すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

お尻を叩くしつけについてどう思いますか?

  • 質問者:イソップ
  • 質問日時:2008-12-01 22:47:56
  • 1

並び替え:

愛情があれば、いいと思います!!
ただ、自分のストレスや怒りを発散させているだけなら、
やめた方がいいです。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冗談で愛情があればいいと思います、おしりぺんぺんレベルですねバシバシ叩くのは駄目ですね。
大きくなってから子供にいうとひくと思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でもかんでも叩くというのは、どうかと思います。
子供が誰かを叩いたことをしかる場合、
叩かれる痛みを分らせるためにはいいと思いますが…

  • 回答者:えりこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛情あるしつけなら、いいと思います。

  • 回答者:ペンペン (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻ならいいと思います。

  • 回答者:m (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻ならいいんじゃないでしょうか。
といってもアザが残るまで叩くのはダメですけど。
それは躾じゃなくて暴力になってしまいますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
一番叩いていい場所なのではないでしょうか?
私は、頭や顔を叩かれてきました。
でも、私は子供達のお尻を叩くようにしています。

頑張れ!!の時もお尻をポンポンと叩きますが^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛を持って叩くのであれば、問題ないし逆にある程度は必要なしつけだと思います。

私は小さい頃聞き分けがなかったので、お尻をたたかれてました。おかげで聞き分けの良い子に育ちました(?)

  • 回答者:今は大人 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は顔でなければ、お尻を叩くしつけは

いいと思っています。

棒でたたくのはいけないけれど、手ぐらいは(加減して)

いいです。

実際、たたいています。。。

  • 回答者:えい (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻はいいと思います。

私の父は絶対に顔から上は叩いたことありません。

言うこと聞かない時に背中orおしり・・・
たまになら叩くのもしつけかと。

でも素手ですよ、もちろん。
武器はダメです!!

…ほかの方のを読みましたが、
お尻を叩くときにパンツ脱がすんですか?
それはあり得ません…

  • 回答者:らんらん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は容認です。

お知りを叩いて教育できるのも
小学校の中学年(4,5)迄と考えます。

頭や顔は、叩けません。
ましてや、ビンタなど持っての他です。

言って聞かなければ
お知りを叩いて教育します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加減をしているものならいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても言う事を聞かない時だけならいいと思います。
ただし、軽く…。

  • 回答者:ゆな (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

叩くのはどうかと思いますが、頭をこつんとするするくらいなら。。

  • 回答者:なな (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪さしたことに対して、しつけの一つとしてペンペンするのは別に良いと思います。
ですが、パンツまで脱がせて、思いっきり叩くのは、他人から跡が見えない位置にやるようで卑劣な感じがします。

  • 回答者:もゆ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からあるしつけですよね…

でも真冬だとパンツを脱がして…っていうのはちょっと可哀相かも。
夏だとまだいいのかもしれないけど。

私は足蹴りをくらわしてますが…
(本当に危ない時)

  • 回答者:なるべく体罰はしたくないな~ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危ないことをした時など正当な理由があればいいのではないかと思います。私自身は
されたことはありませんが、子供のころ厳しく口で叱られるよりも(委縮してしまっていた
ので)、お尻を叩かれてさっさと終わる方がいいのにとも思ってました。ただ、子供によっ
ては反省するより屈辱になってしまうので、子供の性格も考慮する必要があると思いま
す。

  • 回答者:アニー (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻をたたくのはよく覚えていませんが、教育上も子供の精神上もよくないと聞いたことがあります。
私は屋根裏部屋にいれられたし、どのしかり方がいいのかはわかりませんが、
お尻を叩くしつけには反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもにとっては後々トラウマの残るしつけではないでしょうか。
あれは子どもにとってたたかれるだけでなく、おしりを晒すという屈辱を味わうということですから。
こういう罰は小さな子どもに対してなら効果はあるでしょうが、少し大きい子どもの場合、却って反抗心を煽ることになるかもしれません。

  • 回答者:Seaker (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは反対です。
子供の頃されて嫌な思い出でになっています。
されていやだったことだけ覚えていて、何に対して怒られたのか全く覚えていません。
叩くしつけは極力避けたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。軽く叱る意味で良いんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

叩かれた経験上、二度と経験したくない恥辱でした。
小学生低学年とはいえ、女の子には耐え難いですよ、アレは。
服の上からだろうが関係ないです。
まだビンタの方がマシです。
自分が相当嫌だったので、私は一生子供のケツ叩きだけはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あっていいと思います。
お尻に限らず、頭であっても頬であっても、大人が子供に対して愛情を持って接している限りはOKだと思います。
私自身まだ20代ですが、子供の頃には度々ビンタやゲンコツ、お尻ペンペンなどのお仕置きを受けました。
(たまに、押入れに閉じ込めるなども・・・)
でも虐待だとは思いません。
もちろん、怒られるていること自体腑に落ちないこともあるのですが、親だって人間です。
時には感情的になったりすることもあると思います。
それでも「子供のために、今ここでちゃんと教えておかないといけないんだ」という気持ちがあれば、それは立派なしつけだと思っています。
多少身体を叩く等の行為は、しつけをする上でのメリハリとして必要だと感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKだと思います。
殴る蹴るは問題外にしても、言葉だけじゃいくら説明しても聞かないのが子供ですから。
正当な理由と愛情があれば○。
どんなに説教しても、きかないで悪いこと繰り返されるよりは
お尻たたいてでも、子供が悪いこと繰り返さない方が良いと思います。

  • 回答者:暴力はNG (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻を叩いたことはありませんがいいとは思います。
きちんと理由を言ってそれで叩くのでしたらね。
私の場合はしばらく座らせますが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ありません。緊張感が大事。

  • 回答者:・ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハッキリとした理由があるのであれば、お尻を叩くのもありだと思います。
自分の感情だけで叩くのは駄目ですが。

  • 回答者:どろ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの歳によっては、良いと思います。

わがままを言って暴れるとか、行儀が悪いとか、
小さいうちに、きちんと「こうだから、だめ」と理由を言ってから、
お尻を叩くというのであれば、
理性的に叱れるし、子どもに善悪のしつけができるので良いと思います。

でも、
感情的に、ただ叩くだけでは虐待と同じです。

どれだけ小さい子どもにでも、
わかってないように思えるかもしれないほどの子でも、
言えば、それなりにわかっています。
ちゃんと、言葉で何がいけないから叩いているのだと知らせることが大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻を叩くしつけなら可愛いのでいいかなと思います。
そんなに強く叩かないでしょうし、顔や頭よりは見た目もいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔や頭はたたいてはいけないので お尻なら 感情的にならなければいいのではないでしょうか。

  • 回答者:かめさん (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父とか母には 時に 子育てにおいて 「尻たたく」(体罰)事は
必要です

あくまでも 時と場合によりますが・・・・・・

年がら年中は  ×  ダメです

TPOをわきまえた上で 尻たたき の 体罰ですよね
それも ちと 加減して・・・・・・

  • 回答者:子育て中かもね・・・ (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
何か悪いことをしたから親はするのだと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に悪いと思いません。
ちゃんと子供に何が理由でお尻を叩いたのかは説明はしますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
理由をちゃんと言えば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アリだと思います。
ただし、叩いた理由はきちんと説明します。
痛みを全く知らずに育つのは、それはそれで危険だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が悪いことをしたなら、やってもいいと思います。
顔や頭を殴るよりはいいんじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛情篭った叱り方だと思います。
微笑ましいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体罰とは思いません。
それ位は教育には問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉の注意だけでわかってくれるなら、それにこした事は無いのだけれど、わからないのなら、叩くというのも必要かと思います。

ただ、叩く前に、なぜ叩くのかをきちんと説明しなければならないと思います。
これは、子供に、自分は良くない事をしたのだ、だから叱られたのだ、と理解させるのはもちろんですが、同時に、怒りや苛立ちに任せての暴力とは一線を画すべく、叩く当人が冷静になるためです。
そういう意味でも、お尻を叩く場合、頭や顔に比べて、若干の間が取れるので、良いのではないかと思います。

また、頭を叩くのは、特に子供は、脳への影響が無いとは言い切れませんので、控えるのが吉でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います
やっていい事悪い事、泣いて暴れて許される事というのは間違えだときちんと教え込まなくてはいけません

  • 回答者:お尻ペンペン (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一環としていいと思います。
最近、叩く=虐待と勘違いし、怒れない親が多いです。
人によっては、叩く=しつけもおかしいんじゃないの?と思うのでしょうが、
痛みを知らず、育つと将来大変です。
怒るときは、本気で怒ってるんだよ!と伝えるのも大事です。
でも、一番大事なのは、目をしっかり見てしかることです。

手や足だと、骨にすぐにぶつかり痛いです。
ちょっとぶつかっただけで、アザにもなりやすいですし。
おしりはお肉が柔らかく、一番使っていない部分ですので、
たまの刺激もいいとも思います。

しつけであっても、頭はたたくなといいます。
頭には、大事な脳があります。

  • 回答者:ごん (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時と場合によってはありでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/54197
なぜするかの意見も参考にしてみて下さい。

愛情があるならいいですが、ただ叩くのはいけないですよね。
叩く行為は基本はいけないのですが、そこそこの家庭の
やり方ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻を叩くには、叩くほうも1テンポ考える暇が
あるのでいいと思います。

頭や、顔などならカッとして殴りすぎることも
ありますので。別にスボンをずらす必要はありませんが。

  • 回答者:お助けマン? (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はあまりしませんが、子どもが小さいころ、もし子どもを叩くならおしりがいいと聞いたことがあります。
子どもが、お母さんの怖い顔を見なくてすむこと。親も、頭を叩くより、おしりを叩くまでに時間かかるので冷静になれる時間ができるなどが理由らしいです。
それをきいてから、時と場合によっては使っています。なのでアリだとおもいます

  • 回答者:えも (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いけないことや悪いことをしたら注意したり罰をあたえるのは当然だと思います。
まあ、叩くことは最後の手段として考慮すべきですね。 あくまでも、最後の手段としてですけどね。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余り叩くのはよくありません。子供も話せば解ります。
どうしても解らなければ仕方ないですけど、それは、た~まにの方がいいです。
余りやってると、先で親子関係は最悪になってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要に応じて、必要と思います。

顔だと憎しみが少し感じられますが、尻なら躾の一つになると思います。

  • 回答者:エコな人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻をたたくのは、一番合理的だと思います、昔は、学校の先生がよく頭とか、ほっぺたとかをたたいていました、今でもあるみたいで、時々鼓膜が破れたとかで問題になってますが。その点、お尻への殴打で怪我をすることは、先ずありませんから。
特に、小さい子供のしつけにはよいと思います、ドイツ等では、子供は、一人前として扱わず、悪いことをするとお尻をたたくそうです。

  • 回答者:mukuno (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親の愛情こめたものであればすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻を叩くしつけは、OKです。
悪い事したら、くせになるからビシバシやらなきゃだめだと思いますよ。
自分も小さいころよくお尻を叩かれたり竹のほうきでバシバシとやられました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体罰でも暴力でもなく「しつけ」であれば、お尻を叩くことも
許容範囲だと思います。
愛情を持って接することが大切です。

  • 回答者:愛情一番 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が悪いことをするなら怒ることも必要。
ただ、回数制限なし、痛さを調節せずに叩くのはよくないと思います。
個人的に頭や顔を叩くよりはお尻を叩くほうがいいと思います。

  • 回答者:ぷりぷりおしり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくないと思う。
座らせて(できれば正座)説教するのが一番です。
ものさしで机を叩くだけで子供なりに「怒られた」と感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪いことをしたから、叩くということが本来のしつけではないと思います。

ただ、しつけとしてどこを叩くかとすれば、跡が残らないおしりは最適な場所だと思います。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
ちゃんと怒れない親が多いですからね。

  • 回答者:からし (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻を叩いたあとには、ギュッと抱きしめてあげてください。

そうすれば、子供も何が悪くて何で叩かれたか理解して学習してくれます。

愛があれば、子供もしつけと暴力の違いは理解できると思います。

  • 回答者:aaaaaa (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。  悪い事をしたら 怒られる。
これは重要なことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る