すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在専業主婦です。
小さな子供が2人います。
今後の仕事のことについての相談なのですが
転勤族なため長期に渡る仕事ができず
パートで働いていこうと考えています。
最近よく目にする「医療事務」や「介護事務」
結婚、出産後に有利で子供のいる人にピッタリと
書かれているため非常に興味があるのですが
例えば普通に工場やファミレスでパートとして働くのと
資格を取得してパートとして働くのには
やはり何かが違うのでしょうか?
できれば子供が幼稚園なので夏休みなどは
預けられないので休めるところがあるといいなとも思うのですが
医療事務等はそういった点も融通利くのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 質問者:旭
  • 質問日時:2008-12-02 00:52:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのコメントを1つ1つ読ませていただきました。
資格は有利ではありますが甘いものではないのですね^^;
資料請求をしたのですが、まだ数日しか経っていないのに
通信教育の会社から「まだ入会されていないので・・」
という再案内がきてなんだかやる気をなくしました・・
本当に勉強するという気になってからすべきでした。

コメントしてくださった皆さんの意見を元に
色々と検討していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

病院勤務はシフトがあるので、突然の休みなどはあまり歓迎されません。
その皺寄せが他の人に行くので、かなり陰口叩かれます。
夏休み全部休みとなると無理かと思います。
その分を残りの事務で回すとなると、その事務員からかなりの不満が出て院長などに直談判される可能性も。
医療事務は残業もチョコチョコありますし、融通が利くとは思えません。
むしろ派遣の医療事務の方がいいと思います。
と、いうか……医療事務資格者はたくさんいてなかなか勤務先を見つけるのが困難な状況です。
落ち着くとなかなか離職しないのですよね。
なので時間をかけてわざわざ資格を取るよりは、ファミレスやコンビニなどでパートとして働く方がいい気がします。
ファミレス、コンビニなどは夏休みだと学生のアルバイトが増えるので、その期間休むを取る事も可能かも。
医療事務よりは融通が利くかも知れません。

ただ、お子様が大きくなった時は医療事務などの資格があると、色々と幅は出ますので、取っておいても損はないかも。

お子様を預けられるヤクルトレディなどもありますよ(赤ちゃんの内は無理かも知れませんが)
友達が前にヤクルトを買いに行った時に「子供がいっぱいいたよ!子供好きならヤクルトレディになりなよ!」と言われました。
いや、働いているのだから子供がそこにたくさんいても遊べないじゃん!と笑っちゃいましたが(私は子供好き)

• 回答者:もやし (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

医療事務はお薦めしません。
社会保険事務所への提出期限があるので、月末月初は多忙です。休めないでしょう。ファミレスやファーストフードのような所の方が休日や夏休み、冬休みには学生さんがバイトに入ってくれるし、人数が多い分シフトの交代も頼みやすいです。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この先に長期で働くことや正社員になることを考えるのなら、
その場しのぎのファミレスなどは「ただのブランク」となってしまいます。
履歴書にかけませんしね(3年以上でないと)

資格欄に「医療事務」とあって、ブランクがある場合、
この資格で、月末だけ働いていました。などと面接でいえるので
同じブランクでも全く聞こえが違います。

ただし、子供が小さい場合は、どの仕事でも時間に制限がある人は
嫌がられます。預けることができるなどないと困難でしょうね。
医療事務だからすぐに休めるとか代わってもらえるなんてことはないです。

先のことを考えて職種を選ばれたほうがいいですよ。
私のようにあとから苦労します。専業主婦のブランクは意外に社会復帰に
足かせになりますので。

• 回答者:6年のブランクは大変だった (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

以前病院で栄養士をしていましたが医療事務はそんなに簡単なものではないです。大切なお金を請求するためのものだし帳簿つけはそんなに手間はかからないので、外部の人に簡単には触らせません。通信教育にお金払うだけで楽な仕事は手に入らないと思われます。

• 回答者:るりるり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医療事務で月末などのレセプト業務だけを頼まれる仕事がありますよ。
ニチイなどで医療事務の資格をとると、そのような仕事を紹介してもらえます。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

医療事務で働いたことがありますが、融通はきかないですよ、人数もそんなにおおくないし、、、私はそれで辞めました。そして、子供の小さな時はテレオペをして、今は子供も少し手が離れたので、また福祉施設の事務で働いてます。

とにかく、自分が休んでも変わりの人間が沢山いるところを選んだほうが、融通きくのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供はいませんが専業主婦です。仕事を辞めて「医療事務」の通信講座を受けました。結局、通信講座を終わることは出来ず、資格は得られませんでした。

医療事務自体は資格の要らない職種だと聞きましたが、全く初めての人が出来る仕事ではないと思いますので、通信講座や通学などで資格を取っておいた方がやりやすいと思います。通信講座はご自分で終了できる方は値段も安いしいいと思いますが、私のような分からないところがあると、挫折してしまう人には向かないかな・・・通信講座をはじめてもし無理なら通学に変更できる通信講座の会社もあるようなので、検討してみてはいかがでしょう。

よく雑誌なんかに載っている在宅でも仕事が出来る「医療事務」というのは、レセプトと呼ばれる書類の点数計算をすることで、実際それだとそんなに稼げる仕事ではないと思います。

それなら、ファミレスやファストフードなどの方が、時間給はいいと思います。サービス業もいろいろと大変だと思いますが、どこに行っても経験があればその後やりやすいと思いますよ。

• 回答者:me (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔、医療系でパートトしていましたが、仕事を休まなければいけないときは、他のパートの方にお願いして変わってもらわないといけませんでした。
一人休むと、仕事の効率が悪くなり、患者の方に迷惑がかかる…という理由でした。

まわりの人では、ファーストフードの店でバイトをしている人が多かったです。
というのも、夏休みなどの長期の休みの時は、学生の人が多くバイトに入れるので、長期休暇がとれるから…ということでした。

• 回答者:こん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本、事務職と接客業などでは職種が全く違いますよね。
もし事務系の仕事をされたいのならスキルがあったほうが有利なので資格は有効でしょう。
もちろん資格のある職種のほうが基本給は若干高いでしょうが、それまでの投資分を考えるとパートの場合、元手を取るのに時間が掛かってしまいますね。
また融通の面では工場やファミレスのほうが柔軟だと思います。
簡単に言えば、職場で都合がつきやすいか、つきにくいかは代わりの人がいるか、いないかが大きな要素になるので医療事務のほうが融通が利かないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

医療事務・介護事務どちらもお勧めできません。
そのための通信教育の費用に費用がかかる割に、見返りはあまりありませんよ。
時給も工場やファミレスで働くのと変わりません。
雇用している立場の人間ですので。
すでに医療事務でもきちんとした知識をお持ちでしたら話は別です。
通信教育業者などのおいしい話には乗らないことをお勧めします。
希望をなくさせる回答でごめんなさい。

• 回答者:健康 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

医療事務の仕事は数ある仕事の中で、時間の融通が利く仕事だとして、子育てで大変な主婦層に、人気があるそうですが、実際は、何処でも、事情は同じで、出来る限り、定期的に働いてくれる人を望むのが、一般的です。ですが、場所によっては、勤務時間を、パートで、、午前中のみ、午後のみ、の勤務体制を選ぶことも出来るので、子供が学校に行っている午前中だけ働くという事も、可能でしょう。ただし、雇われている人数はそうそう多く無いでしょうから、突然の欠勤等は、難しいと思います。

基本的に、資格を持っていても、経験が問われる部分が多いと思います。有った方が良いでしょうが、有っても、特に有利になるとは限りません。

この回答の満足度

資格があれば、優遇されますし、また、年をとっても同じです。 医療事務もパートがありますが、何の仕事でも融通は余りきかないでしょう。  短期の派遣会社のパートなどいかがですか? 1日~1週間、1~3か月、半年などあります。 夏休みの間は休めませんが・・ 自宅で出来る仕事を探してみたらいかがですか? また、自宅で出来る仕事も資格を取る仕事も色々ありますから、自分の興味のある仕事をみつけてみては?

この回答の満足度

「医療事務」や「介護事務」 等の受付は少人数でまわしています。
急な欠勤は難しいですよ。
また点数の計算など未経験ではきびしいかもです。
介護事務は確実に事務だけではありません。現場のお手伝いがあります。

• 回答者:ぱす (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

意外と病院側は定期的に働いてくれる人を望んでいます
なので 資格を持っていても断られました。
まだ ファミレスの方が融通は利きますね。
でも病院の規模にもよりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る