すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

昨日のJ1、大逆転で残留したチーム。降格に泣いたチームとありましたね。
そこで、私の意見ですが、プロ野球もセリーグ、パリーグというわけ方ではなく、サッカーのJ1、J2というように昇格降格を取り入れるべきだと思います。

===補足===
あなたのご意見をお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-05 07:34:13
  • 0

並び替え:

いいですね。
独立リーグやクラブチームなんかを取り込む形にしてやったらいいかも。
ただ、もうちょっとエクスパンションでチーム数を増やす必要もありますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球は、日本シリーズの事を考えると2リーグでやるのが理想的だと思います。

降格昇格を導入するには、今の12球団の規模が大きすぎるため、彼らに対抗できる規模を持つチームが現れるのが難しいので、厳しいと思います。

ただでさえ、ヤクルト、横浜などの12球団のチームに身売り話が出るくらいなので、構造を抜本的に変えないと難しいですね。

• 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは賛成です。

あったら、もっとがんばってくれそうで、

もっと野球も盛り上がって、楽しいです。

• 回答者:かき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね!大賛成です!!
理由は参考になるかわからないけど・・・競争率が激しくなって、日本が全体的にもっと強くなると思うからです。

この回答の満足度

プロ野球は、お金もかかり、設備費や道具代もお金がかなりかかります。

世界でのスポーツの人気はサッカーがダントツですが、それはなぜかというと、

お金がかからないからです。

貧乏でもサッカーがうまかったらお金持ちに成れる。

ブラジルとは特にそうです。

そのぐらいサッカーはお手軽、というのも変ですけど、立ち上げられます。

球団経営の規模が違うので無理だと思います。

地域リーグは主にスポンサーや会社が金を出しあってやっているので、

お金儲けをしようってわけではありません。

今はセパ交流戦があるのでそれだけでも十分楽しいと思います。

この回答の満足度

野球のチームは12チームしかないのでサッカーのようにわけると交流戦やクライマックスシリーズで日本1が決められなくなってしまいます。

この回答の満足度

僕も賛成です。僕はセ・パを合併して、盛り上がると
もっと楽しめると思います。

• 回答者:ヒッキー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

サッカーはチーム数が多いので…と言う理由で、野球は昇格降格なしのままでいい、という意見を書こうと思ったのですが、よくよく考えてみると、中国四国リーグなど、野球にも地域リーグがありますよね。
それを考えると、昇格降格があってもいいのかも…と思いました。
とはいえ、プロ野球のチーム数や球団がほとんど固定されている現在ですと、やるとしたら「地域リーグで一定以上の成績(例:○年連続優勝、他と圧倒的に差をつけて優勝など)を残したチームが、セパのどちらかに入る為にプロチームと試合(日本シリーズのように)をして、勝利したら参入」程度になりそうかなーと思います。

でもやっぱり、サッカーの方が地域リーグでのチーム数が多かったりするので、野球は野球でこのままの制度、というのもいいのかもしれません。
サッカーも、J2の下位のチームなんかは、専用練習場も確保できないまま参入しているところもあります。
野球は試合数も多いですし、設備を整えるのが大変でしょうから、難しいんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

いや、プロ野球はサッカーほどチームが多い訳じゃないのでこれでいいと思う。
交流戦とか、たまにしか見れないカードだからこそ
盛り上がるんだし、
長い歴史があるのでね、セパは。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいですね、それ。
そのほうが今よりもっと盛り上がると思います。
今はあまりにも寡占化しすぎて
つまらないです。
もっと幅広く様々な企業や団体に門戸を広げるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

でも、野球の場合ゎそれでは1度決まってしまうと上がってこれなくなると思います!強いチームに良い選手がいってしまうから…

この回答の満足度

昇格降格制度があればいいかもしれませんが、
今以上にチーム数を増やすにはスポンサーが
つかないので難しいでしょうね。

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

できればそのほうがいいでしょうが、プロ野球は年棒が高くて運営が大変なので、なかなか参入しづらいのではないでしょうか。
独立リーグと合併すれば可能かもしれませんが、運営規模が全然違うのでそのままでは難しいでしょうね。
逆に、今年の横浜のように身売り話が出てくるチームがあるようじゃ、現在の12チームでも多すぎるかも?って思ったりもします。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
2軍チームが脚光を浴びることが無いので、2軍チームを別枠で参加させても面白いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

倍くらいにチーム数が増えないと難しいと思います
でも入れ替えは必要ですね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう少しチーム数が増えたらいいと思います。
地方の独立リーグの活性化が必要かなと。

• 回答者:ぺにー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

プロ野球は参加チームが少ないので2部制は合わないと思います。
それよりも1リーグ制を希望します。

• 回答者:ジオング (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る