すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

快眠について教えてください。枕をかえたり、加湿器をつけて寝たりとどうしたら快適に眠れるかについて日々試行錯誤をしています。

気持ちよくぐっすり眠ることにこだわりのある方、工夫のある方、
よろしければぜひ教えてください。

よくよく考えれば、人生の3分の1ぐらいは寝てすごしそうなので、
さいきんどうすればよく眠れるかと研究中です。

• 質問者:会社員30歳(東京都在住)
  • 質問日時:2008-12-02 00:01:04
  • 0

テンピュールにしたりせんべい布団にしたり、ふっかふかのコイルにしたりしましたが、どれも一長一短で今も私は模索中です。
枕の高さや硬さもいいと言われるものと自分と合うものは違うと実感しました。私はホテル仕様のフカッとしたものに今はしています。

寝る前にハチミツホットミルクとかもいいです。
足下を温める器具も冬場はいいです(途中で暑くなるかも)。
ベッドは大きい方がいいみたいです(私には)。

それより、問題は起きる時です。
起きた時に快適なら寝ている時間が短かろうが浅かろうが一日気持ち良く過ごせます。寝ている時に快適かどうかは分からないし、睡眠時間は起きた時にほぼ分かるもの。「起きた時にどれだけ快適か」に今私はおもきを置くことにしています。

アロマを炊いて寝たりしていますが、起きる時に香ってほしいと思っていたら「目覚ましアローマ」という商品が出ましたがあんまり評判良くないようです。まだ開発途中の商品みたいで、起きるの苦手な人だけでなく快眠したい人も「こういうの欲しい」っていっぱい言うと開発してくれるかも?

最終的に私は、目覚める時に「朝日を浴びる」ために、カーテンをレースにしました。自然な朝日の光で目覚める朝は爽快で、なんだかすっごくいい睡眠をしたと思います。

真っ暗な闇と朝日最高です。生きてる感じがします。でもまだ研究中です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寝る前に布団乾燥機で布団を暖めてから寝ると気持ちよく眠れますよ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は、マスクをし、首にタオルを巻き、
あまり熱くしない湯たんぽ入れて寝ます。
ぐっすり寝れて喉も痛くならなくなりました。

• 回答者:快眠快便 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ホットミルクで体を温めると眠り易くなると思います。

あとは、アロマですかね。
有名な睡眠効果があるのは、ラベンダーですね。
枕や、ハンカチに1.2滴オイルを垂らし枕元に置いておくと眠り易くなるますよ。

あとは、枕やマットも体に合っていないと寝難いので、合うものを見付けると寝易くなると思いますよ。

この回答の満足度

私は好きな香りのアロマオイルを枕に垂らしていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

眠る前は、あたたかいミルクティーを飲んで
身体中ポカポカしたら心地よい眠りが
期待できます。
この時期、身体が冷えていては眠れないです。

• 回答者:安眠生活 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

人生の3分の1眠れて羨ましいです。私は睡眠時間3時間ですが、ゆっくりぬるめのお風呂に浸かります。寝る部屋の明かりは、パルックウオームのような電球色にした方が寝付きが良くなります。

• 回答者:睡眠 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

むあつ布団、気持ちいいですよ(*^_^*)
ラベンダーの香りも安眠を誘うし。

寝る前にジャスミンティーを飲んで。
寝具は派手な色は止めた方がいいらしいです。

• 回答者:いくらやっても息子のキックで目が覚める… (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

快眠を目指すなら 「敷ふとん」 を選ぶことです!!

”寝心地は敷き布団で決まる”
”快適な睡眠は掛け布団で決まる”
”目覚めは枕で決まる”

大げさですね・・・

この回答の満足度

布団乾燥機で布団を温めてから寝ています。
ふかふか布団に組まれるとホッカリとした気分になり、しっかりと熟睡します。

本当はおひさまの匂いが一番心地よいのだけど、お天気次第でなかなか難しく、機械に頼っています。

• 回答者:ぽかりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は枕は低目が好みなので、座布団(1枚・折らない)にタオルを敷いて、それを枕にして寝ています。
睡眠障害なので薬を服用していますが、それでも眠れないときがあって、その時に「モミの木のお香」を焚いたらなんだかよく眠れました。
匂いか~と思って他のお香も試しましたが、やっぱり私の1番は「モミの木」でした。
今は色んなお香があるので試してみてはいかがかと思います。

蛇足ながら、「寝るときに火を使う」ことになるので火事にならないよう、私は灰を敷いたお茶碗型の香炉にスティックを寝かせて焚いています。火や灰も飛び散らないのでオススメです。
他にも、先に寝室でお香を焚いておいて、匂いの残っているうちに寝るなど、火にはくれぐれもお気をつけください。特に今は乾燥している時期なので…。

余計なお節介まで書いてしまいましたが、会社員さんに合った快眠法が見つかると良いですね。

この回答の満足度

アロマオイルをたいています。
快眠に効くといわれるラベンダーと私が好きなローズをブレンドしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は寝室にも有線を入れていますので.好きなBGMで寝ている事と.香りが睡眠を
誘います。甘い香りが好きなので香水を少し付けて寝ています

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お役にたつか分かりませんが枕は首から2センチの高さのものが一番快適に眠れるとテレビで見たことがあります。
私は今の時期寒い時は寝る前に湯たんぽを忍ばせて寝ています。

• 回答者:T.M (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

枕をテンピュールにしたら 凄くグッスリになりました。
これだけでも 大きく変わりましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

朝シャワーですませるのでなく、夜ゆっくりお風呂に入った方が寝覚めがいいですね。
寝坊しないということは、よく眠れているということではないでしょうか。

• 回答者:ねぼすけ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

先ず、私は寝具も枕も「テンピュール」を使って見ましたが、なかなか気持ち良く感じ、
現在も使用しています。
http://www.tempur-japan.co.jp/

枕は、テレビでオーダーメイドのメーカーを紹介していたので、それも購入しました。
流石に自分の体形に合って良い様です。
http://www.lofty.co.jp/

寝る前にミント系のチョコレートを一かけ食べると落ち着いて眠れる様です。

この回答の満足度

アロマを炊いたり、ムーディーな明かりの演出で眠りにつくのもいいかも。
快眠CDも売ってますし、夢心地のまま眠りにつきたいですよね。

この回答の満足度

お風呂に入ってホットミルクを飲んで、今の時期なら、エアコンを入れることもありますが、ちょっと寒い程度にします
室温が16~17度程度で余り布団はかけません
寒いのも辛いですが、部屋の乾燥を防ぐ為と、熱くなりすぎて寝苦しくて目が覚めるのがイヤだからです
暖かいのもいいですけど、私は室温とかける布団もかなり影響しています

• 回答者:かけ布団 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、枕の上にバスタオルを敷いているのですが、毎日換えてます。
加齢臭がするもので。。。

気持ちよくねれますよ。

• 回答者:じさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る