム数は最大22まで増やす予定のようです。
その段階が近づけばJ2からJFLへの降格制度が具体的に検討されるかもしれませんね。

ちなみにJFLとその下の地域リーグの間には昇降格の制度があります。
原則は2チームが自動昇降格、1チームが入替戦となっています。
ただしJリーグ昇格やチームの合併、解散などでJFLに3チーム以上の欠員が出た場合はチーム数補充のために入替戦は行われません。

• 回答者:Hondaサポーター (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

J2からの降格はないんですね、初めて知りました。
22チームまでの予定なら、今期を考えたら来年も3チームくらいは増えそうですよね。
プロチームが増えるのは喜ばしいことです。

JFLでもウカウカしてられないんですね。
今回の下位チームは命拾いしたわけですか。
来期もお互い頑張って応援しましょうね(^-^)

ぇ━(*´・д・)━!!!そうなんですかぁ。
私も地元は岡山で弟が小学生(当新田サッカークラブ)のときからサッカーをしていて
県の選抜チームメンバーに選ばれていたためよく遠征に連れまわされました。
質問者様の回答にはまったく答えられないのですが、うれしかったので書き込んでしまいました。
もし、迷惑でしたらそうコメントください削除します。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

従来なら削除対象になりますが、カキコが嬉しいのでハート5つ(笑)
弟さんはもうサッカーされてないのですか?
プロスポーツチーム誕生で、活気付いてくれると県民も嬉しいですよね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る