すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

生後65日のゴールデンを飼っているのですが、おなかにプツプツと赤い斑点がたくさんできています。
病院に連れて行ったら人間のにきびのようなものだと言われました。
抗生物質をもらってきましたが、悪い病気ではないのでしょうか?
仕事のため家を10時間くらい留守にしています。
その間ゲージにいれているのでストレスも心配です。

悪い病気じゃないと思いますよ。

生後2ヶ月なら人間の赤ちゃんもよくできる、単純な湿疹ですね。

お腹だとおしっこが毛についていて良くなるものですよ。

抗生物質を飲ませて症状が治まりましたか?
収まらずにどんどん広がっていったり、ワンちゃん自身がなめたりしてブツブツが広がるようならもう一度、受診してみてください。

男の子はペニスの先の毛が伸びているとそこにおしっこが付いて、お腹におしっこが付いてしまい、雑菌などが繁殖して湿疹が出来たり、自分でなめてその症状が出てしまうことが多々あります。

薬を飲んで症状が治まったなら、ペニスの周りの毛を刈って清潔にしていれば症状は出なくなります。

まだ子犬なので暴れて皮膚を切ってしまう事故があるので、
自分で毛を刈ったりせずに病院などで刈ってもらってください。

10時間ケージに入れていても、子犬はほとんどの時間は寝ています。
寝ている子は起こさずにそっとしといてあげて下さい。
寝ている子を起こしてまで遊んだりすることがストレスになります。

子犬の時は特に環境の変化にもストレスを感じますので、家を留守にされるのなら寒さ対策などをしっかりしてあげてください。
(ホッカイロやエアコンはNG!バスタオルや毛布を敷くだけでOKです。)

もしかしたら皮膚が弱い子かもしれませんので、化繊やアクリル素材のタオルや毛布を避けて綿100%の物を敷物にしましょう。
お腹のブツブツが化繊や毛布によるアレルギー症状のこともあります。

あまり神経質にならずに、成長を見守ってあげてくださいね。

  • 回答者:元動物看護士 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

セカンドオピニオンを考えてみてはいかがでしょうか。
本当に信頼できる獣医さんを見つけておくのも必要だと思います。

お節介だとは思いますが、どうして10時間も家を空けてしまうような状況で
子犬を飼われているのでしょうか?
犬は本来走り回る動物です。お散歩に行けないだけでなく
遊び相手もいなくて、孤独と闘っていることでしょう。
ストレスでこれ以上病気にならなければいいのですが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

獣医さんが実際に見て悪い病気ではないと診断したのではないのですか?
見ることも診断することも出来ない我々にどのような回答を求めたいのですか?

  • 回答者:削除 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不安があるようでしたら、別の病院でも診てもらうと安心できると
思います。
しつけが出来ない状態で、自由に動きまわらせるのも良くないそう
ですが、10時間も一人でとなると少し可愛そうな気が・・・。

大型犬ですし、しつけも大事なので、ワクチンが終わったら訓練に
だしたらどうでしょうか?
可愛い子犬の時に手放すのはつらいですが、犬との関係をよくする
意味と、なんと言ってもしつけが出来ている犬ほど人間になついて
可愛いいような気がします。
ただ、訓練もいろいろな所があるので、納得できる所を選んであげて
下さい。
余計な事でしたら御免なさい。

  • 回答者:ベン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもご心配でしたら、違う病院でも見てもらってはいかがでしょうか?
同じお見立てだったら納得できるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信頼できる先生に診てもらったのなら大丈夫だと思いますが、
もしあまりにも治らなくて心配なら別のお医者さんに見てもらうのもいいと思います。
お医者さんを信頼できないときは別のところにいくということが大事です。

余計なお世話を一言、言わせてください。
ただ、その月齢で長時間留守番は無理です。
小犬の時はすごく寂しがりやですし、成犬でもそんなに長時間はかわいそうですし、
すごくストレスがかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

動物病院に連れて行って先生に見てもらっているなら
安心していいと思いますよ^^
まだ65日ですので、抵抗力などがかけているんだと思います。
10時間一匹でゲージはかなりストレスがこれから
溜まってくると思います。
子犬のうちは結構寂しがり屋(成犬でも寂しがり屋・・)なので、
一緒に居てあげて遊んであげる事が一番ですよ^^
もう飼われた以上しかたありませんが、
帰って毎日話しかけてあげることが大事だと思います^^

  • 回答者:2匹飼ってます^^ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お腹のプツプツは様々な原因はありますが..にきびの様なものと先生から言われたのでしたら大丈夫ですよ。
まだ65日ですので.これからどんどん大きくなっていきます。
多いのはブドウ球菌のばい菌が付くというものですが.それも衛生よくしてあげれば
治ります。

ただ..10時間ゲージに入れっぱなしはかなりストレスは溜まります。
それは犬にとっては酷ですね。
そのうちストレスで自分の手足の毛をむしったり.ゲージもあちこち噛み出すと思います。

誰か親戚や心安い方に来てもらい.出して遊んであげる時間はやはり必要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る